(🎵)左(👏)右の窓の(✖)下に、小便(bià(🌒)n )つ(🍳)ぼがそれ(📜)ぞれ(🎌)七(qī )つほど並な(👔)らんで(🎦)お(🏢)り、そこを四(sì )人の塾生が二(📤)人ずつにわかれて、(🤞)棒(bàng )だわしで掃(sǎ(✴)o )除(chú )してい(😝)たが、その(📁)中に(🧒)は、(🛎)大河の(🍨)姿は見(📔)(jiàn )え(😣)なかった。
「おそれ入ります。では申しあげますが(🔝)、実(shí )は国(guó )も(🤞)と(🔭)に(🕯)おりましたころ(🦖)、いつ(💣)も師(shī )匠ししょう(😃)に、(❇)鐘(👒)をつくな(💬)ら、鐘を仏と心(🐠)得て、そ(😋)れにふさ(💇)わしい心のつつしみを忘れて(😷)はなら(🦅)ぬ、と言い聞(wén )かされ(🔏)ておりましたので(🥖)、今朝(chá(🚌)o )もそれを思い出(chū(⤴) )し、(🎺)ひとつきごとに、礼拝(bài )らいはいをしながらついたまで(🎄)でございます。」
「(🛀)私(🐋)は、君ら(🗼)を、良心(xīn )をもった自主(zhǔ(🔻) )的な人間と(⚪)してここに迎むかえた。だから、かり(🏡)に君ら自身が、君らを(♊)機械(xiè )のよ(✍)うに(🥌)取(🥛)り(⛵)あつかってく(🥓)れとか、犬猫(👶)い(🍿)ぬねこのよ(✂)うにならし(🏮)て(⬇)くれ(⛩)とか、(🦈)私に要(👸)求(qiú )したとしても、私に(🏆)は絶対にそれができ(👶)ない。私(🧢)は、あくま(🏾)で、(🛀)君らが(❣)人間(jiān )であ(🦔)ること(👟)を信じ、君(jun1 )らに人(rén )間(🉑)としての行動(❤)を期(qī )待するよりほか(💉)はないの(🥦)だ。むろん私も(🦄)、人間(jiān )の(😤)世(🧞)の中に(🏿)、強制の必要が(🔝)全然ないとは思っていない。弱い人(rén )間(jiā(🚆)n )にとっては、(🐴)や(🎉)はりそれが必要なことも(🆙)あるだろう。時(shí(🛑) )には(😧)、そ(🐰)れが(🔀)弱い人間(jiān )を救(jiù )う(🔟)唯一(🎋)ゆいいつ(🌂)の方法である場(♒)(chǎ(⚽)ng )合(hé )さ(♎)えあるのだ(⛎)。それは私(sī )にも(🚃)よくわかって(🚵)いる。し(🔺)か(🎶)し(🚈)、私(🤹)は、君(🌔)(jun1 )らが(❌)この塾堂の生(shēng )活にもたえな(🕸)いほど弱い(🦑)人間(📐)で(🤴)あるとは思ってい(🐬)ないし、また思いたくもな(🕓)い。だから、私(📲)は(🔉)、(💆)君(🔺)らが(🈷)何か(🐘)の(➿)強制(zhì(🐞) )力にたよるまえに、ま(🖨)ず君ら自身の良(liá(⏯)ng )心にたより、人間として、君らの最善をつ(🐽)くしてもらい(🏄)たいと思ってい(🎂)るんだ。君ら(🚸)が、ほんとうに(📑)その気になり(🏗)さえ(🚥)すれば(⬜)、少(❓)なくとも、(🦃)こ(🧒)の塾堂の生活(🌹)(huó(⛑) )ぐ(📁)らいは、何(hé )の強(qiáng )制もなしに運営していけるだろうと、私は信じている。君ら(📍)自身も(⏰)、人(🕴)間である(🧛)からには、(🤚)そのぐらいの自(zì )信(🖍)(xì(🌪)n )は(🎺)持って(✳)いて(🍁)もいいだろう。いや、持(🍞)っていなけれ(😼)ばなら(😼)ない(🅿)はずなのだ。もし君ら(🤸)に(📳)、それだけの(⌛)自(zì )信、――人間としての(📞)それだ(🏾)けの誇(🛂)ほこりも持(chí )て(🔛)ないとすると、私として(👲)は、もう何(hé )も言(yán )うことはない。明日か(🤒)らの行事計画を(🚘)た(🔒)てること(➗)も、まっ(🌂)たく必要のな(🎱)いことだ(🤙)。…(🏥)…どうだ、飯島君、や(🕉)はり(👵)強制がなくてはだめかね。」
「ど(⤴)んなふ(🏓)うだね(🎿)。」
「田川君のほかに(🏼)も(💇)、まだよく納得がい(😩)かないでいる人が(🌟)たくさんあ(📶)るだろうと思うが、そ(🍰)うした根本問題につ(🔷)いては、これから(🔆)何(🆙)度でも(😎)むしかえ(😀)して話しあ(🏥)う機(⚽)会があ(📲)るだろう。そこで、それはいちおう未解決(🌾)のま(😘)まにし(🐯)て、ともか(🧚)く(🚞)も具体(🤤)(tǐ )的(de )な(🍱)問(🛥)題(🐶)(tí )に(🥫)はいる(🏩)ことにしょう(⚓)。じ(✌)ゃあ(🚲)、(⏲)時間(😤)もおそく(👎)なっ(💂)た(🗼)し(🍏)、私(☔)(sī )のほう(📓)から案(🧗)を出すこと(🛌)にするよ。」
「私は、大(dà )河(⛔)を(🌌)そんなふうに思(sī )うのは、むしろ大河に対する侮辱(rǔ )だという気(🐯)(qì(🎡) )もする(⬅)んだがね。」
朝倉先生は、この(🔜)話を語りおわると(🎥)、しばらく沈(🏥)黙した(🙏)。
そ(🙆)れ(🎻)には、組織や、講義(yì(🌙) )科(🌪)目や、諸行事の時間(jiān )割(gē(💏) )など、必要(yào )な諸計(🌌)(jì )画が一通りなら(🔔)べ(🗝)られ(💌)ていたが、そのどの部(bù )分を見ても常識(😧)(shí(💼) )から(🐖)とび(🍢)はなれ(🍀)たような(🆗)ことは一つもな(🌚)かった(⏰)。塾(🐋)堂(💺)(tá(🖤)ng )と名(🛃)のつくところでは、そのこ(⏫)ろほとんどつきもの(🈚)のよう(🥌)にな(👅)ってい(👽)た「みそぎ」とか、「(📨)沈(shě(🍫)n )黙ちん(😕)もくの労働(dòng )」(🌰)とか、およそそう(☝)いった、(💊)い(🍥)わゆる「(🐙)鍛練たん(🏯)れ(🎲)ん(🧤)」的(de )な行事が(🧐)全く見(🥂)当た(⏮)らない(👸)の(🏏)は、む(🖱)しろみ(🎢)んなには(🍈)、ふしぎ(🔡)に思(🛍)われたくらいであっ(🕘)た。五時半起(😕)(qǐ(🔺) )床というの(🧥)が、(📃)二月(🕌)(yuè )の武蔵野むさしのでは、ちょっ(👋)とつらそうにも(🎃)思(🎟)えたが、それも青年た(➡)ちにとっ(💊)ては、決(🐷)(jué )しておどろくほどの(📼)こと(🛋)ではなかった。むしろ(👱)か(🦋)れらをおどろ(🕶)か(🤔)した(🏚)のは、生(shēng )活にうるおいを与(🌑)あ(🍥)たえるよう(💚)な行事(⛓)が(🏪)、(🧒)かなりの程(chéng )度に、織おりこまれ(🌟)ていることで(🎪)あ(📁)っ(🎂)た。とに(🌗)かく、見る人が見れ(🙁)ば、日常(🚠)生(shē(📟)ng )活を深め高める目的で、すべて(🐼)が計(🥇)画(♌)(huà )されて(🐽)い(📵)るというこ(🐄)とが明(🤐)ら(🎨)かであった。
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