「仲(zhò(⏪)ng )弓(🍇)もこのごろ(💑)は(😅)仁(🚊)者の列(liè )には(🦓)いったか(😎)知らない(🚵)が、残(♉)念(niàn )な(🦆)ことには弁(🏅)舌(shé )の才が(🐴)ない。」
孔(👦)子(🏁)の口ぶりには、(😠)子(zǐ )桑(⏮)伯子と仲弓と(📱)を結(jié )びつけて考え(🎆)て見ようとする気(🍮)ぶり(⚽)さえな(💱)か(🕗)った。仲(🎼)弓(😑)は一寸(cùn )あてがはずれた。そ(🚿)こで、彼はふみこんで訊ねた。
仲(🕞)(zhòng )弓は(🎓)それを伝(👸)え聞いて、ひ(🛒)どく感激した。しかし彼は、それで決(jué(🔝) )して安心(🐮)するよ(🧞)うな人間(🌸)(jiā(🈳)n )では(🥑)なかった(🐻)。彼は、自(zì )分が孔(🏛)子に(🏢)い(📡)っ(🎣)た言葉を裏切(🎳)(qiē )らないよう(🌨)に、ますます(🧣)厳粛な自己省察(🔨)を(👊)行(❓)うことに努(nǔ(🌕) )めた。彼(📍)はかつて孔子(🦃)に「仁」の(🕺)意(yì(🏹) )義を訊ねた[(🚰)#(🍏)「訊ねた」は(🎃)底(dǐ )本(běn )では「訪ねた」](🍅)ことがあったが、その時(shí )孔子(🤳)は、
「司(📩)空(🛏)様がお呼びでござい(🔖)ます。」
(違(wéi )わない、違わない、―(🦀)―何(hé )のことだ(👌)ろ(🌀)う。)(🏍)
も(🐸)う一つは、(🚖)子夏の(⏹)問(wèn )いに(🤡)対(🖕)(duì )す(👂)る答(👢)(dá )えだが、(🔙)それは、
樊(fán )遅は(💣)喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違わな(🍿)い」という言葉(yè )が見(jiàn )つ(💔)か(🚔)ったからであ(👺)る。しかし、数(💗)秒の(🎧)後(♐)に(✋)は、(🎀)彼の(➿)頭は却っ(🎳)てそのために混乱(luàn )しは(🛤)じ(👁)め(🧀)た。というのは、さ(📮)っ(🍐)き(🐧)孔子のいった「違わ(🕢)ない」(🍊)と、(🈺)この言葉の中(zhōng )の「違わない」とは、(🐩)まるで意(🏘)味がちがっていそうに(🐦)思えたから(🔙)であ(🐮)る。後(hòu )の場合(hé(⚓) )の「違わない(🎀)」は(🔃)、第一、父母の(🥞)存命中(📧)のことで(🛐)ある。それ(🍦)に、(🐙)前後の関(wān )係から判断しても(⛴)、初一(yī )念を貫けという意(yì(🍫) )味(wè(🚽)i )に相違(🥊)(wé(🌨)i )な(🕧)い(🚕)。父母を亡くしたあとの(🍉)「違(😌)わな(💶)い」と(⛔)いうこと(😈)が(🌇)、それと同(tóng )じ意味だとは(👄)、ど(🤱)うして(🚮)も思えない。言葉が同じなだけに(🤝)、彼はいよいよ(😅)判(pà(🛺)n )断に苦しんだ。
「そ(🔢)れはありま(⛪)す、しかし、それがどうも(📺)、あまり馬鹿げ(🛎)たことで(🥃)ございまし(🐘)て。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025