4むろん彼は、(🥉)仲弓の(🔍)問題に(🌵)かか(🖕)わりなく、これまでにもその点に力を(😎)入れて門(⛔)(mén )人た(💲)ちを教育して来(🕵)た(🏓)の(💡)である。彼がつとめて「利(lì )」について語(⏲)る(🕔)ことを避け、たま(🔈)た(💆)まそれ(🏿)を語(⛅)ることが(📿)あっても、(😑)常に天(🛋)命(mìng )と(🚺)か、仁とかいうようなことと結(🏂)びつ(😜)けて話(🔤)(huà )すように(😉)注意し(💕)て来たのも、(🚌)そのためで(🐓)ある。また彼は、(🎫)機会あるごとに、門人(rén )達(🌃)の我(wǒ )執(☕)を戒(🌝)めた。そして、「(🌱)5自(zì )己の意見(🐾)にこだ(🎠)わ(🔁)って、無(wú )理(🎨)(lǐ )強(㊗)いに事を(👝)行ったり、禁止したり(🧒)するのは君子の道で(😶)ない。君(jun1 )子の行動(🤞)を律(🐤)するもの(⏳)は、たゞ(🎛)正(🔸)義あるの(🎾)みだ。」と説き(💃)、6彼(👔)自身、細心(xīn )の注(🏐)意を(🦌)払(fǎn )っ(🤝)て(💳)、臆断を去り、執(zhí )着を(🧒)絶ち、固陋を矯(jiǎo )た(🤧)め、(🕢)他との(🦀)対(🌸)立(😆)に陥(🤲)(xià(📱)n )らぬよ(➰)うにつと(📫)めて来(lá(🐨)i )たもの(🌧)である。
「それ(🤫)は、もう度々のことで、私としても考えずには居れ(🆗)ません。」
こん(📄)な言(yán )葉がつぎつぎ(🔗)に思い(📄)出された(⛴)。樊(🎗)遅(chí )は、しか(🎒)し、自分(fèn )に実(⚡)行(háng )が(🎂)出(🚹)来るか出来(lái )ないかは別として、言(🕤)葉の意(yì )味(🕺)(wèi )だけは、そう(🦔)む(🥉)ず(🎭)かしい(🌌)と(♑)は思わな(🕸)かった。
と答(🍥)えた。仲(🎓)弓は、(💂)孔(kǒng )子(🤐)がこ(⏹)の(😜)言葉によ(💡)って、(💙)彼に「敬(🐑)慎(🍦)」と(🌾)「(🤑)寛恕」の二徳を教え(💱)たも(🖊)のと(👠)解して(👗)、
と(🌏)、彼は心の中で叫んだ。
こ(🛅)んな言葉(🌶)がつぎつぎに思い(❣)出(chū(🎒) )さ(🧠)れた。樊遅は、しかし、自分(fèn )に実行が出(chū )来るか出来な(📤)いかは(🔋)別(🏠)として、言(yá(🏡)n )葉の意(yì(🕑) )味だ(⏮)け(📩)は、そうむず(💏)かしいとは思(🥙)わなかった。
樊遅は、案(àn )外平(píng )凡だという感(gǎn )じ(✍)がして、(🛃)こん(🎎)なことなら、あ(📎)んなに考(🛹)え(🐳)る(🤪)の(🐴)で(🌓)はな(🐙)かった、と(🙅)思った。
「樊遅(🦎)!」
(♉)門(mén )人(rén )たちが(😰)、(📓)孔子の(🖲)こうした教訓に(🙊)よっ(🆔)て、まじめに(💱)自己を反(fǎn )省す(🦎)る機縁を掴み得たかは、ま(🤽)だ疑問であ(🎱)った。し(🥣)かし、それ以(✖)来、仲(🐩)弓の身分や(🖤)、彼(bǐ )の(👴)父(🥢)の素(sù )行(⛵)(háng )が、彼(⌚)等の話題(🌊)にのぼらなくなったことだ(👋)けは(🎃)た(🔭)しかであ(📓)る。尤も、この(🔁)事は、仲弓自身にとっては、どうでもいい事であった。彼はた(🥄)だ自(💆)らを戒慎(shè(👀)n )す(👝)る(🏚)ことによって(🖼)、(🏎)孔(kǒng )子の知遇(yù )に応(😌)こたえればよか(😧)ったのだ(🌯)から。
「もしそうだとすれば、そ(⛴)れが君の邪心というものじゃ。君の心の中では、この孔丘という(🥍)人(rén )間が、いつも対立的なも(🍉)のになっ(⛳)ている。君(jun1 )は、(🚥)はっきり(💘)意識して(♍)いない(🙃)か(🎼)も知れないが、君の奏(zò(📫)u )楽にとって(😟)、わしの存在(➡)は(💖)一つ(🌰)の大きな障碍(🚥)なのじゃ。君の心(xīn )はそのために分(👿)裂する。従って、君は完全に君(🔩)の(🎹)音楽に浸(jìn )りきる(🐁)ことが出来ない。そこに(🎛)君(📛)の失(🧚)敗の原(🖋)因(🕺)があ(🎬)る。そうは思わない(🤲)か(🤰)の?」
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