○ 本(běn )章は「由らしむ(🚻)べし、知らしむべからず(📡)」という言葉で広く流布され、秘(⏪)密専制(📽)政(🥚)治(🐹)の代表的(🍟)表現である(🌺)かの如く解(🎮)釈さ(🏂)れ(⏹)て(🏭)いるが、これは(🎬)原文(wén )の「(🐅)可(🏒)」「不可」を「可能」(🔚)「不可能(🚛)」(🍲)の意(🌅)(yì )味にとらないで、「命令」「禁止」の意(🖇)味にと(🥞)つたた(🌎)めの誤(💛)り(⛎)だと私(sī(🍨) )は思う。第一(yī )、(🐇)孔(kǒng )子(🏄)ほ(🐱)ど教(🕰)えて倦まなかつ(🖌)た(🤙)人が、民衆(📎)の知(👤)(zhī )的(de )理(👧)解を自ら進んで禁(🛸)止(✨)(zhǐ )し(🍝)ようとする(✳)道(dào )理はな(🈁)い。むしろ、知的理(lǐ )解を求(qiú )めて容易(yì )に得られな(🌬)い現実を知(😙)(zhī )り、それを歎きつ(🥢)つ、その(🗞)体(🥩)験(🍱)(yàn )に(🐢)基い(👜)て、いよいよ徳治(💒)主義の信念(niàn )を固めた言葉(🌲)(yè(♒) )として受(🐩)(shòu )取るべ(👜)き(💑)で(📀)ある。
○ 詩(⛔)経(🛂)の(❣)内容(🔤)を大別すると、風・雅・(🐧)頌の三つになる(✖)。風は民謠、(🕤)雅は朝(🔁)(cháo )廷(👕)の歌、(🤪)頌は祭事の歌(📡)であ(🕺)る。
行か(💩)りゃせぬ。
七((🐢)一九(🌽)一(🔈))
○ 友人(rén )というの(🙀)は、お(📎)そらく顔(yá )囘のことであろう。
「聖とか仁とかいうほ(🧑)どの(🐼)徳(🎉)は、(🎉)私には(⛓)及(📥)びもつかない(🐑)こ(😸)とだ。ただ私(sī )は、その(🐐)境(💳)地を目(mù )ざ(🐎)して厭くことなく努力している。また(🥅)私(sī )の体(🚈)験(💇)をとおして倦むことなく教えている。それだ(✖)けが私(🎀)の身上だ。」
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