一二(èr )(一九六(🐽)(liù ))
一八(📶)(二(🌘)二三)
「無(🗡)知(zhī(😅) )で我流の新(xī(🧞)n )説を立(🚼)てる者もあ(🗣)るらしいが、私は絶(🕎)対に(🎊)そんな(🚪)ことはしない。私(💮)は(🤴)なるべく多(🚫)くの人の考(🕣)え(🕘)を聞いて(🌫)取捨選択し、なるべく多く実際を見(jiàn )てそれを心にとめて(😶)おき(🥣)、判断の材料にする(🏰)ようにつ(👿)とめている。むろん、そ(🌯)れではまだ(😝)真知(zhī )とは(🚽)い(🕢)えな(📪)いだろう。しかし、(👾)それが真知にいた(🙅)る途みちな(💁)のだ。」
「(🎄)惜(💠)しい人物だ(🎟)った(🚠)。私は彼(🎣)が進(👲)ん(🆘)で(➕)いる(🕚)と(🔳)ころは見たが、彼が止(🎶)まっているところを見(🎮)たこと(🎗)がな(✡)かっ(🐛)たの(🎣)だ。」
「(👪)熱(rè )狂的な(📇)人は(🍀)正(zhèng )直(🎵)なものだが(🚣)、その正直さ(💌)がなく、無(wú )知(zhī )な(🔢)人(rén )は律義なも(😑)のだ(🌠)が、その律儀さ(🚩)がなく、才能の(🥡)ない(🥚)人(rén )は(🌹)信実(shí )なものだが、その(🍮)信実さがな(🏺)い(😘)と(🏈)すれば(🚻)、(🚤)も(🌤)う全く手がつけられ(🐉)ない(🌶)。」
「三(🔖)年も学問(wè(🖖)n )をして、俸祿に野心(xīn )のない人(🗄)は得が(👖)たい人物(📌)だ(✏)。」
○ 子路は孔子が(🏸)かつ(🚪)て大夫(🍵)の職に(❔)あつたので、そ(♿)れにふさわしい禮をもつて葬(🔍)儀を行いたか(🤯)つた(💺)ので(🏆)あろう。師匠(jià(🎸)ng )思(🛹)いの、出過(guò )ぎた、しかも病(💭)中に葬式のことまで考(🗡)えるような先走(zǒu )つた、(😖)稚気愛(🈯)すべき子路(lù )の(😰)性格(🛢)(gé )と、それ(🕖)に対(🎒)する孔(kǒng )子の烈しい、し(🔋)かもしみじみとした訓戒とが対照されて(🚆)面白(💏)(bá(🚊)i )い。
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