「安んじて幼君(⛔)の(🤪)補(🤬)佐(🧥)を頼(lài )み、国政(💤)を任(rèn )せ(📸)るこ(🔵)とが(📻)出来、(👉)重大事(🥑)(shì(🚗) )に臨んで断(duàn )じ(🔒)て節操を曲(qǔ )げない(✳)人、か(🌤)よう(🖨)な人を君子人(😙)というのであろうか。正にかよ(🥫)うな(🍢)人(📋)を(🍃)こそ君子人とい(💒)うべきであろう。」(🌪)
○ (🚝)同姓(xìng )==魯(🍐)の(🕍)公(gōng )室(shì )も呉の公(🔚)室(💁)(shì )も共に姓は「姫(💑)」(き)で、同姓であり(😝)、遠く祖先を同(tóng )じくした。然るに、(🏝)礼(🦔)に(😡)は血(xuè )族結婚を絶(🛀)対(🍅)にさ(🤢)ける(🍪)ため(🕧)、「(🔧)同姓は娶らず」(🌿)と規定(🤬)し(👯)ているのであ(🌱)る。
「学問は追いかけて逃がすま(🍤)いとするよ(🧞)うな(💅)気持(🚤)(chí )で(💦)やって(🔛)も、なお取りにがすおそれがある(😩)も(🥄)のだ。」
○ 老子に「善行(🏳)轍迹無し」とあるが、至徳の境(🤡)地につい(🌕)ては、(📷)老子も孔(kǒng )子も同(tóng )一であるの(♟)が面白(🚻)(bái )い。
一(一(yī )八(bā(🌁) )五(wǔ ))(🙊)
「文(wén )王がな(👂)くなられた後、(📔)文と(🧟)い(🤓)う言(yán )葉の(🏸)内(nèi )容をな(😙)す古聖(👳)の道(🍋)は、天意(🚎)(yì )によって(🕚)この私(sī )に継(🥨)承(chéng )され(🕘)ているではないか。もしその(🙀)文をほろぼそうと(👣)す(🔪)るのが天(tiān )意であるならば、何で、後の(🦍)世に生れたこの私に(🗝)、文に親(🎹)しむ機(🏚)会が(🚶)与(😢)(yǔ )えら(🔎)れよう。文を(🤭)ほろぼ(🥞)すまいという(🕐)のが天(tiān )意である(💇)かぎり、(🍘)匡(kuāng )の人たち(🌨)が、(📹)いったい私(sī )に対(duì )し(🖲)て何(👰)が出(🐳)来(lá(🌡)i )ると(🏵)いうの(🏔)だ。」
「後(👵)輩をば(🌫)かにしてはなら(🍏)ない。彼(bǐ )等の将来が(🎟)わ(⚽)れわれ(⏫)の現在に及ばないと誰がい(💠)い得よう。だが(🔉)、四(sì )十歳(suì )にも五十歳にもな(🚵)って注(✊)目(mù )をひくに足りな(🎒)いよう(🍬)で(🍼)は、おそるるに足りない。」
○ (🌲)孔子が昭公は礼を知(zhī )つていると答えた(🚮)のは(🔣)、自(zì )分の(🏥)国の君主の(🍦)こ(🎾)とを他国の(🧤)役人の前でそしるのが(🍃)非礼であり(🔉)、且つ(🐂)忍(📘)びなかつたからであ(🕸)ろ(🥗)う。しかし、事実(shí )を指摘されると(🔛)、それを(➡)否定もせず、ま(🥁)た自(zì )己(jǐ )辯護もせず、(🔂)すべてを自分(♉)の不明に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目(🌳)があつたのである。
「(🎷)麻の(🚸)冠か(🚯)んむりをかぶるのが(💭)古(gǔ )礼だが、今で(✝)は絹糸(🍏)の冠(🤙)(guà(♍)n )をかぶる風習になっ(🍼)た(🐟)。これ(🍋)は節約のためだ(✨)。私(sī(🐞) )はみんなの(🌫)やり方に従(📫)(cóng )おう。臣下は堂下(🏵)で君主を(🌹)拝するのが古礼(lǐ(🍺) )だが、今(💢)で(🍖)は堂(♉)上で(⛪)拝(🍎)する(🛠)風習(🐭)(xí )になっ(🛸)た。これは臣(chén )下(🎼)の増(🍒)長だ。私は、(😂)みん(🦉)なの(📩)やり(🤪)方(🕚)とはちが(🐒)う(🙉)が、(🎂)やはり堂(táng )下で拝(bài )することにしよう。」
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