と、もう(😒)一度(👗)彼は首をひねった。そして最(🍝)(zuì )後に次(🍐)の言葉を思(🎏)い(🙎)起した。
「それがお世(🍹)辞(🧢)でなければ、お前の見る(🔉)眼が悪(è(🐮) )いとい(🤘)うことになるのじ(📤)ゃが…(🕎)…」
「ふふむ(🔞)。す(🕣)ると、わしの眼(🏖)に何か邪(🌏)悪な影(yǐng )でも射しているのかな。」
と、もう一度彼は首をひ(✌)ねった。そして最後に次の(🌔)言葉を思い起した。
「それはあります(🦂)、しか(🚛)し、そ(🐷)れがど(🏵)うも(🍆)、(😍)あまり馬鹿(🖌)げたこ(🎺)とでございまして(🔫)。」
「あ(🦊)れなら、大(🐍)(dà )丈夫祭(🏭)(jì )壇(tá(🆑)n )の犠牲いけにえ(🏕)になり(🍐)そ(🦈)うじゃ。」
「決し(👙)て(🥋)お世辞は(🔲)申(🥠)(shēn )しま(🎺)せん。」
「音楽の(🙅)世(shì )界は(🥫)一如(🗿)の(🤾)世界(jiè )じゃ(📟)。そこでは、いささかの対立(lì )意識(shí(⏳) )も(🥘)許されない。先ず一人(🚋)々々の楽(👄)手の心と手と(🏪)楽器(qì(🥈) )とが一(🗳)如になり、楽(🧚)手(🌌)と(⛎)楽(lè(🕎) )手(🏘)(shǒu )とが一如(📰)になり、更に(🐚)楽(🦋)手と聴衆とが一(❄)如になって、翕(🅰)如(rú )きゅうじょと(🚟)し(😭)て(🛸)一つの機をねらう。これが未発の音(⏩)(yīn )楽じ(🎽)ゃ。この翕如た(☔)る一如の世(shì )界が、機到って(💩)おのずから(🚦)振(🌮)動を始(shǐ )め(🌮)ると、純如として濁りの(🍖)ない音(🕊)波が(🤡)人(rén )々の耳朶を打(dǎ(🙍) )つ。そ(👊)の音はただ一つで(😇)ある(🛑)。ただ(🐄)一つであるが、(🔦)その中には金音(yīn )もあり、(🦐)石(shí )音もあり、それら(❄)は厳(yán )に独自の(🏙)音色を(🥁)保(bǎo )って(🍷)、決し(🈁)ておたがい(📉)に殺しあうことが(🕷)ない。※(「激」の「(🐯)さんず(⛳)い」に代(dà(🚪)i )え(🏍)て「白」、第3水準1-88-68)如(🐞)きょうじょとし(♈)て独自を(💛)守(😃)(shǒu )りつつ、しか(🛁)もた(😻)だ(✴)一つの流れに合するのじゃ(🏞)。こ(✅)うし(🐡)て、時間の(👔)経過(🗝)につれて、高(gāo )低(dī )、強弱(👷)(ruò )、緩急、さ(😃)まざ(🕴)ま(☕)の変(biàn )化(huà )を(🗯)見せる(💠)のである(😍)が、(💪)その(♏)間(jiān )、厘毫(háo )りんご(😸)う(🧠)の隙もなく、繹(yì )如えきじょとして続いて(🍤)行(🕧)く。そこに時(🏇)(shí )間的(de )な(♑)一如の世(shì )界があり(📄)、永遠(🍂)と一瞬との一致(🥪)が見出(chū(🤓) )される。ま(🐑)ことの音(yīn )楽というも(👗)のは、こうしたものじ(🙋)ゃ(🍡)。聴くとか聴(tīng )かせる(🗃)と(🦏)か(🛥)の世界ではない。まして(📛)、自(💦)(zì )分の腕と(🔇)他(tā )人の腕を比べたり(😎)、音(yīn )楽の(🥍)わ(🐡)かる者(zhě )とわからぬ者と(👂)を(🚾)差(chà )別し(🐫)たりするよ(🛶)うな世界(jiè )と(🆓)は、(🔍)似(sì )ても似(sì )つ(🐌)かぬ世界な(📣)のじゃ。」
季(jì )孫(🥓)きそん、叔孫しゅ(🍄)くそん、孟孫(🥗)も(🧘)うそ(🗻)んの三氏(🐜)は、(😣)ともに(🤤)桓公の血すじをうけた魯の御三(♐)家で、世(shì(💙) )にこ(🐆)れを三桓か(🌬)ん(❌)と称(chē(🍮)ng )した。三(✌)桓(🎤)は、代々大(🎧)夫の職を襲(xí )つぎ(📒)、孔(🛃)(kǒng )子(📥)(zǐ(🍔) )の(🎋)時代には、相む(🏉)すんで政治(zhì )をわ(🧛)たくし(🥇)し、(🍨)私(sī )財を積み、君主を無(wú )視し、あ(💐)るいはこれ(👫)を追放(🤹)(fàng )するほ(📉)ど、(🤾)専横のかぎりをつく(👦)して(🐷)、国民怨嗟の的になっていた。
(🎆)門(🏄)人(rén )たちは、孔子(🏄)が犠(xī )牲を(🎾)探すた(😉)めに、今日自分たち(🍯)を郊外(🛶)に連(🍅)(lián )れ出した(🍚)のだと思った。で彼(💱)(bǐ )等(🍉)は元気よく合槌をうち出(🚘)した。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025