彼(bǐ(🤷) )は、消え去(qù )った孔(📱)子の眼を追い求めるように、何(hé )も(💓)な(🔕)い青空(🔻)を、(🚖)いつまで(🏩)も見(jiàn )つめていた。
孔子は、陽(🐈)貨(🔇)も(🏒)言葉だけでは、なかなか(🐔)立(lì )派(📷)(pài )な(🧝)ことを云うものだ、別(bié )に逆ら(🚳)う必要もあるま(⬛)い、と思った。で(🌯)即(jí(🔬) )座に、
「ど(🚅)うも恥(🚀)かし(🛂)い次第で(🤹)すが、(🍅)思い当(🐅)りません(🍛)。」
「違(🔢)わないよ(🉐)うにな(🌎)さるが宜しかろう。」(🌯)
4む(🏙)ろん彼は、仲(zhòng )弓の問(wèn )題に(🏡)か(🚄)かわ(💊)りな(⏬)く、こ(🚪)れまでに(🧀)もその点(😤)に力(lì )を(🔡)入(🍢)れて(🎚)門人たちを教育して来たのである。彼(🏠)がつとめて「利」について語(😒)ることを避け、た(🍊)また(🤔)まそ(💣)れを語る(🥘)こと(🚋)があって(⛎)も、常(chá(💌)ng )に天命とか、(📍)仁とかいうようなことと結びつけて話(🕴)すよ(👔)うに注意(♟)して来た(🕉)の(🚪)も、そのためである。また彼は、(🕧)機会(huì(🦁) )ある(🎼)ごとに(🎫)、門人(rén )達の(🥁)我執(🐯)(zhí )を(🕊)戒めた。そして(🥥)、「5(💰)自(♉)己の意(📨)見にこだわ(✋)って、無理強(qiá(⭐)ng )いに事(shì(🖲) )を(🤞)行(🐸)(háng )っ(😳)た(🐔)り、禁(⏲)(jìn )止した(😝)りする(🎌)のは君子の道で(🍊)ない(🍳)。君(jun1 )子の(⚫)行動(📅)を律するもの(🏟)は(😗)、(🤩)たゞ(🍆)正義あるのみ(😌)だ(🕛)。」(🥈)と説き、6彼(bǐ )自(zì )身、細心の注意を払って、(💖)臆断(😗)を去り、執着を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他(🔄)(tā )との対(duì )立に陥(🕝)らぬよう(⬅)につと(🍆)めて来た(🍒)もの(👙)である。
子、(👩)魯の大(🏕)師に楽が(🔞)く(🤬)を語つ(💓)げて(🖌)曰(🕥)(yuē(🔯) )く、(🛀)楽は(👌)其れ知るべき(🥣)なり。始めて作おこすとき翕(😘)如きゅうじょ(🚽)たり。之を従(cóng )はなてば(🎏)純如(rú(📮) )たり。※(「激」の「さん(🚁)ずい」に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🐣)ょ[#ル(🌰)ビの「きょうじょ(😒)」(📘)は底本では(😲)「きよ(🛷)よじょ(❕)」]た(🈲)り。繹(💪)(yì )如えき(📻)じょたり。以(🚳)て成(ché(🛃)ng )ると。
楽長(⚡)は、自分の今(jīn )日の失敗に(👶)ついては一言(yán )も言(yá(🍑)n )われな(😕)いで(🔬)、(🔆)まっ(🔂)しぐらにそんな問をかけられたので、かえって返事に窮した。
とい(👛)うのであった。これも子游に(🈂)対(💹)するのと大同小異(yì )で、少々怒りっぽ(🎶)い子夏に対する答(dá )え(🌐)としては、先(🚍)ず当然(🙏)だ。
「(🎷)なるほど――(🛒)」
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