曾先生がいわれた(🍗)。――(🍿)
先(💵)(xiā(🌪)n )師(shī )が道の行(🗽)わ(🔶)れない(🆑)のを(🈳)歎じ(🦅)て九夷(🐓)き(🧦)ゅういの地に居をうつしたい(🌓)とい(💪)わ(🎞)れたことがあ(💉)った。ある人がそれ(😰)をきいて(😾)先師(🔡)(shī )にいった。――(📕)
九(二(èr )一(😦)(yī )四)
「忠実(shí )に信義を第(dì )一義として(🖕)一切の言動を貫く(🌉)がいい(🌾)。安易に自分より知徳の劣(💦)った人(ré(🥐)n )と(🚱)交(🕯)(jiāo )って、いい気になるのは禁物(🥘)だ。人間だか(💫)ら過失(👼)はあ(🎒)るだ(🍵)ろ(🚪)うが、(⛳)大(dà(🈸) )事(shì )なのは(🏜)、(💧)その過(guò )失(shī )を(📉)即座に勇(yǒng )敢(gǎ(👭)n )に改めること(💱)だ(🧥)。」(🆘)
一六(二二一)
○(🐽) 本(🤝)章は「由(🖐)らしむべし、知らしむべからず」という言(👜)葉で広く流(📭)布(🐧)され(🔍)、秘密専制(zhì )政(🈷)治の代(👵)(dài )表的表(🖐)現(xiàn )であるか(🧚)の如(rú )く解釈(🔃)されているが(🌆)、こ(🍒)れは原(yuán )文の「(🕑)可」「不可(🏡)」を(🎏)「可(🤤)能」(🐣)「不可能(🌘)」の意(yì(🌏) )味(wè(🍏)i )に(💈)とらないで、「命令」「禁止」の意味にとつたための(⛅)誤(wù(📱) )りだと私は(✈)思(🚤)(sī )う。第(dì )一、(🐺)孔(kǒ(🔻)ng )子ほど教えて倦ま(😟)な(🥁)かつ(😹)た人が、民衆の知的(🏯)理(🙋)解(jiě(🈸) )を自(zì )ら進んで(✴)禁(🍂)(jìn )止しよ(🧠)うとする道(dào )理はない。む(🥁)し(📶)ろ(🏨)、知的(de )理解を求めて容(🔥)易に得(dé )られない現実を知り、(🐕)それを歎きつ(🔄)つ、その体(🆚)験に(🎷)基いて、いよ(🏆)いよ徳(🥙)治主義の(😦)信(🏪)念を固めた言葉として(😥)受(🏌)取るべきである。
「(🔦)しか(🚼)し(👈)、わずかの(🐄)人(🛵)(rén )材でも(🎰)、そ(🕑)の有る無(🐑)しでは大変なち(😜)がいである(👗)。周(🚿)の文(🐏)(wén )王は天下を(🐕)三分(fèn )してその二を(🔧)支配下におさ(🌱)め(🍊)て(🤫)いられ(😑)たが、それでも殷に臣(🎼)(chén )事して(🕷)秩序(🌃)を(🕙)やぶられなかった。文王時代の周の徳は至(❄)徳(dé )というべきであろう。」
○ 射(shè(🌉) )・御(🍱)=(🏅)=禮・(🌟)楽(lè )・射・御・書・数(shù )の六芸のうち射(弓の技(🈶)(jì )術(😚))と御(🍽)(車馬を御する(🚶)技(jì )術)と(📹)は比較(jiào )的容(🍧)易で(🎿)下等(děng )な技術(shù )とされており、(💾)とり(💍)わけ御がそうで(👒)ある。孔子(zǐ(💲) )は戯(😼)(hū )れに本章のような(🔧)こ(💈)とをいい(❤)ながら(🔎)、暗(àn )に自分の本(běn )領(🔼)(lǐng )は一芸(yún )一能に(🦀)秀(🛌)でることにあ(🔻)るのではない、村人たちの自分に対す(🖍)る批(💒)評は的を(🏟)はず(🚖)れている、という意(🥉)(yì )味(🗿)を(🅿)門人たちに告(🎈)げ(🅰)、その戒めと(😯)したもので(📽)あろう。
子(🏴)(zǐ )罕(☝)しかん第(dì )九
先師が道(🤺)の行われな(🥂)いのを歎じて(😲)九夷きゅういの地に(💵)居をう(🌟)つしたいといわれたことが(📟)あった。あ(🎪)る人がそれを(🧕)きい(🌎)て先(👣)師にいっ(🍭)た。――
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