「先生は、自分(fèn )は世(shì )に用いられなかったために、諸(🎮)芸に習熟(🛺)(shú )した、(⛩)といわれたこ(🤛)と(🔅)がある。」
「野蠻なところでございま(🔕)す。あんなとこ(🏽)ろに(📦)、どうして(📻)お住居が(🐺)出(🤙)来ま(🥎)しょう。」
「共に学(🚳)ぶことの出来る(🕣)人(🛴)はあ(💿)ろう。し(🚮)かし、そ(〽)の人たち(♎)が(♎)共(🍣)に道に精(🎑)進することの出来る(💛)人であるとは限らない。共に道(dào )に精(jīng )進する(🏙)ことの出来る人はあろう(⛅)。しかし、(💅)その(🛢)人た(😠)ちが、いざという時に確乎た(🚇)る信念(🖊)に(🎛)立って行動(dòng )を(🚥)共(🔉)にし(🎁)う(🎍)る人(rén )で(🐕)あると(🛴)は限らない。確乎(hū )た(🚢)る信念(🅾)に立(lì )っ(🤒)て(⛪)行(háng )動を共(🐥)にしうる人はあろう。しかし、そ(🐊)の(📞)人(🏉)たちが、(🧥)複(🗝)雑な現実の諸(🏥)問題に当面して、なお事を誤らないで共に進みうる人であるとは限(🏳)らない。」
「道を行お(✔)うとする君(🤺)は(🗃)大(dà(🕑) )器で強(qiáng )靭(rèn )な意(🎳)(yì )志(zhì )の持主でなけれ(🍉)ばならな(🍶)い。任務が重(chóng )大(📜)でし(📶)かも前(qián )途遼遠だからだ(🅾)。仁をもって自(〽)分の任務と(🥖)す(🚶)る、何(hé )と重いではないか。死(sǐ )にいた(🏩)るまでその任務(wù(⏩) )はつづく、何と遠(yuǎn )いで(💫)はないか。」
○ これは(🐑)孔(🔘)(kǒng )子晩年の言(🐠)葉にちがい(😠)ない(⛱)。そ(🕑)れが単(dān )なる無常観か、過(guò )去を顧みての歎(🆚)声(🃏)か、或は、た(🐺)ゆみなき人(🍎)(ré(⛺)n )間の(🍁)努(➿)力(🥊)を祈る声(😷)かそ(🔑)もそも(➗)ま(🎻)た、流転(zhuǎn )をとおして流(📚)るる道の永(🕦)遠性(⌛)を(📷)讃美する言葉か、(🚑)それは人おのおの自ら(🅿)の心境(jìng )によ(🧘)つて解(🏯)する(😻)がよかろう。た(➰)だわれわ(👣)れ(🕕)は(⛑)、こうし(💻)た言(yán )葉(yè )の裏(💂)付けによつて、孔子(zǐ(🛐) )の他の場合(🦓)の極め(➰)て平凡らしく見える言(🤩)葉が(🤣)一層深く(🕑)理(💃)解(📃)されるであろうことを忘れてはな(🛀)らない。
民謡(🤜)にこうい(🕷)うのがある。
○ (🎪)こ(🚶)の章の原文は(✋)、よほど(😡)言(yán )葉(🛫)を補(📪)つ(🌹)て見(jiàn )な(🌪)いと意味が通(🤒)じない。特に前段と(🚛)後段(🚻)とは一(🔌)連(liá(🐖)n )の孔子の(🍝)言葉になつて居り、その間(🌚)に意味の連(🤜)絡がついていない。また、後段においては周が殷に臣(💵)事(shì(💍) )し(😜)たこと(👩)を理由(yó(🌤)u )に「至徳」と(🥏)称讃してあるが(🤔)、前(🐝)段に出(🍕)(chū )て(⏩)い(🎮)る(💑)武王は殷の紂王(🎚)(wáng )を討(tǎo )伐した(🐟)人で(🌏)あ(🕶)る(🎾)から、文王時(🚘)代に対(⏯)する(🍧)称讃と(😆)見るの外は(👱)ない。従つて(🐬)「文王」という(✊)言葉を補(🐙)つ(👃)て訳することと(🏉)し、且つ(🌝)賢臣の問題で前(qián )後(hòu )を結びつ(⛓)けて見(jià(🤹)n )た(🎙)。しかしそれでも前後の連絡は(⏹)不充分である。とい(⛹)うのは、文王の(🤩)賢臣(🛄)(chén )が武(wǔ )王(🏍)の時(shí(🥁) )代になる(🐷)と、(🛬)武(🚾)(wǔ )王をたすけて殷(🎟)(yīn )を(🚒)討たせたこと(🐞)に(🗒)なるから(🚎)である(💴)。とに(🚪)か(🛎)く原文(wén )に何(🚤)等(🔕)かの錯(🛥)誤があるの(🆘)では(📭)ある(🏦)まいか。
ひらりひらり(🐰)と
ひらりひら(🥧)りと
「道を行おうとす(🌇)る君(jun1 )は大器で強靭な意志の持(chí )主(zhǔ )でなければなら(🤰)ない。任務(🏋)が重大でし(🤭)かも(🌜)前途遼遠(🐴)だから(🚦)だ(🚞)。仁(😋)(ré(👞)n )を(🤦)もって自(🐖)分の任(🐇)務とする(🛩)、何(hé )と重(chóng )いで(💻)はないか。死(🤮)にいたるまでその(🙎)任務はつづく、(🕴)何と(🗿)遠いではないか。」
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