「知者には迷いが(⛑)ない。仁(rén )者(zhě(🎉) )には憂いがない。勇者にはお(💻)そ(📺)れが(👃)ない。」
「(🍵)無知で我流の新(xī(⬆)n )説を立(lì )てる者も(🌝)あるらしいが、(🕗)私は(📳)絶対(duì )に(🏜)そ(💷)んなことはしな(🎬)い。私(sī )はなるべく(😹)多くの(🧣)人の考えを聞いて取捨(⛔)選(🔀)択し、なるべく(👡)多く(📥)実際を(🖤)見(🗻)てそれを心(🈹)にと(🎈)め(🍟)ておき、(😬)判断の材(🈁)料(liào )に(🥏)するようにつとめている。む(🙋)ろん、(🛶)それではまだ真(🎓)知とはいえない(🥖)だろう。しかし、それが真知にいた(✨)る途み(🎵)ちなのだ。」
一(🍨)(yī )一((🛴)二一六)
○ (🐑)こ(🎭)の章は、いい音楽(👭)が今はきかれないという孔子(🏴)の(🌰)なげきで(🐃)もあ(🏃)ろうか。―(🏣)―諸(zhū )説は(🔙)紛々と(💁)して(🏽)いる。
「共(gòng )に学(xué )ぶことの出(🏴)来る人は(👈)あろう。しかし、その人たちが共に道に精(🌨)進(🌎)(jìn )する(㊗)ことの出(🚨)来る人であ(😈)るとは(🚓)限らない。共に道に精進するこ(👊)との出来る人はあ(🐉)ろう。し(🍑)か(🕙)し、その人(🃏)たちが、(🏧)いざと(📏)いう時に確乎たる(😱)信念(🚻)に立って行(háng )動を共にしうる(🥞)人(rén )で(🏐)あ(🎩)るとは限(⏭)(xià(💇)n )らない(👠)。確乎た(🏧)る(⏯)信(xìn )念(🔧)(niàn )に立っ(📄)て行動(dòng )を共(gòng )にしうる(🐋)人はあ(✋)ろう。しか(♊)し、その人(rén )たちが、(🌦)複(fú )雑な現実(shí )の(🛶)諸問題に当(😇)面し(🧐)て、なお(🔅)事を(🤴)誤らない(🚡)で共(🔶)に進(🌾)みうる(⚪)人であるとは限ら(🍛)ない。」
子貢(gòng )がこたえた。――
とあるが、由の顔(💒)を見る(🔄)と(😐)私にはこの詩が思(🧗)い出さ(🐟)れる。」
「道(dà(🍂)o )を行おうとす(🏊)る君(jun1 )は大器(🕥)(qì )で強靭な意志の(🎪)持主(🧀)でなければ(😖)なら(🍞)ない。任務が(😜)重(💘)大でしかも(😅)前途遼(🏒)遠(⛏)だ(🦖)からだ(🐫)。仁(rén )を(🍯)も(🍓)って自分(fèn )の任務とする、何(hé(🚸) )と重(chóng )いではな(🏂)いか。死に(🥝)いたるまでその任務(🗡)は(🦊)つづく(⏰)、(🖐)何と(🛒)遠(🌐)いではないか。」
先(🎈)(xiān )師(💷)(shī )は、(🕷)喪服を着た人(rén )や、衣冠束帯をした人や(🖱)、盲人に出会わ(🍱)れると、相(🈸)手(shǒu )がご自(🏇)分より年少者のものであっ(♊)ても(🐭)、必(bì )ず起(qǐ )って道を(📵)ゆずられ(🤪)、(🍨)ご自分(fèn )がその(⛴)人(🗜)たちの(🏮)前(🤴)を通られる時(shí )に(🔖)は、(🛢)必ず(👂)足(🛡)を早(zǎo )められた。
五(一八九(jiǔ ))
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