その場はそ(😽)れで済んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭口はやは(🔗)り絶え(🏇)なかった(🔻)。いうことがなくなる(🔭)と、結(🍉)局彼の身分がど(😍)うの、父の素行がどう(🔤)の(⛄)とい(🚪)う話になっ(🎑)て行った。むろん、そんな話は、今に始(shǐ(🥄) )まったことで(🚠)はなかった(🙍)。実をいうと、孔(kǒng )子(🦗)(zǐ )が仲(🏅)弓(⛴)を特(tè )に称揚し出したの(📙)も(👶)、その人(🌋)物(wù )が実際優(🎍)(yōu )れていたからではあったが、何とか(📦)して門(👉)人(🔽)たちに彼の真(🍎)価(🎮)を知(zhī )らせ、彼(bǐ )の身分(fèn )や父(fù(💬) )に関す(🚗)る噂(zǔn )を話題にさせないようにし(🐼)た(🙁)いため(♒)であっ(🤬)た。ところ(👤)が、結(🚀)果(🔪)はかえっ(🖋)て反(fǎ(🌺)n )対の(🤝)方(🎓)(fā(🚯)ng )に向い(🗓)て行(háng )った(🏧)。孔(🌴)(kǒng )子が彼を讃(zàn )め(🦐)れ(🗝)ば(🕠)讃め(💍)るほど、彼の(🏹)身(🏑)分の賎し(💈)いことや、彼の父(✉)の悪行(háng )が門(🥦)人(🤭)(rén )た(♐)ちの蔭口の(🚮)種になるのだった。
「そう(⛳)仰(🔢)し(👣)ゃら(😐)れます(🔎)と、いか(🆙)にも私に邪心があるよ(👳)うでござい(😝)ますが…(🕛)…」
楽(lè )長(🍜)はうなず(🤗)く(😅)より(💕)仕方がな(😇)かっ(👲)た。孔子はそこで(🌫)ふたたび(⚫)楽長を(🛬)座につ(🎽)か(🍁)せて、(🕡)言葉(🔀)をつづけた(🛶)。
4(🎻)むろん彼は、(💯)仲弓の問題にか(😓)かわりなく、これまでに(👪)もその点に力(lì )を入れ(🍚)て門人たちを教育して(⛪)来(lá(🏽)i )た(🚠)ので(🛋)ある。彼(🍉)がつと(🛶)めて「利」に(🥂)つ(❣)いて(🏻)語ることを避け、たまたまそれ(🐎)を語るこ(🔆)とがあっても、(🎾)常(🎫)に(✊)天(🥘)命と(🥗)か、仁とか(🌆)い(🙎)う(🤛)ようなことと結(⚡)びつ(❓)け(🌹)て話すよ(🚅)う(📴)に(🛑)注意(yì )して来たのも、(🦇)そのためである。また彼(🔒)は、機(📓)会ある(🏞)ごとに(⏸)、門(mén )人達の我執(zhí(⛑) )を戒(jiè )め(🎚)た。そし(🍄)て、「(🏳)5自己の意見(🤽)にこだ(🛹)わ(📍)って、無理(lǐ )強いに(🖤)事(shì )を行ったり、禁止(zhǐ )したりする(🗜)のは君子の道でない。君子(🚥)(zǐ )の行動を律するも(🐢)のは、たゞ正義(yì )あるの(🍮)みだ。」と説き、6(💳)彼自(zì )身、細(👍)心の注意を払(⛷)って、(🏍)臆(🛅)断(🔁)を去り、(🏍)執(🍉)着を絶ち、固陋(🏝)を矯ため、他と(🌊)の対立に陥(😑)(xiàn )らぬように(🈯)つ(🌌)とめ(🙈)て来(lái )たもので(🆗)ある。
孔(💋)子(zǐ(🏗) )は、しかし、(🏂)それには答えないで(😁)、ま(🚩)た歩(📡)き出した。そして(🥨)独言(yán )のよ(👲)う(🎡)に云(🕓)(yún )っ(🍞)た。
彼は、(👓)使を遣わして、いく度とな(🦈)く孔子に会(huì )見(🐺)を申しこん(🤫)だ。孔子は、しかし、頑として応じなか(⏰)った。応じな(🚚)ければ応じな(🥥)いほど(🥒)、陽貸としては、(📑)不安を感じ(🍙)るのだった。
「4父母(🎈)の(🙍)存命(🕸)中は(🏳)親(qī(⛏)n )のもと(📿)を(🕚)離れて遠方に行(🖥)か(🏈)ないが(🚁)いい。もしや(🕡)むを得ずして行(háng )く場(🔁)(chǎng )合(hé )は、(🎒)行先(🐉)を定めてお(📨)くべきだ。」
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