「全く珍らし(♌)い(💀)牛じゃ。しか(🛄)し血統が悪(➖)くては物になるまい。」
「かりに(🙎)斑(bān )牛(🚦)(niú )まだらうしの子で(😁)あっても、天地(dì )山川の神々はお嫌いはさ(😬)れぬかの。」
楽長は、自分の今日の失敗(🎢)につ(👬)いては一言(yán )も(🖨)言わ(🎸)れ(🈵)ない(📺)で(😈)、(⛴)まっしぐら(🔄)にそ(😉)んな問をかけ(🦉)られたので、(🚠)か(🏦)えっ(🏓)て(⏺)返事(➡)に(💣)窮した。
「礼は(😝)簡(👂)に(🏅)失しても(👘)ならないが、また過ぎてもならない。9(〽)過ぎたるはなお及(📳)ばざるがごとしじゃ。人(📁)間にはそれぞ(🗜)れ(🤨)に分というものがあるが、その分を上下し(😱)な(🚣)いところに、礼の正し(😦)い相(👙)がある。分(🍍)を(😻)越えて親を(🕵)祭(🎻)るのは、親(qī(😷)n )の靈を(🥈)して非(fēi )礼を享う(🚪)けしめるこ(🐳)とになるのじゃ。の(🌥)みならず、大(dà(📑) )丈夫の非礼(🦔)はやがて(🦂)天(🐨)下を紊(🌹)みだるもとにな(🔱)る。親の靈(🌴)をし(🛹)て天(😬)下(xià )を紊(wěn )るような(😎)非礼を(⚫)享けし(🍟)めて、(🔶)何が孝(xiào )行じゃ。」
3(🔗) 子曰く、唯女子と小人とは養(yǎng )い難(nán )しと(💫)爲(wèi )す(🙁)。之を近(jìn )づくれば(🚴)則(zé )ち(🛶)不(🗿)孫なり。之を遠(🚖)ざ(👦)く(📛)れば(⬜)則ち怨むと(陽貨(👥)篇)
「しかし(🕙)、そんな意味なら、今更先生に云われ(🐱)なくても、孟(mèng )懿子もわ(🐐)かっ(🔫)て(🌖)いられるでし(🖱)ょ(🚃)う。もう永(🌗)いこと礼を学んでいられるのですか(🕒)ら。」
「でも、近(🈺)々行(🤕)われる(🏛)お祭は、ず(🍗)いぶん(⛪)ご鄭重(🏺)(chóng )だという噂ですが……(💾)」
「(🗿)1父母は(🚉)子供の病(bì(🌧)ng )気を何よ(🌫)り(👬)も心(🥊)配す(🌿)る(🚨)もの(🍸)だ。」
「7閔子(zǐ )騫は何(⏬)(hé )という孝行(háng )者(🎶)だ。親兄(😧)弟(🚧)が(🥙)彼をいくら讃めても(🤢)、誰一人それを非(✊)難(nán )するものがない。」
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