と言って相(xiàng )生(shēng )町あいお(🚄)いち(🐃)ょうの家の(⭕)亭主(⤵)ていし(👑)ゅが(🗝)深(👷)川(chuān )の米問屋へ出かける前(qián )に、よく半蔵(🥁)を見(jiàn )に(🕝)来(🍻)る。四か(🐪)月も二階(jiē )に(🏰)置(zhì(⛳) )いても(🛏)らうう(🙄)ちに、(💬)半(🐊)蔵(😵)はこの(🤲)人を多吉(jí(📆) )さんと呼(hū )び、かみさんを(🥦)お隅(yú )すみさんと呼び、清元(yuá(🛴)n )き(🖌)よもとのけ(🤰)いこに(🐹)通(🌇)かよっている小(xiǎ(🧞)o )娘のこ(🛴)とをお三輪(lún )みわ(🤴)さんと呼ぶほど(😗)の親し(🚯)み(🙄)を持つようになった。
和田(㊙)峠(gǔ )の(♌)上(👯)(shà(📒)ng )に(🕷)は諏訪藩すわはん(🥥)の(❣)斥(chì )候隊が(🍉)集(jí )まった。藩士菅(📡)沼恩右(🐼)衛門すがぬまおんえもん、同じく栗田市(shì(🚣) )兵衛くりたいち(👯)べえ(🍲)の二人(⛴)(ré(🛶)n )ふたり(📃)は御取次御使番お(🤱)とりつ(😃)ぎおつかいばんと(😐)いう格で伝(🤼)令(lìng )の任務を(🙏)果たすため五(wǔ )人ずつ(👸)の(🔇)従(🌾)者(zhě )を(🏠)引率(💙)して来ている。徒(tú )士目(🏁)付かちめつけ三人(rén )、書役(yì )かきやく(💁)一(💥)人ひとり(🥃)、歩兵(🏾)斥候三人、おのおの一(yī )人ずつの小者を連れて集まって来(lái )ている。足軽あしが(🍠)るの小頭こが(💦)し(🐦)ら(🌚)と肝(🥑)煎きもいりの率いる十九人の(✉)組もいる(🏂)。その他には、新式の鉄(🛑)砲(pào )を(🛹)携(👧)えた二人(rén )の藩(📝)士も(✖)出張してい(📴)る(🏤)。和田(tián )峠口の(🧔)一隊はこれら(😈)の人数から編成(🧝)され(🥄)ていて、(🏭)それぞれ手分(🏦)け(🚸)をしなが(🦒)ら斥候の(📑)任務に就ついていた。
「長(zhǎng )州(🐏)様がい(💻)よいよ御謀反(🥋)ごむ(🦏)ほ(🕑)んだそうな。」(🐌)
(🍆)浪士ら(🚢)の幹部の前(qián )には、そういう(🌯)めずらしい(🗑)人たちがあら(⏰)われた(😣)。そ(🉐)のうちの一人(rén )ひとりは伊那座(🦌)光寺(sì )いなざこ(🥞)うじ(🕉)にある熱(🔈)心な(🏫)国学の鼓吹者こすいしゃ仲間で(🗄)、(📿)北原稲雄(🚒)が弟の今(jī(🍤)n )村豊三郎(láng )いまむ(🙅)ら(😊)とよさ(📡)ぶろう(🕷)である(🤗)。一人は将軍最初の(🚚)上洛じょうらくに先(xiān )立って(🔙)足利(💍)尊(🧦)氏(🤟)あしかがた(🔬)かう(📏)じが木像の首(🙄)(shǒu )を三条河原さんじょうがわらに晒(shài )さらした示威(wē(🐛)i )の(🤲)関(🧡)係者、あ(👺)の事件以(yǐ )来伊(🔟)那に来(lái )て隠れている暮(mù )田(tián )正香くれ(♑)たまさかである。
物頭は(📦)樋(🌹)(tō(🏅)ng )橋といはしにいた。五(✌)、六(😒)(liù(🚿) )百(bǎi )人(rén )か(🚞)ら(💷)の人(🔦)足を指揮(🏪)して、雨中の防禦工事を急いで(🔏)い(🍊)た(⛷)。そこへ松本勢(😲)が(🤳)追(👓)い追(zhuī )いと峠(gǔ )か(🌒)ら到(dào )着した。物(🔝)頭(🍛)は樋(🐒)橋(💣)下(🤹)(xià )の民(💥)家を三(🎥)(sān )軒ほ(🧓)ど貸し(🤸)渡(🎞)し(👾)て松本(💗)勢(shì )の宿泊(bó(🔎) )にあ(💅)てた(🐹)。松(sōng )本(🛒)(běn )方(fāng )の持参した大砲は百目玉筒二挺ちょう、(🏞)小(🥃)(xiǎo )銃(chòng )五(🐮)十挺ほどだ(🍖)。物(🔟)頭の計らいで、松(sōng )本方(🖇)三(sān )百五十人(🏞)(rén )へ(🕸)の(🏴)一(⛅)(yī )度(⛵)分(fèn )の弁(bià(🥢)n )当、白米(🚲)三俵、味噌みそ(🌽)二樽(zūn )たる、漬つけ物(🤪)一樽、(📄)それに酒二(🗨)樽(🚓)を贈った(🤷)。
(🤚)時も時だ。西にはすでに大和やまと五条(🈲)の乱があ(🏤)り、続いて生野(🛵)銀山(🖥)い(🙊)くのぎんざんの乱(luàn )があり、(🚬)それ(🤺)がよ(⛰)うやくしずま(💤)ったかと思(sī )うと、今(👃)度は(💆)東の筑(🏌)波(bō )山つく(😕)ばさんの方(fāng )に新(⬇)しい時代(dài )の来るのを(⛪)待ち切れな(🥝)いよう(⛸)な第三(🐥)の烽火(🌑)(huǒ(➿) )のろしが揚(🤟)がった(😈)。尊王(wáng )攘夷(🦁)そん(🎋)のうじ(👔)ょういを旗(qí )じるしにする一部の水戸の志士(😫)は(😻)ひそかに長(✌)州と(🏪)連絡を執り、四月(yuè )以来反旗をひる(🧐)がえしているが(🚶)、まだその騒動もしずまら(🎅)な(⛔)い(🖍)時(🏳)だ(✈)。
この(😽)真木(mù )和(🛴)(hé )泉の(🔔)死について、(🌈)景(🎪)(jǐng )蔵(🍥)(zāng )の(💓)所(suǒ )感(gǎn )もその手紙の中(📃)に(✨)書(shū )き(🤐)添え(🆖)て(🥀)ある(✅)。尊王(wá(🍕)ng )と攘夷との一致(zhì )結合をねらい、それによって世(🕗)態の変(🚯)革(🔵)を促そう(💽)とした安政以来の(⏹)志(🚒)士(🤗)の運動は、(🈹)事(shì )実に(⛪)お(👙)い(🍢)てその(⏳)中心の人(🏼)物を失(shī )っ(♍)たとも言ってある。平(píng )田門人としての自(zì )分らは―(🔻)―こ(📘)とに後(hòu )進(jì(🦗)n )な自(zì )分らは、彼(bǐ )真木和泉が生(shēng )涯し(😇)ょうがいを振り返って見て、もっと自分らの進(👃)(jìn )路(😸)を(⛓)見さだむ(🏓)べき時(📗)に到達(🤨)したと言ってあ(💦)る。
「徳川幕府に(🔦)人が(😩)ないでもあり(⏸)ませんかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025