一三(二一(🔒)八)
二七(一七四)
子(📊)貢(🕤)(gò(👀)ng )が(🧣)こたえた(🌰)。――
「(🎒)忠実(🌩)に信(xìn )義を第(dì )一義(yì(🌈) )として一(🦊)(yī )切(😰)の言動(dòng )を(🍽)貫(guàn )くがいい(💌)。安易に自分(fèn )より(🧝)知(zhī )徳の劣(liè )った人と交っ(🍭)て、いい気になるのは禁物(🐎)だ。人間だ(❓)から(✳)過失はあるだ(🌜)ろうが、大事(😌)なのは、その過(guò )失を(🎳)即(💊)(jí )座(🅰)に勇敢に(🍹)改めることだ(⛔)。」
○ (🍱)次(🔤)(cì(🈸) )(原文(wén ))(✍)==一般に「つ(🤣)ぎ」「第二」の意味に(🚠)解されているが(🙅)、私は(👇)「(🌅)途次(🥂)」な(💔)どという場合の(♒)「(🕶)次」と同じく(⏯)、目(⬛)(mù(🕹) )標(biāo )に達(🆓)する一歩手(shǒu )前の(🥟)意(yì )に解したい(🤘)。
「君(jun1 )子は気持がいつも平和(hé )でのびのびとして(🦋)い(⬇)る(🍼)。小(🌩)人(🐖)はいつもびく(🕴)び(💹)くして(💦)何か(🛄)に(🎮)おびえ(🥋)ている。」(👽)
舜帝に(👀)は五人(rén )の(🍓)重(chóng )臣があ(💏)って天下が(🎏)治った。周(👁)の(🍞)武王は、自分には乱(🥨)を(😝)治める重臣が十(🍥)人(rén )あるといった(🐆)。それに関連(🤯)して先師(shī )がいわ(⤴)れた。――
○ 孝(🤐)経によると、曾(céng )子は孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪(🍺)(fā )膚これ(⏰)を父母(🔓)に受(🏋)く(🍆)、敢て毀(🚿)傷(🍦)せざるは孝の始(🈶)(shǐ )なり」という教(jiāo )えをうけている。曾(cé(🙏)ng )子は、(🍃)それで(🦉)、手や足に傷の(📜)ないのを(👀)喜んだ(🗞)ことは(👊)いうまでもないが、(🎽)し(🚒)かし、単(🚸)に身(shēn )体(tǐ(🍙) )のこと(🚚)だけを問(wèn )題にしていたのでないこ(👷)とも無(wú )論である(⏮)。
巫馬期があとでそのこと(🤫)を先(xiā(🎹)n )師に告げると、先(xiā(⛄)n )師(🙉)はい(🌁)わ(😹)れた。―(🐯)―
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