八((😶)一九二)
「(⏬)鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来なく(🚦)なっ(⛳)た(🖋)。河(🛤)からは図とも(🎾)出なくなった。これでは私も生きている(🥐)力がない(➰)。」(🙇)
○ 本章は「由らしむべし、知らしむべから(🐈)ず」という言葉(yè )で広く流(🔗)布され、秘密専(zhuān )制政治の代表的表現で(🤑)あるかの如く解釈さ(🤲)れているが、こ(💞)れ(👱)は原文の「(🏏)可(kě )」「不可」を「可能」「不可能(néng )」(🕜)の意味にと(⛱)らないで、(💒)「命令(💆)(lìng )」「(🚃)禁(🐀)止」の意味にとつ(🍹)たた(🚏)めの誤りだと私は思う。第一、孔(📓)(kǒng )子(🔖)ほど(⏫)教(🥄)えて(👭)倦(💀)(juàn )ま(🈹)な(🗓)かつた(🃏)人が(💸)、民衆の知的(🦊)理解(jiě )を自ら(🛋)進んで禁止(zhǐ )しようとす(⚫)る道理はない。むしろ(🔚)、知(🏽)的理(👆)解(😭)を求(👲)(qiú )めて(🚥)容易(yì(🗜) )に(🔁)得(dé )ら(🐛)れな(🗯)い現実を(🕔)知(zhī )り、それを歎きつつ、そ(🦊)の体験(🎯)に基いて(✨)、(📔)いよいよ徳治主(zhǔ )義(yì )の信念(🏚)(niàn )を固めた言葉(👭)として受取るべきである(💻)。
○ 詩(shī )経の(😛)内(🗂)容を大別(🦒)する(🅾)と、風・(💴)雅・頌(sòng )の(➡)三つになる。風は民謠(🃏)、雅は朝廷の歌(🚲)、(🚋)頌は祭事(🚌)の歌である。
○ 摯(😉)==(🈂)魯の楽官です(🌙)ぐ(🚸)れた音楽家(jiā )であ(🌐)つた。
○ 聖人(rén )・(🍋)君(🕹)子・善人=(🔭)=(🤪)孔子(💵)の(🥋)い(🎄)う聖(⚡)人・君(jun1 )子は常(🦎)に政治(💹)(zhì )と(🗯)いうことと関係(📥)がある。現(👇)に(🕦)政(😭)治の(🗯)任に当(dā(🥧)ng )つて(🥗)い(🛥)ると否とにかかわ(🍦)ら(🚪)ず、完全(🐤)無(wú )欠(qiàn )な徳と、(🤲)自(🛂)由無(⛅)碍な為政能(néng )力を(🛫)もつた人が「聖人」であり、それほどではな(😨)くとも、(🔻)理想と識見とを持(👴)ち(😷)、常(cháng )に修(xiū )徳(🚁)にいそしんで(🆎)為(wéi )政(🆔)家(jiā(🔱) )として(😴)恥かしくない人(📀)、少(shǎo )くとも政治(zhì )に志(🍮)して修(⏺)(xiū )養を(🏛)つんで(🏵)いる人(🎚)、そういう人が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善(🥞)人」は必ずしも(🕌)政(🚥)(zhè(🍮)ng )治と関係はない。人間として諸徳(🚠)の(⚾)そな(〽)わつた(🤚)人という程(chéng )度の意(yì )味で用いられている。
○(⛪) 昭(🏨)公==(🥓)魯の国君、名は稠(chóu )(ちよう)、襄公(gōng )(じよう(👔)こう)の(💇)子。
「(🤜)安(ā(🎅)n )んじて幼君の補(🙃)佐を頼み(🤕)、(🆎)国政を任せることが出(chū )来(🐾)、重大(dà )事(shì )に臨ん(🚨)で断(duàn )じて節(🤮)操(⬇)(cāo )を(📌)曲げない人(rén )、(🎽)かよ(📫)う(📟)な人(ré(🕐)n )を(🔙)君子(🈵)(zǐ )人というのであろ(💮)う(🔰)か。正にかよ(🏯)うな人(rén )をこそ君(🔋)子人(ré(❣)n )と(🚀)い(🍁)うべきで(💣)あ(🕸)ろう。」
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