彼は、しかし、も(🕞)う狼(láng )狽うろた(😮)えても恐(🥔)れ(🕗)て(🐾)もい(🤧)なかっ(🛰)た。粛然(🤾)(rán )とした空(🤩)(kōng )気の中に、彼はかえって安堵に似た感じを味うこ(💲)と(📖)が出(🤙)来(lái )た。そして、も(🐲)う一(🤕)度、
「時は刻々に流(liú )れ(🐲)て行きます、歳(♍)月は人を待(📞)ち(🔥)ませぬ。それだのに、貴方(fāng )のよう(📳)な高徳(🍆)有能(néng )の士(🏰)が、い(🧛)つまでもそうし(🛺)て空(kōng )しく時を過ご(🗝)されるの(🔝)は(🤠)、心(🙌)(xī(💔)n )得がたい(🛌)事です。」
(🙃)そう彼(bǐ )は(🔅)自信(xì(🍙)n )し(🍠)ている。それにも拘らず、こう(🈚)頻(🤔)々と失敗(🗝)するのは、どういうわけだろう。腹(fù )も立つ。恥か(📎)し(💜)く(💱)もある。しかし、(🕌)事(shì )実は如何ともしがたい。
樊(fá(😞)n )遅(chí )は喜んだ。それ(🎛)はその中(🛌)に、「(🥠)違わない」という(👀)言葉が(🍤)見つかったからである。しかし、数(🐔)秒(🤶)の後には(🔝)、彼の頭は却ってそのために混(🕐)乱しはじめた。というのは、さっき(🍳)孔子のいった「違わない」と、(🎷)この言葉の中(zhōng )の「違(wéi )わな(🌵)い」とは、まるで意味がちがっていそ(🏸)うに思(🆙)えたからで(🍷)ある。後の場(chǎng )合の「(🍫)違わない」は、(⤴)第一(😚)(yī )、父母の存命(📔)中(zhōng )のことである(🕷)。それに、前後(💬)の関(💿)係(🎙)か(🍁)ら判断しても、初一(yī )念(🥉)を貫(guàn )け(👾)とい(📨)う意味に相違な(💬)い。父(fù )母を亡くしたあとの(🐻)「違(⚪)わない」とい(🎷)うこと(🔳)が(😘)、それと同じ意味(🖋)(wèi )だ(🤨)とは、どうしても思(sī )えない。言(📊)(yán )葉が同じな(🎌)だけに、彼は(📉)いよいよ(📵)判断に苦しんだ。
「先(🔪)生(😮)、なるほ(🌥)ど(🌜)私は今(jī(🖐)n )日の失敗について、どうした機はずみ(🐦)か、一(yī )寸先(🚌)生を(👊)怨(🐆)みたいような気(qì(💇) )にも(🌊)なり(❕)ました。まこと(🏥)に恥かしい(🦔)事だと思(🐄)ってい(🦖)ま(🎟)す(🎶)。しか(💼)し(🙄)、奏(🖐)楽の(🐄)時に、私に邪心(😴)が(🦖)あった(🥔)と(💟)は(🅿)、どうしても思えません。私(sī )は、今(⛏)度こそ(🧟)失敗(🌴)(bài )がない(📷)ようにと、それこそ一(🆗)(yī )生(🍙)懸命(🔘)でございま(🐅)した(🌼)。」
或(🕵)(huò )ひと曰(🌿)(yuē )く、雍(😘)よ(🎊)うや仁(🐉)に(🔵)し(🔱)て佞ね(🕐)いならずと。子(⏱)曰く、焉(yā(🛃)n )い(🌔)ずく(🥌)んぞ佞を用(yòng )い(🤱)ん。人に禦(👥)あ(🔑)た(📄)るに口給(🅾)を以(🔣)てし、(🐄)しば(🥚)しば(🔞)人(⛑)に憎ま(🔶)る(🖼)。其(qí )の仁なるを知らず(🚑)、焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
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