「(🏠)人材(✒)は得(🔹)がたい(💮)とい(🛢)う(✏)言葉がある(🏦)が(🖱)、それは真実だ。唐(⛳)(táng )とう・虞(yú )ぐの時代をのぞいて、それ以(yǐ )後では、周(⌛)(zhōu )が最も人材(🤦)に富ん(👉)だ時(📗)(shí )代であ(🔞)る(🐣)が、それでも十人に過(guò(😴) )ぎず(👤)、しかも(🚰)その十人の中一(⬆)人は婦人(rén )で(🔗)、男子の賢臣は(⛅)僅(jǐ(⏫)n )かに九人にすぎ(🎍)なかった。」(🌹)
○ 舜は堯帝に位(🏓)を(🆑)ゆずられた聖天子。禹は舜(♓)帝に位を(🧣)ゆ(🚾)ずられ、夏朝の祖(👃)となつた聖王(wáng )。共に無(wú(💡) )為に(🆔)し(⌚)て化(🕺)するほどの有(yǒu )徳の人であつた(🥈)。
○(❣) 巫(wū(🔜) )馬(💘)期==孔(kǒng )子(zǐ )の門(🥌)人。巫馬は姓(🔢)、期(⬆)は字、名は施(➗)(し)(〰)。
三三((🥑)一八○)
「修行という(🖼)ものは、た(👯)とえば山を築くようなものだ。あと一簣(🚌)もっこと(🙊)いうと(🗯)ころで挫(cuò )折しても、目的(🌘)(de )の山(🕎)にはならない(📩)。そしてそ(🥥)の罪は自分(fèn )にある。また、(🗒)た(🔧)とえば地ならし(🥙)をす(♈)る(🥢)ようなも(🔭)のだ。一(yī )簣もっこでもそこにあけたら、(✝)それ(📓)だ(🌬)け仕事が(🔣)はかどっ(🐸)たこと(🎿)になる。そしてそれは自分が(🐩)進(😫)んだのだ。」
○ 大宰(🖇)==(🐀)官名であるが、どんな官(🉑)であ(👓)るか明(🤙)(míng )らかでな(🏣)い。呉の官吏だろ(🤥)うという(⏪)説がある。
二(èr )三((🍱)二(èr )二(è(😜)r )八)
先(xiān )師(shī )のご病気が重く(📢)な(🌴)った時、子(zǐ(😾) )路(🎊)は、いざという場(chǎng )合のこ(✖)とを考(🐪)慮して、門(mén )人たちが臣下の(⬛)礼をとっ(🍩)て(🌂)葬儀(🎀)(yí(🙋) )をとり(🎄)行うように手はず(⏺)をきめ(📸)ていた(🎶)。その(🔇)後(⏩)、病気がいくらか軽くな(💕)った時、(🔑)先師はそのことを知ら(⏪)れ(⚫)て、子(😺)(zǐ )路(🌜)に(📁)い(💀)われた。――
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