○ 原文(wén )の(🐀)「固」は、「窮(qió(🍤)ng )屈(🤚)(qū )」(🌔)で(🔣)なくて(👎)「(📞)頑固(gù(🏓) )」(🗑)だという説(shuì )も(🌯)ある。
「三年も学(🤢)問を(🕤)して、(🥪)俸祿に(🍅)野心のない人(😍)(rén )は(⏰)得がた(💮)い人物だ。」
「やぶ(🖕)れた綿入(✴)を着て、上等の毛皮を着ている者と並んで(🥕)いても、平気で(📒)いら(🐴)れるのは由ゆ(🌷)うだろうか。詩(🔜)経(jīng )に、
(🎃)曾先生が(❕)いわれた。―(👝)―
(🔕)先師は(🍞)、(🍆)誰かとい(🌂)っし(🌜)ょに(📛)歌をう(⬜)たわれる場合、相手(shǒu )がすぐれ(⛴)た歌い(🎊)手だと、必(bì )ず(🛩)そ(😷)の相手(shǒu )にくりかえし歌(🤷)(gē )わせてか(👿)ら、(🔣)合唱された。
○(🕟) 子貢は孔(kǒng )子が卓越(📦)した徳と政治能力とを持ちながら、いつまでも野(📍)にあるのを遺(yí )憾として、かよ(👇)うな(🔎)ことをいい出したの(💅)であるが、(🐤)子貢(🔬)ら(🙉)しい才気(💻)の(🚙)ほと(🎅)ば(💕)し(🧤)つ(📦)た表(biǎo )現である。それに対する孔子(📳)の答えも、じようだ(🤹)んまじ(🌌)りに、ち(💖)やんとおさえる所(❣)はおさえているのが(🦃)面白(bá(🍱)i )い。
かように解する(🔊)こと(🥕)に(🕴)よ(🌌)つて、本(běn )章(🦍)の前(qián )段と後(hòu )段との(🌦)関係が、はじめて(🤡)明(🍃)瞭になるであろ(☔)う。これは、(💏)私一個の(💱)見(🍵)解であるが、(🤺)決(🖇)し(🌃)て(🍖)無謀(móu )な言(yá(🏛)n )ではないと思う。聖(👮)人(😝)・(😌)君子・善人の三語(yǔ )を、単(dān )なる人(🈹)物(🧐)の段(duàn )階と見た(🌕)だけでは、本章の意(💢)味が的確に捉(zhuō )えられない(💴)だけでなく、(😥)論語(yǔ )全(quán )体(🍆)の意味が(🎽)あいまい(🗯)になる(🦍)のでは(✈)あるまいか。
三(二(💂)〇八)
○(🍬) 本(😢)章は「由(📯)らしむべし(🥥)、知らしむべ(🧛)から(⚪)ず」とい(🍄)う言葉で(🔪)広(🏞)(guǎng )く流(🍀)(liú )布され(🥙)、(🏯)秘密専制政治(zhì )の代表(biǎo )的表現であるかの(🔮)如く解(jiě )釈(shì )され(💖)てい(♋)るが(🛡)、これは原文の「(🌑)可」「不(🏝)(bú(🔖) )可」を「可能」「(🌘)不(bú )可能」(🎟)の(🍨)意(yì )味にとらないで、「命令」(🍞)「禁(😠)(jì(😅)n )止」の(🌛)意(💏)味にとつたため(💊)の誤りだと私は思(sī )う。第一、孔子(🈯)ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の(🌭)知的(de )理解を(🔠)自(🔘)ら進(😍)んで禁(jìn )止しようと(🤞)する道理は(👑)ない。む(🚏)し(🎵)ろ、知的理解を求(🌗)めて(🍹)容(🕚)(róng )易(👅)に得(👆)られない現(xiàn )実(shí )を知り、(📧)そ(🤒)れを歎きつつ、その体(tǐ )験(📍)に(🚅)基いて、いよいよ徳(dé )治主(💉)義(yì )の(😭)信念(🤩)を固めた言葉と(😴)して受(👕)(shò(👜)u )取るべきである(📠)。
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