だが、こうした彼(bǐ )の努(🗣)力(💼)も、(🆓)心(xīn )境の幼稚な門人た(🏮)ちには何の利目もなかった。彼等(děng )には、(🦐)天命(mìng )が(🐇)何(hé )だか(✔)、仁が何だ(🏖)か、(🐪)まだ皆(jiē )目見(jiàn )当(dāng )がついていなかっ(🍜)た(🔆)。彼等は、ただ仲(💨)(zhòng )弓(🍺)にいくらかでもけちをつけさえす(🐊)れば、自分(♿)(fè(🚅)n )たちが救われ(🕓)るよう(🆒)な気がする(🍚)のだっ(💚)た。こん(🌴)な種類の門人た(😰)ちに(😬)対して(🌾)は、さすがの孔(💗)子も手が(🙅)つけら(🌧)れないで(⬛)、(🥎)いくたび(🅿)か絶望(wàng )に(🤡)似(sì(📈) )た気持にさえなるの(✊)であった。
「き(🧔)っ(👷)とご教(📧)訓(xùn )を守り(🔼)通しま(🌍)す。」
「見事(shì(🍉) )な牛じゃのう。」(🕑)
しかし、(👁)孔(kǒng )子の答えは、極(jí )めて無(😥)造作(🐛)で(🗝)あった(🎒)。彼(🍣)は相(xiàng )手(🛋)の言(🍛)葉に軽(qī(⛅)ng )くうなずきながら(🔅)、
「で、わしは、(📮)違(🗨)わ(🔎)ないよう(📀)になさるがよい、と答えて置いた。」(🥚)
(もし(🤶)、孟(😥)孫(👒)氏(shì )に、はなはだ(⏭)しい僭上(shàng )沙汰で(🐟)もあれ(🍠)ば、そ(👟)れは孟(📽)(mèng )孫(sūn )氏(🐍)一(💯)(yī )家(jiā )の問題だけでなく、魯の国の(♿)問(👋)題で(🏳)あり(🌻)、ひ(🐃)いては天下の(🎑)道(dà(🤘)o )義(🍰)を紊る(🗞)こと(📐)にもなる。それに、万一、(💞)自分に一応の相談をした、とでも云いふ(👱)らされると、(🤳)これから自(🏝)(zì )分がやって行こう(🐵)とする政治の精(⏮)神を、傷(📻)(shāng )けることにも(🎾)なる。出来(lái )れば、自(💜)分のいっ(🎐)た意味を(🍝)、はっきりさ(🛍)して(⏭)置(zhì(✳) )くに越したことはない。しか(💐)し、祭典の(🐅)計画(🐮)につい(🛥)て(⚓)、直接の(🤽)相談も(😾)うけ(🤡)な(💺)い(🖌)で、こ(🗡)ちらか(🧗)ら(🧖)それを云(🤽)い出(chū )すのも非礼(lǐ )だ。何とか方(♍)法はないものだろうか。)
仲弓は寛仁(rén )大度で、(⛹)も(🌚)のにこ(🤰)せつかな(🎊)い、(💕)しかも、徳行(🐏)に秀(xiù )でた高弟の(👠)一人(🤐)(rén )なので、それがまるで当(🤑)(dāng )って(🦂)いないとはい(🚶)え(🐟)なかった。しかし、それにし(👲)ても(🔋)、讃めよう(🏈)が(🛴)少し大(💝)袈裟(👐)(shā )すぎ(❇)はしないか(📏)、と(🛃)いった気(🌇)分は、門人(rén )たちの(🚬)誰の(🔊)胸にもあった(🍌)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025