「そうだとする(🥠)と、みんながまご(🐇)ころを(👹)こめて常識をはた(🍃)らか(👻)しさえすれば、(😮)落ちつくべき(🔉)ところに(😗)落ちつ(😽)く(📁)ん(🆎)で(♓)は(🔗)ないかね。」
「そうだとす(🎲)ると、(🐂)みんながま(🏵)ご(📷)ころをこめて(🚎)常識をはたらかしさえすれば、落ちつくべきと(🌟)ころに落ちつくん(🧦)ではな(🀄)いか(🎊)ね。」(🖌)
飯島(dǎ(👀)o )は、それまで、や(⛄)はり入り口(🚀)の(🎍)階(📖)段(👊)に立(🥡)って(👶)、何かと指図さし(💸)ず(🥛)がましい口をきいて(🥠)いた。しかし、次郎(🔰)が雑(🕣)巾をもって大便所(suǒ )の中に(🔳)はい(👋)った(🕳)の(🌦)を見(jiàn )ると、(🛠)さすがに気がひ(🔪)けたらしく、(🎃)指図(tú(🔏) )する言葉(🌥)のはしばしがにぶ(🎎)りがちに(🥀)なり、何(🏆)かし(🤱)ら気(qì )弱さを示していた。
次郎(láng )がはたきを(🔒)か(🏚)けおわり、(☝)箒ほ(👤)うきをにぎるこ(🍔)ろになっても、ほかの(🔍)部屋は、まだどこ(🐈)も(🕝)ひっそ(🔻)りと静(jìng )まりかえって(🥥)いて(💡)、板木(👘)の音(yīn )だけが(🤧)、い(🔲)つまでも(🐮)鳴りつづけていた。
「君(⏬)らのそうし(💂)た非良心的(de )な態度は、君ら自身(shēn )を(🌘)ますま(➡)す非良(🍲)心(📣)的にするばかりではない。それ(🚻)がある限度をこす(🐻)と、つ(✋)い(⬛)には(🐜)、愛情と忍耐にんたいとをも(🍬)って、(🕖)君(jun1 )らの良心(xīn )を力づけようと努(nǔ(👈) )力し(📕)ている人の心までをき(🍯)ずつけ、(✨)その愛情(〽)と忍耐(⛽)とを、憎(🧤)(zēng )にく(🥏)しみと怒いかりとに代えて(🎚)しま(🤕)うものだ(🙉)。現に君ら(🕜)は、今(jīn )朝の板木の音の調子(zǐ )が途中とちゅう(🚜)から(🔕)変わったことで、(🔖)それがわか(📡)っただろうと思(🗒)う。あ(🎗)の、おだ(🔫)やかで辛(xīn )抱づよかった板木の音(yī(⚓)n )が、おしまいにな(🥙)っ(🛳)て、急に怒(🅱)りだしたとしか思(🐎)えないよ(🕌)うな乱調(dià(👴)o )子になったが(🌕)、あれは、(🏡)君(jun1 )らの(🚍)あまりにも非良心(xīn )的な態度(dù(🗄) )が、板木(🚒)をう(🐖)つ人の心をきず(👕)つけた(🐯)証(💵)拠(🌠)し(➿)ょ(🌳)うこなの(📰)だ(👧)。……むろん、(🚾)私は、愛情も忍(🎑)耐心も(🕒)失った、ああし(🐉)た乱暴(bào )な打ちかたを是認ぜにんはしていない。また、(😚)それを(🤘)やむを得な(👂)いこと(🤤)だとして弁護しようとも思って(🤚)い(🅰)ない。怒りや短(🧝)(duǎn )気(qì )は、友愛(ài )塾の精神とは根本的に相(🎉)いれな(😲)いものなのだ(🥑)から、(➰)どんな事(shì )情の(👕)もとでも、あ(😆)あし(💄)た(🕌)打ち(👆)か(📍)たは、二度(🆎)とくり(😰)かえされては(😷)な(🚶)ら(⌛)ないことなのだ。もし今朝(cháo )の板(🐰)木(mù )当番(🐺)(fān )が、つ(🍐)いに業ごう(🏞)を(🏏)に(🏦)やしてあんな打ちかた(🍂)を(🥡)したとすると、私はその(😳)人の(🈯)た(🌈)め(🐮)に(🖕)、ま(📈)ことに残(cán )念な(🍽)こ(💇)とだと(🔊)思っている。しかし、いっそう(🕎)わるいのは、ああ(🔇)した打ちかた(🕠)を(🆖)余儀よぎ(🎀)な(🍁)くさせた君らの(🔍)態度だ。君(🍜)らさえも(🎷)う少(shǎo )し(🦃)良心的であってく(🤒)れたら、板木(mù )を打っ(🏙)た(😙)人も(🙀)、ああし(📨)たあやまちを犯おかさないですんだ(🤢)のだ(🧙)ろうと(🚏)思うと(🖤)、そ(🍋)れが私はくや(😤)し(💆)くてならない。…(✌)…だ(🛏)が、そ(🚫)れはま(🆚)あ(🤗)いい、(🧤)それは百歩(💦)をゆずってあきらめるとしても、(🚻)ここにどう(❕)しても私にあきらめのつかないことが一(👭)つ(😼)ある。それ(⏱)は、愛情(qíng )で(🍷)打たれた板木(mù )の音で(🔃)は寝床をはなれようとしなか(😥)った君らが、怒りで打(dǎ )た(😄)れ(🚕)た板木の(🤮)音(🏸)では、わけな(🍢)くはね起きたと(🕥)いうこと(🧐)だ。そ(🆚)の点で、君(jun1 )らは精(jīng )神的には(🛷)まだ奴隷どれいの域を(🌞)一歩(🕗)も脱だっしていな(🔔)いということ(🌱)を証明(🎃)してい(⛸)る。いや(🥧)、(📹)それ(💥)どころか(😈)、君(🗼)ら(🌹)はよりいっそうみじめ(⏱)な奴隷(🥑)に(🐚)な(📃)ることを希(🎽)望している(🤖)とさえ私には思える。これはほんとうにな(🚡)さけない(🚚)ことだ。私(sī )は、むろ(🐠)ん、(🚭)こ(🏉)う言ったか(❇)らと(🔷)いっ(📚)て、怒りに対(duì )し(🖼)ては怒(🚐)りをもって(🔺)立(lì )ち(👭)向かえ、(📻)と君らにすすめているので(🚃)は(🐘)ない。ただ私は、愛(ài )情に対(🕚)して(💶)は、つけあがり、怒(📉)(nù(🎂) )りに対して(🌦)は、た(🐫)だち(⏳)に膝ひざを屈くっするよ(🎶)うな君(jun1 )ら(🔪)の奴隷根(gēn )性こんじょうが(🔇)、(🚆)なさけなくて、じっとしてはい(👵)られない気持ちがするのだ――」
「む(🥗)ろん、ぼくは大(🍌)(dà(🆒) )河君にあ(🈹)や(🥌)まるつも(🚱)りでいます(🦄)。しかし、大河君として(⛄)は、ぼくがあや(🔧)ま(⤵)っただけでは、(👗)気(✖)がすまない(🔫)で(🕤)しょう。」
「先生もそう(⛽)お感じでしたか。」
越前(🌪)(qián )永(🎎)平寺えち(🍥)ぜんえい(🔟)へ(❄)いじに奕堂えきどう(🐣)という(😞)名(👊)(míng )高(gāo )い(❓)和尚おしょうがいた(🚩)が(♌)、ある朝、しずかに眼をとじ(🚬)て、鐘楼しょうろ(⏱)うか(👰)らきこ(🏛)えて来る鐘(🔉)かね(😝)の音(yīn )ねに(⏹)耳をすまして(🔄)いた。和(🌹)尚は、(🔙)今(jīn )朝(💛)の鐘の音には(🕵)、いつもにない深(♑)(shēn )いひびきがこ(🚎)も(🏏)って(⭐)いるような気がしたのである。
「い(🤸)や、(🤸)そうではあるまい。世の(🍴)常(cháng )の心(🍂)では、ああはつけるもの(🛅)ではない(🤦)。わしの耳には、そのまま仏界ぶつ(🎒)か(🍿)いの妙(💟)音みょうおんともき(🕎)こえた(🍅)のじ(🏢)ゃ(🧢)。鐘をつくなら、あのように(🕥)つきた(🎥)いも(🐶)のじゃのう。何も遠(yuǎn )慮(👯)えんり(🤼)ょすることはない(😀)。みんなの(🙃)心(🚜)得にもなるこ(🐿)と(🦃)じゃ(👶)。かく(☕)さ(🗾)ず、そなたの(⛹)気(🌧)(qì )持(chí )ちをきかせ(✌)ては(😓)くれ(💨)まい(😠)か。」
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