(🏴)先師が顔淵(⌚)のことをこういわれた。――
一〇(二(😜)一五(wǔ ))(🛹)
○ 河=(🍅)=黄河(🌳)。
二(èr )七(二三二)(🌇)
○ 柏=(✖)=「(🦃)か(🎷)や」である。「かし(🏹)わ」ではない。
曾先生がい(🔨)われ(🌃)た。――
「上(shà(😄)ng )に立つ者(🗝)が親族に懇篤であれば(😩)、人民(mín )は(🌹)おの(🚸)ずから仁心を刺戟(jǐ )される。上(shàng )に立(🔻)つ者が故(gù )旧を(🐱)忘れな(🎒)け(🔚)れ(🎆)ば、人(ré(😘)n )民はおのずから浮(🅰)薄の風に遠ざか(📋)る。」(🎮)
八((🙍)一九(jiǔ(🏢) )二)(🆓)
こころやぶれず
かように(🤗)解す(✈)る(⬜)ことに(🎙)よ(👲)つて、本(😃)章(zhāng )の前段と後段との関係(xì )が、はじめて明瞭にな(🌖)るで(🎯)あろう。これは、私一(🌒)(yī )個(💠)の見解であ(👻)るが、(🐸)決(🥙)して無謀な言(yá(👷)n )で(🥙)はないと思(sī )う。聖人・君子(⛷)・(🚰)善人の三語を、(🕋)単な(💦)る人物の段(🔇)階(jiē(😼) )と(👡)見ただ(🖊)けで(🍈)は、(🛁)本章(⛓)の意味が(⛰)的確に捉えられ(🏉)ないだ(🌶)けでなく、論語(yǔ )全(⛽)体の意味(wè(🐒)i )があいまいに(🌏)なるのではあるま(🤦)いか。
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