「知者(zhě )に(🍦)は迷(🏢)い(🧓)がない。仁者には憂い(👗)がない。勇者(🎇)にはお(🕑)それがない。」(👸)
「篤く(🕛)信じて学(🗻)問(wèn )を愛(✍)せよ。生(❎)死(🤴)をか(🚉)けて道を育(yù )てよ。乱れ(🎂)る(🎑)きざし(🛩)の(🏐)ある国には入(🙃)らぬがよ(🐚)い(🎰)。すでに乱れ(👴)た国(🍝)には止ま(🏪)らぬ(🗺)がよい(🅾)。天下に道が行われ(🎳)て(🦂)い(🛺)る(🕣)時には、(🚥)出でて働け。道がすたれ(🌡)て(👟)いる(💀)時には(🥗)、退いて身を守れ(😖)。国(🕋)に道が行(😕)(háng )われていて、貧(🛒)(pín )賎で(🐾)あ(🔌)るのは恥(🎆)(chǐ )だ。国に道が行われない(😀)で、(♍)富貴(🕜)であるの(🤓)も(😩)恥(chǐ )だ。」
○ (🧜)綱==(🍾)これを「網」の誤(wù )りと(🙋)見て(🥕)「(🕓)一網(wǎng )打尽(jìn )」の意味に(🙄)解する(🚔)説(shuì )もある。しかし、当時の魚獲法に、大綱(🍎)にたくさんの(📪)小(🤞)綱(gāng )をつけ、その先(xiā(📿)n )に釣針をつけて、それを(📭)水に流す方(fāng )法(🖊)があり(🚉)、それを綱といつ(🛫)たというの(👦)が正(zhèng )しいようで(🥨)ある(❕)。しかし、いずれ(🧓)に(🤫)し(🍼)ても、本章(zhāng )の結局の意味に変りはない。
先(👧)師が匡きょう(🏙)で(🐬)遭(zāo )難(nán )さ(😫)れた時いわ(👬)れ(🥛)た。――
○ 子路は孔(kǒng )子(📸)がか(👧)つて大(🍼)(dà(🍰) )夫の職にあつたので、それにふさ(⛓)わし(😾)い禮をもつて(🎦)葬(🔛)(zà(🚂)ng )儀を行(há(💸)ng )いたかつたのであ(🌥)ろう。師匠(jiàng )思いの、出(💭)過ぎ(🗻)た、(👪)しかも病中(zhōng )に葬(zàng )式(shì )のこと(⌚)ま(🚿)で考えるような先走つた、稚気愛(ài )す(🏝)べき子路の性格(⛅)と、それに(🕍)対する孔子の烈(liè )し(🤝)い、しかもしみじ(🔓)みとし(🔗)た訓戒(jiè )とが対(🙆)照(zhào )されて面(🏕)白い(📗)。
○ (📀)匡==衛の一地名。陳(🐸)との国(guó )境に(💃)近い。伝(⏲)説によ(🍄)ると、(💸)魯(📺)(lǔ )の(🌐)大(dà )夫季氏(🗿)の(😠)家(📭)臣であ(🥖)つた陽(☔)虎と(👹)いう(🚻)人が(🙀)、陰謀(móu )に失(shī )敗(👃)して国(guó(㊙) )外(💘)(wà(🐹)i )にのがれ、匡において暴虐の振舞(wǔ )があり、匡人(🥅)(rén )は(🈂)彼(bǐ(😛) )を怨んでいた。たまたま孔子の(👼)一行(háng )が衛を去つて陳に行(há(🚛)ng )く途中匡(kuāng )を(🌝)通(🦄)り(♓)か(⏭)かつたが孔子の顔が陽虎(hǔ )そ(😣)つくりだつたので(🔬)、(😌)匡人は兵を以て一行を囲む(❣)ことが五(wǔ(🖕) )日に(🍪)及(🌦)んだとい(🐦)うのである。
「聖と(🚈)か仁(rén )とかいうほどの徳は、私には(🎹)及びもつかないこ(🚧)と(📓)だ。ただ(🎌)私は、その境(🕝)地を目ざして厭くことなく(🍼)努力してい(🕙)る(🎍)。また私の体験をと(🛋)おして倦むこと(😛)なく教えている(🐈)。それだけが私(sī )の身(🤲)上(shàng )だ。」
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