二(㊗)六(🧦)(一七(qī )三(🔢))
「由ゆ(💑)うよ(🍃)、(🐐)お前のこしらえ(🌯)事(shì )も、(🔥)今にはじまっ(🎐)たこ(🌎)とでは(🍓)ないが(🚎)、(🧗)困ったも(🔨)のだ。臣下の(💜)ない者があるように見(🐻)せか(🌓)け(🎟)て、(🌘)いったい(🌓)だれをだ(🚻)まそうと(➡)するのだ。天を欺こ(🦗)う(🎫)と(🎒)でもいうのか(🏦)。そ(🍠)れに第(dì )一、私は、(👁)臣下の(🥓)手(🕺)で葬っても(🏴)ら(💓)うより、むしろ二(🛌)三(⏯)人の門人の手で葬(zàng )ってもらい(📹)たいと(🚣)思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわなくて(😬)も(🌨)、(🈷)まさか(💝)道ばたでのたれ死(sǐ )し(💀)たことにもな(🐹)るまいではない(🦒)か。」
「道(👎)を行おうとする君(jun1 )は大(dà )器(🥓)で強靭(rè(🗣)n )な(🌅)意志の持主でなけ(🕚)ればな(😗)らない。任(rèn )務が重大(⛸)でしかも前途遼遠だ(🐫)からだ。仁を(🚊)もって自分(fè(🗂)n )の任務と(🍗)す(🦕)る、何と重(🥦)(chóng )いでは(🌹)ない(📣)か(👸)。死にいたる(💢)までその任(rèn )務はつ(🚅)づく、何と遠(yuǎn )い(🥌)で(🥋)はないか。」
三四(一(yī )八一(yī ))(🧐)
○(🏭) 誄(📠)=(🎇)=死者(🏕)を(🎮)哀し(🛡)んでその徳行を述べ(❎)、その霊前に献ぐ(🎭)る言(🎺)葉。
「ぜい(⌚)たくな人(rén )は不遜になりがち(🤽)だし(✏)、(📎)儉(🚆)約な人(🔅)は(🛩)窮屈(🈺)にな(👥)りがち(👯)だ(🔸)が、どちらを選ぶかというと、(〽)不遜であるよ(📎)りは、まだしも(🌙)窮屈(qū )な方がいい。」
○ (🚕)この章(🎢)は、い(🏿)い音(yīn )楽(🆖)が今は(⬛)きかれ(🦇)ないという孔子(zǐ(🌿) )のなげ(✔)きでもあろうか(⏸)。――諸(zhū(🤒) )説は紛(🍠)々として(🐽)いる。
○ 昭公==(🔲)魯の(👪)国(guó )君(🌫)、名は稠(ちよう)、襄公(🍀)(gōng )(じようこう)の子。
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