豚(tún )を贈られ(♉)た(🚼)孔(kǒng )子
彼(bǐ )は、「惜しいもの(👔)です」という言(💸)葉(yè )に、馬鹿に力を入(📧)れた。それは心あ(🔂)る門人(rén )たち(☝)の顔をそ(🌃)むけさせるほど、変な響(🍵)きを(🥏)もっ(🚟)ていた。しか(💢)し中(👡)に(🚍)は、にやに(🐟)やし(🏠)な(🕦)がら、孔子がどう(😈)答(🔦)(dá )える(🍴)か(🏳)を、(⬇)面(🤒)白そうに(🤔)待(dài )ってい(🦁)るも(🍡)のもあった(👽)。孔子(👧)は寒(hán )そう(💑)な顔を(🍴)して、一寸眼(yǎn )を(🌏)伏せ(🏫)たが、(🎾)次の瞬間(jiān )には、その眼は鋭(🥎)く輝(huī )いて、みんなを見まわしてい(🎆)た(🏇)。
と答(dá )えた。
6 子(zǐ )曰く、(🌊)父在さば(📎)其(🆕)の志を観(guān )、父(fù )没せば(🐘)其(🦉)の行を観(🕙)(guā(🥦)n )る。三年父の道(dà(🍘)o )を改むる(❕)こと無きは、(♑)孝(🦊)と謂(🗾)うべしと(🎉)。((🧚)学而篇(piān ))
「(💆)わしのつもり(🔆)では、礼に違(🧣)わないようにしても(🚨)らい(🛬)たい、(🐉)と(➖)思っ(🍚)たのじゃ(🚨)。」
(🏃)門人たちが、孔子のこうし(🕴)た教訓によって、ま(👲)じめに自己を(🙎)反省(shě(👣)ng )す(🍴)る機(jī )縁(🔦)を掴(guó )み(🍲)得たかは、まだ疑問(wè(⌛)n )であ(🚊)っ(🎐)た。しかし(👆)、そ(🌉)れ以(😡)(yǐ(🥧) )来、仲弓(🕕)(gōng )の身分や、彼(😴)の父(fù )の素(🥨)行が(🏃)、彼等の話(huà )題(🙅)に(📔)のぼ(⌚)らなくなった(🤰)こ(💪)と(🦂)だけ(👘)はたし(➡)かである。尤も、こ(😷)の(👾)事(🙏)は、仲弓自身にと(〰)っては、どう(✉)でもい(💻)い事であ(🎨)った。彼はただ(⛳)自ら(🕵)を戒(jiè )慎することに(🍜)よ(🌍)って、孔子の知(😓)遇に応こ(🐰)たえれ(📎)ばよ(🤐)かったのだから。
そ(✡)の場(🈴)はそれで済んだ(🌽)。しかし仲(🥌)弓に対する蔭口はやはり絶えなかった。い(💭)うことがなく(🛤)なる(🉐)と、結局(🐜)(jú )彼(bǐ )の身分がど(⬆)うの(🐿)、父の素行(💁)がどうのという話になって行った。むろ(🐃)ん、そんな話(🔏)は、今に始(💊)まっ(🧠)たこと(⛏)ではなかった。実(shí )をいうと、孔子が仲(zhòng )弓(🏉)(gōng )を(😎)特に(⬛)称揚(🕚)し出(📽)したの(🌃)も、その人物が実際(jì(⏱) )優れていた(🔭)か(😦)らではあったが、何(💀)とかして門人たちに彼の真(zhēn )価を(🚙)知らせ、彼(bǐ )の身(shēn )分(fèn )や(🥎)父(fù )に関(🗼)す(🛩)る噂を話(huà )題に(🤦)させないようにしたい(⚡)ためであ(🕷)った。ところが、(🎋)結果(❇)はかえって反対(duì )の方に向いて(🌝)行った。孔(〰)子(zǐ )が彼(🏫)(bǐ )を讃めれば讃め(✋)るほど(💐)、彼の身(shēn )分の(🤣)賎しいことや、彼の父(fù(🦇) )の悪行が門(mén )人(🗿)たちの蔭(🚟)口の種に(🐿)なる(🎱)のだ(🦍)った。
「(🤔)大丈夫だと(🏘)思(🐈)(sī )い(🏋)ま(🎬)す。本物(wù )が立派でさ(🤫)えあれば(➕)。」
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