どの(🤠)百姓(xìng )も(🏖)、どの百姓(🥙)も、入(🈶)つてくるときはメリケ(🐡)ン粉の中(🔭)から出て來た人のやう(🔆)に身(🎋)(shē(🔥)n )體中(💵)眞白だつた。そしてかじかんだ兩手を口に(🍘)あてゝハア、ハアと息をか(🦇)け(💆)た。ひげも(〽)眉も(📮)、まつ(👀)毛さへも、一本(👚)々(🏏)々白く(🚲)凍りついてバリ/\してゐた。外套のな(🧐)い百姓は、(❌)着物を(🍑)絲(sī )で刺したドサを頭(🐵)か(🥔)らかぶつてやつてきた。何十年か前に、兵(🦖)隊に行つたとき着た、カキ色のすゝけ(👞)た(🏍)外套を(⏲)きたのや(🛫)、ボロ/(🔠)\の二(🥟)重(🤬)※(💽)(「廴(🍔)+囘」、(🌊)第4水準2-12-11)はしをきたのや(💺)、筒砲袖の外(wài )套をきたのや、色(🥎)(sè(🕖) )々だ(🚐)つた(🏊)。教室に入ると、ストーヴがたいてあるので、(🏮)それでも暖(nuǎn )かかつた(🧜)。眉(🍛)やヒゲから、凍(🧦)つた(🎥)のがとけて、水玉を(🍜)作つて(🧖)頬を流れ落ちた。
雪は(🏯)眞向から吹(chuī(🍘) )きつけるかと思(😄)ふと、左側になつてゐ(🈺)たり、後から吹(🤺)い(🆖)たりした。馬(mǎ )は(💷)全身(shēn )眞白になつて(🌀)、(🥅)年(🔆)寄つた百姓(xìng )のやうな、ガラ/(🍑)\に瘠せた尻を跳ねあげる(🏿)やうにして(🕡)、足を動かし(🏸)てゐた。尻毛(🌇)(máo )が時々ピシ(👫)リ(🌤)/\と(🐨)身(📕)體を打つた。が、風の向きで(🐂)、(🔮)そ(🏯)の(🏦)方へなびくこともあつた(🙉)。眞(zhēn )白になつてゐるた(🔵)てがみ(🍜)も風通(tōng )りに動(💢)い(😰)た(♊)。前(🍺)(qián )方(fāng )を行(👝)く馬(🏰)橇は、吹(chuī(💇) )雪のために(👡)、二、三臺(tái )位しか(🏗)見えなか(🧝)つた。そ(📵)の先(xiā(🆒)n )きの方は時(🅱)々、(📰)吹雪の工(🍺)合で(🐒)、ひよつこり(🚥)現れた(🌅)り、見てるうち(📵)に又(🎼)消された(🧠)りし(🕊)た。鈴は風(🎑)の工合(🎵)(hé )でまるつき(🥂)り聞えないことがあるが、(🛒)思ひが(📭)けなく實際よ(🎭)りもすぐ近く聞えるこ(🏮)と(🦖)もあつ(🐈)た(👇)。何處か(🥕)らと(🗻)い(🙏)ふことなく、平(píng )野(yě(🕞) )一(🗾)帶(⛱)(dài )がゴ(🆙)ウ(🐑)/\と物(wù )凄くうなつて(🚡)ゐ(🎁)た。だん/\薄(🌺)(báo )暗く(🈳)なつて(💂)行つた。
「(🍯)ホ(♿)ラ、校(xià(🗡)o )長(🎠)さんがおいでになつてるど(🗨)。」
源吉は返事も、相(xiàng )槌もう(🌬)たず、にゐ(🚊)た。母親は、それから、聲(🗜)をひ(🍟)そ(💜)め(🥨)て、
「まあ、さ(🎎)うしな(🎸)けアなん(👙)ねえ(🕤)べ。」と、(🚴)そ(🤯)んな(🥒)事(🔞)になつた。
源吉(jí )は然し、やつぱり外の百(💑)姓達(🥌)と同じやう(💨)に(🔠)、さういふことを、たゞぼんやり考(🚌)(kǎo )へてゐ(🏚)た(――考(👤)へ(🚗)てゐた(👺)とは云へ(🐭)ない程度であ(🧓)つたが)が、そ(🍎)のぼ(🏮)ん(🚶)やりした(🌴)考へ? が、(🦌)今度は、源(🍄)吉自身の經驗(🛸)で、(💚)少しづゝ形(xíng )をとつてきた。そし(🐯)て(✨)そのことが、(🦓)もう一歩思ひ切つた跳進(jìn )を(🌎)した(🍖)のは、校長先(xiā(😐)n )生(💙)の話し(🥢)たこ(👱)とであるやうだ(🙎)つた。こんな簡(jiǎn )單(🦔)な、分りきつ(🐛)たことを、然(rán )し百姓(🌐)は(🏡)一(yī )生がか(🏓)り(🙇)で(📦)分つ(🚗)た、或ひ(🐡)は分ら(💬)ずに終(zhōng )ふこと(🌆)さへ(🚽)あつた(📫)。分(fèn )らず(🍠)に終ふことが(⚡)、かへつ(👩)て多かつた(💬)。
(👾)由はギ(🚔)ヨツとし(🙋)たやうに、(🔹)四圍(wéi )あたり(🚝)を見(🏆)(jiàn )た。
由(🏳)は中々立たなかつた。三度も(✖)、(❎)四度も云(🌅)(yún )はれて(🎽)、表へ(🈴)立(lì(🌆) )つた(✅)。が(🕎)、戸を(🐺)少し細目(🅿)にあけると、そ(🗨)こからチンポコ(😢)だけ出(📭)(chū )して、(🐿)勢ひよく表へや(😁)つた(🚫)。
「皆(jiē )に代つ(🎒)て(🈵)、一通りのこと(😏)をお話ししま(⏮)す。」さう前(🎞)置き(🔷)を(😸)して(📺)石山は(🤡)、百姓にはめづらし(🚎)いはつ(📫)き(🍿)りした、分(🛫)つた(🐁)云ひ(🎖)振(🔶)りで(勿論(lùn )、百(🤦)(bǎi )姓などが殊更(🔨)(gèng )に改(gǎi )まつたとき(🙉)によくあ(⬅)る、變な漢(hà(🚶)n )語(🐖)も(📃)使つたが)―(🎡)―自分達(🏯)は、犬(💪)(quǎn )や(😙)豚(💪)などより、もつと慘め(➗)な生活をしてゐること、――ところが自分達は何(🎩)時(shí )か仕事(🌰)をなまけた事(shì )でもあつた(🛫)か。――(🈂)では、何故か。自分達(🙁)(dá )が(🙏)いくら働いても働いても、と(🤛)ても何(🐀)(hé )んの足しにもならない(🤑)程貧窮してゐるのは、實に(🏟)、地主(zhǔ )のためであ(⛴)るとい(🏒)ふことを分(fèn )り易く、説明し、今度のやうな場(🥡)(chǎng )合地主に(🎏)小作料(🙁)(liào )を收(🏐)めること(🅰)は「自分達(🎻)の(🆙)死」を意味し(🦐)てゐる、(🚵)ナホ我々百姓(⏩)は、高(gāo )利貸(dài )の不(🔴)當な利(🌿)息、拓(🏽)殖銀行の年(⛑)賦に(🍆)も、苦(🎙)しめられ、それに税金(jīn )が(🕦)か(🌁)ゝつ(🎡)てくる。そして出(🔴)來上つ(🥢)たものは、肥料(liào )や農(nóng )具にも引(yǐ(🉑)n )合(✏)はな(⏮)い(👻)。かうまで(🤶)、自(zì )分達が(🈵)なつてゐるの(🦐)に、だま(🔕)つてゐられ(💌)るか。そこで、我々は、皆(👛)んな(🌺)にお集りを願(🌎)ひ、その方策(cè(🕥) )をき(🧢)め(💲)ることにし(🍲)た(🕜)いのだ、と結んで(🐢)壇を下(xià )り(🌕)た。百(bǎ(➡)i )姓達は、聞き(📱)慣(guà(🌭)n )れ(🏉)ない言葉(yè )が出(chū )る度(🐻)に、石山の方を見(jiàn )て(🌰)、(🕊)考(kǎo )へこむ風をした。が、苦し(💵)い生(🥪)(shēng )活の事(shì )實を石山に云は(🔵)れ、百姓は、「今更(🔲)の(🍯)やうに」、自(zì )分達(dá )自身の慘めさ(🕔)を、顏(yán )の眞ん前(🧤)にとり(👙)出されて、見(🏬)せられた(🌃)氣が(⛺)し(🎛)たと思つた(🎰)。石(shí )山が(👟)壇(tán )から下(xià )りると、急にガヤ/(🈂)\(🌊)し出(🏬)した。今(jīn )石山の(🏐)云(🔏)(yú(🌳)n )つた事について、あつちでも、(👼)こつちでも話し合つ(🆚)た。一番前にゐた年寄つた百姓が、「とんでもなえ(🐈)、お(🏄)つかねえ(🍄)こ(🐾)と云ふもんだ。」とブツ/\(💣)云つたのを石山は(🌳)おりる時に聞(🏥)(wén )いた。
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