(💣)同(tóng )じ家(⚓)(jiā )に生(shēng )ま(🎑)れた(🌽)兄弟(dì )の人た(⛷)ちがそろ(🌡)いもそろって(🐥)学問の道に(🚞)達したという(🚑)ことも、実にゆ(😏)かしい話(huà )ではあり(🤮)ませんか(💈)。
(🌌)そこ(🛋)まで行きます(🏙)と(🦕)、ち(🤙)ょう(😞)ちんをつけ(🛐)て出迎えて(🧑)くれる人に会(🔰)いまし(📂)た。声(⛄)をか(🍲)けてみると、(🖐)以(yǐ )前にわ(🌤)が(🍀)家へ出(🔤)入りをしていた男(nán )の一人です(🥈)。そして、わ(🧤)たし(🕋)の荷物を持とうと言(🍰)ってくれるのです。もともとわが家(jiā )の先(🏚)祖はこの地(dì )方(fāng )の(🎊)ために(🗜)働いた(🏐)人(rén )たちで、村も(💁)先(👙)祖が開き、寺も先祖(🐘)(zǔ )が建(jiàn )てたというく(🔃)らい(🛤)です(🏘)から、そうい(🐮)う古くから(🚬)の(😝)気風が伝(🔙)わって(🌐)いて、なんにも土地の(🤟)ために尽くしたこ(🔭)とのない一書生ま(🏁)でがこんな出迎えを受(shòu )けることさえ自(zì )分に(🥝)は(🛡)過ぎ(🏈)たことのように思いまし(🎏)た。わたしは足をふるさ(🤖)と(🚉)に踏み入れたばかりで、ま(🚵)だそんな父の(🆒)時代(🤟)というものが(📍)根深く残っていることを(🎇)も思いま(⌚)した。
一四(sì ) 朝
一方のかわずに言(🙌)わ(🥙)せると、(🔓)千曲(🗑)川は犀川(💕)さ(🚔)いかわといっしょに(💰)なってからがいい、(🙍)つまり川(📏)中島(👎)か(🥊)ら下(😔)しも(🤮)のほうがいいと言いますし、一(📖)方(fāng )のか(🚮)わずはまた、臼田うすだあた(😋)り(🐚)から上かみのほうがい(😗)いと言いまして(💝)、(🥅)たが(🛤)いにそのこと(📺)を争っ(👗)たの(📗)です。どうあっても千(qiān )曲川(🏩)は川(✈)下がいいと一(yī )方(🏥)が言(yá(🍹)n )え(♌)ば、い(👥)や、川上(shàng )がいいと一方(🐓)が言(🚃)(yán )い(🍶)張(zhāng )りま(🏇)した。
「わしが国さで見せたいも(🕴)のは」(🤓)とい(🌊)う歌にもあるとおり、東(🔽)北の人(rén )はな(🛍)かなかお国じまんで(⤵)す(🚥)から(🥦)、何(hé )よ(✊)りも(🕥)まず松(🛁)島を見せ(💊)たいと(⛅)布施ふ(🏗)せさんが言(yán )い(🐺)ま(💇)して(💧)、(🤷)学校の(🆕)お休みの日(🚜)にわたしを案(⏲)内(🍸)してく(🚻)れました。
どうかし(😒)て、もっと自分を(🤮)新しく(🕎)したい。そう(🆎)思っているところ(🚺)へ(🤠)小諸義塾(💏)(shú )の話があり(🥨)まして、いなか教師(🔳)として出かけてき(🐆)てはどう(🌩)かとの木村(♉)先生(shē(🐼)ng )からの手(shǒu )紙(zhǐ(👧) )を(🦒)も受け(❓)取(👸)(qǔ(👠) )っ(🌔)た(🚠)ので(⏲)す。
茶(chá )丈(🏪)(zhàng )の亭主てい(🎹)しゅ(📗)は大津のほ(🔡)うへ通か(🔝)よって働い(🕠)て(📦)いる(🛠)大工、そ(😡)のむ(🉑)すこは(🐞)大(🌛)津の(🥤)げ(🐒)た(😭)屋へ奉(🧗)公している(🕚)若(🧑)者で、おかみ(💾)さんと娘(niáng )とがるすい(🤩)かたがた古い茶(🌏)がまのわきでほたるのかごを張るのを毎(měi )日の内職(zhí )にしていました(🥑)。石(shí )山はほ(🎣)たるの名所ですから、まだ(🛬)人の出さから(⛵)ないうちから、(🖕)お(🎙)か(🏾)みさんたち(〽)はその(🚢)みやげも(🛀)ののしたく(🍡)をいそいで(📖)いたのでしょう。
八(😇) 荒浜
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025