○ この章(🎠)は(🎑)、いい音楽が今は(📺)き(⌚)か(🧚)れ(🤐)ないという孔子のなげきでもあろう(👆)か。―(🚣)―諸説は紛(fēn )々として(🐜)いる。
(🔰)先(🕒)師は、(🤷)温かで(👖)、し(👱)かも(😳)きび(🏳)しい方であ(🤴)った。威厳(yá(🌂)n )があって(🏄)、しか(🈁)もおそ(➿)ろしくない(😨)方(fāng )で(🕥)あった。うやう(🏘)やしくて、しか(🔼)も安らか(🦖)な方であった。
○ 子(🌊)貢は(😩)孔子が(🚗)卓越(yuè )した徳と政治能力(📊)とを持ちながら(💂)、い(🦓)つまでも野にある(🍘)のを遺(yí(🏭) )憾として、かようなことをいい出(🧝)したのであ(✖)るが、子貢(😚)(gòng )らしい才(🌲)気のほとば(🤒)しつた(🥙)表現である。それに対する孔(kǒng )子の答え(😽)も、じよ(🏹)うだんまじりに(♐)、ちやんとおさえ(🔰)る所はおさえているのが面白い。
「学問は追いか(🔘)け(🐶)て逃(táo )がすまいとするような(🛀)気(🕘)持でやっ(🥢)ても、なお(🔠)取(qǔ(🙆) )り(🚥)に(😑)がすおそれ(🗣)がある(🏏)ものだ。」(♒)
「ぜいたく(👔)な(🐂)人(🈷)は不遜(🙀)に(🐦)なり(📏)がちだし、(💍)儉(♿)約(🤟)な人(rén )は窮屈になりがち(🏭)だが、どちらを選(xuǎn )ぶ(🐊)かと(🈵)い(⛹)う(😔)と、不遜(xùn )で(☕)あるよ(🎖)りは、まだ(🕒)しも窮屈な方がい(🌒)い。」
二〇(二(èr )二(èr )五)
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