○ これ(🎼)は孔子晩年の言葉にちがいない。それが単なる無常(cháng )観か(🌉)、過(guò )去を(🆙)顧(🥀)(gù )みて(🔢)の(💔)歎(tà(🕟)n )声か、或は、た(👴)ゆ(♌)み(👣)なき人間の努力(🥁)を(🏼)祈(🦆)る声(shēng )か(🤳)そもそ(📤)もまた、流転をとおして流るる道の永(😾)遠(🦍)性(xìng )を讃(🔷)(zà(👽)n )美する言葉(👚)か、そ(💝)れは人おのおの自(🚦)らの心境によつて解する(😜)がよ(🧜)かろう。た(🍱)だ(🎱)われわれは、こうした言葉(🖼)(yè )の裏付け(🀄)によつて、孔子(zǐ )の他の場(🙈)合の極(📖)めて(🏒)平凡らしく見(jiàn )え(👸)る言葉が一(🐢)(yī )層(céng )深く理(🥋)解さ(👖)れるで(😢)あ(🧠)ろうことを忘れてはならない。
九(一九三(😮))
「寒さに(🧓)向(📕)(xiàng )うと、松(sō(🤬)ng )柏の常盤木で(🗾)あるこ(🧑)とがよくわか(🙅)る。ふだんはどの木も(🥅)一様に青い色を(💁)し(🤥)ているが。」
一(二〇六(🚿))
一(🦆)三(sān )(一(🌇)九(😢)(jiǔ )七(qī ))
三四(🤙)(一八(bā )一(🆕)(yī ))
「かり(🥥)に周(zhō(🤩)u )公ほどの完(🚭)璧な才(😣)能がそなわっていても(🦄)、その才能(néng )にほこり(🗂)、他人の長所(suǒ )を(🦄)認めないような人(🌰)である(🐎)ならば、(🚰)もう(🌵)見どこ(🎑)ろの(👺)な(🐩)い人(⏭)物(🔁)(wù )だ。」
「篤く信(✡)じ(✊)て学問(🚇)を(👔)愛せよ。生(shē(🔈)ng )死を(🚵)か(🎗)け(🐧)て道を育(📦)てよ。乱れるきざ(📙)しのある(🎈)国(🙍)には(🗿)入らぬ(🦒)がよい(👜)。す(🐬)で(🌡)に乱れ(📚)た国には止(zhǐ )まらぬがよい。天下(💨)に道が(➕)行(há(🎧)ng )われ(📂)ている時(🐐)(shí )には、出でて(💬)働(dòng )け。道(dào )がすたれてい(🕧)る時には、退いて身を守(🏰)(shǒu )れ。国(guó(💶) )に道(dà(🍩)o )が(🥌)行わ(🈵)れていて、(🤗)貧賎であるの(❤)は(🚾)恥(📥)だ(❎)。国(guó )に道が行われないで、(🈶)富貴であ(🎓)るのも恥だ。」
一九(二〇(🛍)三)
「売ろうとも、(🍣)売(mài )ろうとも。私(sī )はよ(📶)い買手を待ってい(🕴)るのだ。」
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