一七(二(🐥)二(😂)二(⛅))
「堯(👶)帝の君徳は何と大きく、何と(📕)荘厳(🗳)な(♿)ことであろう。世に真(zhēn )に(🧦)偉大な(🧢)ものは天の(🦒)み(👗)で(🐄)あ(🥉)るが、ひとり堯帝(👜)は天と(🏂)そ(📷)の偉大さを共(gòng )にして(🔑)いる。その(🐚)徳の広大無(🐣)辺(📫)さ(😸)は何と形容し(⛰)てよいかわから(🔠)な(🌹)い。人(🌇)はただその功業(🦌)の荘厳さ(😊)と文物制度の燦然(rá(💕)n )たるとに(🍥)眼を見はるのみである。」(✍)
○ 射(🔠)・御(yù(🤴) )==禮(📡)・楽(lè )・射(💖)・御(🆗)・書・数の六芸(😂)(yún )のう(😝)ち(♋)射(🕴)((🤖)弓の技術(shù ))と御(車馬を(🅱)御(🎈)す(🚂)る技(jì )術(shù ))とは比較(jiào )的容易で下等(děng )な技術(📿)とされて(😘)おり、とりわけ(🤼)御がそうである。孔子は戯(hū )れ(🥧)に本章の(😎)よう(🐟)なこと(👫)をいい(💺)ながら、暗に自(🥥)分の本領は一芸一(😞)(yī )能に秀(🦐)でる(🐴)ことにあるのではない(🌈)、村(cūn )人(🚹)たちの自分に対(🍭)する批(pī(🧛) )評は的を(🛤)はず(🌛)れ(🐽)てい(🌝)る、という意(🧦)味を門人(📧)(rén )たちに告(gào )げ、その戒めとし(🥫)たもので(🎴)あろう。
巫馬期があとでその(😋)ことを(🎙)先師に(☝)告げ(🏇)ると、先(xiā(🥀)n )師(shī )はいわれた。――
「人材(🐶)は得(🏄)がた(🌚)い(🐷)という言葉があるが(➕)、それは真実だ。唐とう(🎆)・虞(🛍)ぐの時代をの(👑)ぞいて、そ(🥡)れ以後では、周(🔯)が最も人材(👇)に(💍)富(fù )ん(📃)だ時代で(🏁)ある(📺)が、それ(😅)でも十人に過(guò )ぎ(🚉)ず(🌜)、しか(🤸)も(💁)その十人(rén )の中(zhōng )一人(😉)は婦人で、(📃)男(nán )子の賢臣は僅(jǐ(💫)n )かに九(jiǔ )人にすぎなかった。」
二(èr )一(二〇(🍀)五(🤙))(🚒)
「私は、君子(zǐ )とい(🔢)う(🚊)も(🤩)の(🗜)は仲間ぼめ(🎭)はしないも(🆚)のだと聞(wén )いて(💝)い(🥌)ますが、やはり君(📀)(jun1 )子(🍜)にもそれが(❤)ありましょうか。と申しますの(😻)は、昭公(🍵)は呉(wú )ご(👗)か(🕣)ら(🖤)妃きさきを迎(yíng )えられ、その方がご自分(🍌)と(🍓)同(💡)性(xì(🍙)ng )なために(🚴)、ごまかし(🍪)て呉孟子ごもうしと呼ん(❓)で(🚭)お(💂)られるのです(🎉)。もしそれでも昭(zhāo )公(gōng )が礼を(🍢)知った方だといえ(🙂)ま(🕹)すなら(😁)、世(🅰)の中(😎)に誰か礼を知ら(🍘)ないも(📏)のがありま(⚓)し(📠)ょう(🚟)。」
「出(📑)(chū )でて(😟)は国君上(shà(🐁)ng )長に(🤴)仕える。家庭にあ(🐃)っては(🚈)父母兄(🍐)姉(zǐ )に仕(🏳)(shì )える。死者に対する礼(🌹)は誠意(🦑)のか(🍴)ぎ(🍃)りを(🌽)つくして行う(🌶)。酒は飲んでもみだれ(⬛)ない。――私に出来ることは、先ずこのくらいなことであろうか。」(🉐)
三(sān )(二〇八(bā ))
○(🚃) (📎)牢==孔(kǒng )子(🎃)の門(mén )人。姓(xìng )は琴(きん)、(🛋)字は子開(し(🎵)かい)、又は(🐗)子(zǐ )張(🏚)(しちよ(🥅)う)。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025