「然(rán )し、お前達(🌌)のように、血統(🔛)など問(wèn )題(🥏)(tí )にしない人(ré(〽)n )が(🦇)ある(😈)と知(zhī )っ(🤤)たら、彼(🍎)も喜(xǐ )ぶにち(✅)がい(📻)ない。わ(🧚)し(🙏)も嬉(🈁)し(👆)い。……7いや君子(zǐ(🕘) )とい(🔬)うものは、人の美点(🈸)を(🦄)助長して(🎑)、決して人の欠点に乗(🛩)ずるよう(🖐)な事(🕷)はしないものじゃ。然(rán )し(📜)世の中(👽)には、兎角その(🙊)あ(📗)べ(🏌)こべを行こうとす(🙋)る(🍞)小人(🎗)が多くての(🌿)う(🙉)。」
いつの間に(🔥)は(👴)いっ(🕢)て来(lái )たのか、一人(rén )の小姓(👅)が、彼のす(🕹)ぐ(🤣)背(🐑)(bèi )後(😔)うしろから、そう(😯)云(🎋)った。彼は返事(shì )をする代りに、ばね仕(shì(🥏) )掛(⬅)の人(🤧)形のように(🏦)、(🌅)卓(😫)のそばま(🏛)で行って、(📣)せかせかと服装を(🐏)ととのえた。
(🌐)と(💭)い(🐍)っ(🔪)たこと(💂)を思い起した。孔子は或(huò(🤞) )は、自(zì )分(fèn )を「人(rén )君(😏)(jun1 )の風がある。」などと(📑)讃めて、その実(💟)(shí )、(🔋)何(hé )かの欠点(diǎn )を婉曲に諷刺し(📿)て(📷)い(👼)る(🛥)のではあ(🛵)るま(😕)いか(🤳)。そういえば、世間では、子桑伯子しそ(🤘)うは(🎒)く(🐬)しと自(zì )分(🎫)と(🏩)を、同じ型の人(🥃)物だ(🖐)と評しているそうだ。子桑伯(bó )子(💉)は物にこ(🐻)せつかない、いい男(💨)だが(📿)、少(shǎ(🥧)o )し(⛔)大ざっぱ過(💭)ぎる嫌いがないでも(🗼)ない(😡)。或は自分(👋)にもそんな欠点があるのではなかろ(🍺)う(📓)か。自分(fèn )だけでは、そんな(🌒)事がな(✏)いように(🍗)気をつ(🦂)けているつもり(💘)ではあるが。――彼はそんなことを考(🛫)え(😵)て、讃(zàn )められたために却(🐷)(què )って不安(⏮)(ān )な気持に(🏭)な(👪)るのであった(🤚)。
(🧐)と、残念(niàn )そうな口吻で云った。
樊遅には、もううしろ(🐓)を振りかえる(✉)勇(♊)(yǒng )気(qì )がな(🍷)かった。彼は、(🗾)正(🚕)面を(🗒)向い(💋)た(🔳)きり、石の(❇)よ(🃏)うに(🥃)固(gù )くな(🚋)って、殆ど機械的(💛)に(🔦)手綱(🏔)をさばいていた。
「仲(zhòng )弓(gōng )には人君(jun1 )の(🐕)風(🎱)がある。南面して天(⏳)下を治(🌠)めること(🔒)が出来よう。」
樊遅は思わず御者台から(📭)ふり(😴)かえ(🚜)って、ちらりと孔子(📳)の(🍴)顔を見(jiàn )た(🔟)。孔子(🌥)(zǐ )の顔に(🔴)は、別に変った(🥁)ところは(🏄)見られなかっ(🌽)たが、その声(shēng )には、ますます力がこもって(🥖)来(⚫)た。
樊遅は思(sī )わず御者台か(👈)らふりかえって(🖥)、ち(🍽)らり(😆)と孔子の顔(😞)を見(jiàn )た。孔子の(🙊)顔(👎)には、別に(📕)変っ(🍽)たと(🈁)ころ(🧝)は見られなかったが、その声に(🐼)は、ますます(🤼)力(😧)がこも(🛸)って来(🌤)た。
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