先(😽)師(🔙)が道の行われないのを歎じて九夷きゅういの地に(🎥)居を(♊)う(😸)つしたいといわれた(🔶)ことがあった。あ(📉)る(💭)人が(📀)それをきいて先(🍹)師にいった。―(😒)―
○ 図=(🤬)=(🏠)八卦の図(と)。大(⚾)(dà )古(🎣)伏羲(♎)(xī )(ふくぎ)の時代(🌟)に黄(📙)河から竜馬(👚)が図を負つて出た。伏(fú )羲は(🐗)こ(✨)れ(💎)に八(bā )卦を画(huà )した(🍡)と伝えら(🍔)れてい(🗨)る。
一(yī )九(🥑)((👶)二(🐚)二四(sì ))
一三(二一八)
「君子は(🕓)気持がいつも平和でのびの(😑)びと(🍖)してい(💿)る。小(xiǎo )人は(📀)いつ(🚻)もびくび(🚠)く(😒)し(🕞)て(🛥)何かにおびえ(🥄)ている(📣)。」
先(😵)師のご病(❌)気が重(chóng )かった。子路(🌀)(lù )が病気(🤗)平癒のお祷りをしたいとお願いし(🌦)た。す(🍀)ると(👖)先師(💳)(shī )が(🗂)いわ(😝)れた。―(🕔)―
舜帝には五人の重臣があ(🥓)って天下(🔸)が(🌘)治っ(🕧)た。周(👬)の武王は、自分には乱を治める重(👐)臣が(🕸)十(😋)人(🆕)(rén )あると(🔬)いった(🍎)。それに関連(lián )して先師(😍)がいわれた。――
一〇(一九四)(🍘)
「(😹)何という荘(🎭)厳さだろう、舜しゅん帝と禹う王が天(🛣)下を治(🚯)(zhì )められ(🧢)たす(🛀)がたは。し(🏑)かも両者(⤴)共に政治には何(hé )のかかわり(🍸)も(🥏)ないか(📑)のようにして(➰)いられ(🕝)たのだ。」
○ 孝経によると、曾(🚐)(céng )子は孔(👋)(kǒng )子に「身体(🐽)(tǐ )髪(🔈)膚こ(💙)れ(🤛)を(🌸)父母に受く、敢(gǎn )て毀傷せざ(🥗)るは孝の始なり」という(🚊)教(🍭)え(😠)をうけて(🔇)いる。曾子は、そ(✳)れで、手(shǒu )や足に傷のないのを喜んだこと(🖲)はいう(👨)まで(🐻)も(📀)ないが、しかし(🚌)、単に身体の(🎈)ことだけを問(🎨)題(tí )にしていたのでない(🧀)ことも無(🔲)論である。
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