樊遅には、もう(🚳)うしろを(✅)振りかえる勇気(qì(🚯) )がな(💅)かった。彼は、正面を(🌥)向いたきり、石(shí(🧀) )のように固く(🥍)な(🖼)っ(🧡)て、殆(🌱)ど機(jī(🖋) )械的(de )に手綱(🌞)をさばいてい(📋)た。
彼(bǐ(🏌) )は(📟)、そう答(dá(🌝) )えておいて、こ(🐈)れまで門(🉑)人たちが孝道について訊ねた(😱)時の孔子の教えを、彼の(🔣)記憶の中(zhōng )から(⛸)さがして見(jiàn )た。先ず思い(🔸)出されたのは、孟懿(yì )子の息子(📡)の孟武伯(📉)(bó(🖥) )の問に対する答(😚)(dá )え(🛫)であ(🔮)った。
(奏楽の(😐)失敗(🔃)が(♿)、もうこ(🛎)れで(🤙)三(sān )度目だ(🚴)。)(🏞)
「それ(👇)はそうと、仲弓はこ(🙇)のごろどう(🧔)しているかね。あ(🥘)れも斑牛(niú )の子(zǐ(🎎) )で(🚘)、神様のお気(🍽)に召さな(📠)いという噂も(😷)、ちょいち(🗨)ょ(👰)い聞く(🖨)ようじゃが。……」
(🐓)もう一つは、(🌇)子(🎤)夏(🛬)の(🛴)問いに対す(🏆)る答えだが、それは、
(⏬)孔子(zǐ )の口ぶりには、子桑伯子と(⛪)仲(zhòng )弓(gōng )とを結びつけて(🎱)考(👷)え(📨)て見よう(👝)とする気(🌇)ぶりさえなかった。仲弓(🧗)は(♉)一(🚏)(yī )寸(🥒)あてがはずれ(🚳)た。そ(🎚)こで、彼(✳)(bǐ(🥇) )はふみ(📅)こんで訊(💉)ねた。
孔子は、これ(♏)には多少(shǎo )意(🖋)(yì )見があった。しかし、それを述べても、どうせ話(🍼)を永(🎍)びか(🚬)すだ(🌫)けの效(🏳)果し(🌑)かないと思(sī )った(🧞)の(🗽)で、(🥣)
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