(🐅)先師のこの(🌅)言(yá(🏐)n )葉に関(🍣)連し(💩)たことで(😀)、門人(ré(⛄)n )の牢ろ(🦔)うも、こんな(⚾)ことを(🚌)いった(⬅)。――(🏒)
「寒さに向うと、松柏(bǎi )の常(🖊)盤(🧖)(pán )木(mù(🆔) )で(🍊)あ(🉐)る(🔒)こ(🎶)とがよくわかる。ふだんはどの木も一(yī(🛰) )様(yàng )に青(qīng )い色(😀)(sè )をしているが。」
○ (🤗)柏==「かや」(🐩)である。「かしわ」では(🍄)ない(👐)。
三〇(二(👰)三五)(🐾)
○ (💏)柏==「(🗨)かや」であ(👄)る。「かしわ」ではない(👓)。
「無知で我(♈)流の新(➗)説を立て(🌿)る者(〰)もあるらし(🔛)いが、私は絶(✏)対にそんな(🆙)ことはしない。私は(📆)なる(🧟)べく多くの人(rén )の考えを聞(wén )い(🌰)て取(qǔ(🌧) )捨選択(⚪)し、なるべ(🃏)く(🔎)多く実際を(🌦)見(jiàn )てそれ(🍾)を心に(📟)とめておき、判断(duà(✂)n )の材料に(🚪)する(🥢)ようにつとめ(👝)て(📘)いる。むろん、それでは(💦)まだ真(♌)知とはいえ(🤲)ないだろ(🏑)う(🎠)。し(🌍)かし、それが真知にいた(🚸)る途みちなのだ。」
有るをね(🚵)たみて
○(👲) 本章は「由らしむべ(🍎)し、知(zhī )らしむべから(🏋)ず」(🎙)という言(yán )葉で広(guǎng )く流(liú(🏽) )布(⚽)(bù )され(🥎)、秘密(mì )専制(zhì(🐬) )政治(🐬)の代(🛩)表的表(biǎ(🖌)o )現であ(🚫)るかの如く(🆖)解釈(😤)さ(⬅)れ(🔑)て(🍰)いるが、(🧞)これは原文の「可」「不可」を「(🈸)可(kě )能(🥐)」(👝)「不可能」の意味にとら(🚱)ないで、「命令」「禁止」(🛡)の意味(📞)にとつたための誤り(😞)だと私(📵)(sī )は(⛱)思(sī )う(👚)。第一(yī )、(👓)孔(🐷)子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民衆(🈲)の知的理(🎩)(lǐ )解を(🎻)自ら進んで禁止(zhǐ )しよ(🔁)うとする(🔳)道理は(🥄)ない(🅾)。むしろ、知的理解を求め(💨)て(☔)容易(🐦)に得られな(🚽)い(🔅)現(xiàn )実(shí )を知り(❌)、それ(🎧)を(🐦)歎きつつ、その体験(yàn )に基いて、い(👤)よいよ(😨)徳治主義の(😋)信(xìn )念(🈁)(niàn )を(🧀)固(⚓)めた(🛂)言(yán )葉(yè(😌) )として受(shòu )取(🏇)るべきである(🐸)。
陳ちんの司敗(bài )しはい(🏀)がたずねた。―(📅)―(🥊)
一(yī )八(二〇二)
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