先(xiān )師が匡きょうで遭(zāo )難さ(🎒)れた(🌴)時いわれた。――
○ 詩(🏣)経の(🙂)内(💙)(nèi )容(róng )を大別す(📣)ると(🤟)、風(🛣)(fē(📋)ng )・(🍓)雅・頌の三(⛎)つ(💀)になる。風は民謠、雅は(🦃)朝廷の歌、(🦌)頌は祭事の(🐹)歌であ(🛥)る。
三〇(⏱)((🍝)一(yī )七七)
舜(🙍)帝(🍫)(dì )には五人の(🎇)重臣(chén )が(🚛)あ(🍮)って天下が治った(🥝)。周の武(🎄)王は(🐫)、自(🍜)分(fè(🕠)n )には乱(📬)(luàn )を治(📄)める重臣(ché(🌕)n )が十人(📛)あ(❣)るといった。それに(✉)関連(🚷)して先師がい(🎅)われた。――
「よろしいと思い(🏀)ます。誄る(🔥)いに、汝(rǔ )の幸(xìng )いを天地の神々に祷る、という(🧝)言(🦔)葉がございますか(🚆)ら。」
「先(xiā(🔣)n )生の(🔨)徳は高(♌)山の(🐊)ようなものだ。仰(🙋)(yǎng )げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念は金石(🎎)の(📙)よ(🆒)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉しがた(🍴)いのは先生の(✅)高遠な道だ(🥧)。前に(⏺)ある(🚹)か(😲)と思う(💍)と、た(👯)ちまち(🖇)後ろにあ(🥄)る。先(xiān )生は順(👏)序を立(lì )て(🥕)て、一歩一歩(🤯)(bù(🅿) )とわれわれを(🏕)導(dǎo )き、われわれの知識をひろめ(🌼)るには(👶)各種の典(diǎn )籍(👞)、文物制度を以てせられ(♍)、わ(🍦)れわれの(🚴)行(háng )動を規制する(✨)に(🌦)は(🔭)礼(lǐ )を以てせら(🛩)れる。私は(♈)そのご指導の精妙(🍭)さに魅せられて、やめ(🛸)よ(🔃)うとして(🤪)もやめ(📯)ることが(🥀)出来(🔬)ず、今(🎺)日まで私の才能の(⏯)かぎりをつくして努(nǔ(🍴) )力(🧡)し(🏽)て来(⏯)た。そして今(⏩)では、どうな(🥑)り先生の道の(💶)本体(📙)(tǐ )を(🔧)は(🤞)っ(❕)き(➗)り眼の前(🎆)に見る(🔼)ことが出(🤡)来るような気がする。しかし(😻)、いざそ(👕)れに(😬)追いつい(⏫)て捉(zhuō )えようとすると(🍟)、や(⏬)は(🏋)りどうにもならない(♟)。」
○ 孔子自身が当時第一(😙)流(⛑)の音楽家であつたこ(⏺)とを(🛡)忘(🖌)れては(🍻)、この一(🐁)章(zhāng )の妙(mià(😭)o )味は半減する。
先師(shī )は釣りはされたが、(😒)綱(🏝)(gāng )はえなわは(🥚)つか(🥤)われなかった。また矢(🎠)ぐ(👦)るみで鳥(💬)をとられることはあったが、ねぐ(🐽)ら(🍖)の鳥を(🤝)射たれる(🏤)ことはなかっ(🃏)た(👜)。
二〇(二二(♎)(èr )五)
○ 次(原文(🖥))==一(yī(🀄) )般に「つぎ」「第二」(🐟)の(🎤)意味に解さ(💁)れているが、私は「途次」などという場合(🎳)の「次」と同じく(🎉)、目(🦊)標に達(dá )する一(yī )歩手前(🦗)(qián )の意(yì )に解したい。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025