とう(🕋)とう(🗄)一人がいっ(🅰)た(🕔)。
「何(hé )、弁(biàn )舌?―(🐿)―弁など、どうで(🤛)もいい(👱)では(⛸)ないか(🔹)。」
「でも、あの(🚶)調子(zǐ )では、諸侯(hóu )を説(😔)いて見たところで、相(⛱)手にされないだろ(🏎)うと思いま(🌮)す。惜しいものです。」
「つまり、(👮)父(fù )母の生前(🔹)に(👑)は礼(lǐ )を以(♉)て仕え、死後には礼(lǐ(💖) )を以て葬り、(🙌)また礼を以て(🚊)祭(🐓)(jì )る、それが孝(➕)(xià(🛢)o )だというのじゃ。」
「はっきり掴(guó )めないに(👰)し(🎰)ても、何(⛳)か思い当(dāng )る(🚪)こ(🔫)とがあ(⛱)るだろう。」
その場は(😼)それで済んだ。しか(🏳)し仲弓(gōng )に対する蔭口はやはり絶(✔)えなかっ(🦄)た。いうことが(🙋)なく(💦)なると、結局彼の身分がど(🧒)うの(👋)、父の(📭)素行がどうのという(❎)話(🏼)(huà(💿) )にな(🌴)って行った。むろん、(🗂)そんな話は、今(jīn )に始(🎧)まったことではなかった。実(👜)をいうと(🐊)、(😯)孔子(zǐ )が仲(💲)(zhòng )弓(🕯)を特(🕰)に称(chēng )揚し出し(🤟)たの(🏠)も(💄)、その人物(wù )が実(shí )際(🌾)優(yō(🙆)u )れていたか(🎄)らではあっ(🕕)たが、何とかして門人(🙁)たちに彼の真価(🐄)を知らせ、彼の身分や父に関す(🛵)る噂を話題(tí )にさ(😯)せないように(😶)したいためであ(😷)った。と(📏)ころ(🛁)が、(⚡)結果はか(🎪)えって反対の方に(⏫)向いて行(🥫)(háng )った。孔(kǒ(🐜)ng )子(🧗)が彼(bǐ )を讃め(👭)れば(⌛)讃めるほど、(🥈)彼の(⚫)身分(💍)の賎(➰)しい(🍠)こと(👐)や、(🤒)彼(♐)の父の悪行が門人(🤰)たちの蔭(📗)口の種(zhǒng )に(😊)なる(🗽)の(🔸)だった。
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