布(bù )施ふせ(🔧)さんはそれ(🥡)をよく覚えて(🀄)いて(🚠)、ある日(rì )わ(🍱)たしに歌ってみせ(🚏)て(🔅)くれ(😠)ました。どうして布(🔼)施(🐰)さん(📧)の口からそんな古い歌(gē )の節が出てきたかと言(🚸)(yá(🌐)n )い(🏴)ま(♏)す(🔑)に、(⛸)君の家が(🍄)らはこ(🍪)の(🏠)地(dì )方の(📜)郷士(shì )として(🐟)代々(🚤)仙台(🎨)侯に仕えてきた歴史があるからでした。あの「さんさしぐれ」の(🏯)歌(🐄)は(🍛)、甲高い女の声よりも、むしろ低(dī(💢) )いところを歌える男(ná(🕣)n )の声に適していて、ゆ(🧗)っく(🍏)り歌(💬)(gē )う(😂)べき(🤗)ものだそうです。あ(🐶)れをわたしに歌(gē )って(🔢)聞かせる間、し(👺)ばらく(🥜)布施(shī )さん(📣)は「時」(🤯)というものも忘(wà(🤰)ng )れ(🗞)て(🚎)いるようでした。いかにもゆったり(🐨)と迫(🚦)らないでしかも深(🌈)く聞(🔴)える古(😼)風(🧑)(fē(🕗)ng )な歌(gē )に耳(👓)(ě(🖇)r )を傾けて(⏯)いま(🐋)す(👞)と、その抑揚(yáng )のある節の一(🍚)つ一つが実(shí )に長くつづいて行きまし(🥍)た。切(🤦)れたかと(🤴)思うと、ま(🕯)だ続いて(🚮)いるようなも(🖋)のでした。
七 わらびと竹の(⬅)子(🍡)(zǐ )
「(🤬)それはうらやましい。わたしは十の年(niá(🥐)n )に郷里(🦑)くにを出たものです(🎮)から、久(jiǔ )しぶ(🌂)りにここを通ります(🤫)。で(🐂)も、山育(⛱)ち(📢)は(💭)争わ(⬜)れないもの(🚕)とみえて(🏻)、わ(🏗)たしの顔を(🦉)見ると、山ざる(📠)、山ざる(🌾)という人がよくありま(⏭)す。」
(🔻)先生は佐久(jiǔ )地(😗)方の地味が水蜜桃(táo )す(🏮)いみつとうに適すると気(🚻)づ(🤽)いた最初の人でしたろ(🚗)う。そ(📕)の(🚚)守山のお百姓から桃(🛅)を食べにこい(🈯)と言われ(🖕)て(🏞)、わたしも小諸(🐷)か(🧀)ら(🐛)出(chū )かけて行(💀)ったことが(🍽)あります。桃畑(🔋)の小屋の中(🕞)で味わった青(🗝)い桃のうま(😅)さは(🚙)忘れら(💽)れま(🌆)せん。あ(👒)れは大(😊)きなお(🧀)かあさんのよ(🏛)う(👌)な土(🚋)のふとこ(❄)ろに育(yù(🚮) )ち、豊かな種(💂)の持ち主で、(🚍)どっさりわたし(🐹)たち(💼)にごちそう(⏱)してくれるようなやつ(😄)でした。
五 (🥤)かしどりのあいさつ(🍀)
仙(📭)台へ来た当座、しばらくわたしは同じ東(🕌)北(běi )学院へ(📟)教えに通(🚱)う(🤝)図(tú )画の教師で布施ふせさ(🎚)んとい(😏)う人の家に置いてもらいましたが、そ(♈)の家は広瀬川ひろ(🔏)せ(🔯)がわのほとり(🏦)にあり(🌮)ました(⚽)。遠く光るよ(🚳)いの明(🎗)星が川向こうの空(🔽)によく見えました。母から(🖲)も(🥅)東(🌌)京のお友(😨)だちからも離(🚈)(lí )れて行って、旅の(🍁)空に(🏚)そん(🐰)な一つの星(🚱)のすがたを見つけたの(📪)も(🥣)うれしく思(💨)いました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025