彼(⏱)は(😾)、使(shǐ(🔪) )を遣わして、いく度(❇)(dù )とな(📵)く孔(❣)(kǒ(➗)ng )子(🤶)(zǐ )に会見を(🈁)申しこ(🥔)ん(🔅)だ。孔(🚠)(kǒng )子は、し(🍱)か(🕠)し、頑(🤘)(wá(🕚)n )として応じなかった。応(🏿)じな(🛀)け(🐸)れば応じないほど(🐏)、陽貸とし(📙)ては、不(🏸)安を感(😪)じるのだった(🏋)。
4 子罕(hǎn )(まれ)に利を言(🐺)えば、命と(🐎)与にし、仁と与にす。(子罕篇(piān ))
4 子曰く、(👢)父母在(⚓)(いま)さば遠く(🍈)遊ばず。遊(🤲)ば(🎿)ば必ず方(fā(📈)ng )ありと。(里仁(rén )篇)
と(🤣)答(🍎)え(🐤)た(👂)。仲弓(gōng )は、孔子がこ(🍪)の言(⏬)葉(yè )によって、彼に「敬慎」と(🍙)「寛恕」の二徳を教えたものと(🍐)解して、
「音(👗)楽の世(🤬)界は一如(rú )の世(shì )界じゃ。そこでは、いさ(💦)さか(🧕)の対(📺)立意識も許さ(👝)れな(🏽)い。先(💥)ず一(🏺)(yī )人(🧠)々(💮)々(❇)の(🎽)楽手の心(🔣)と手と楽(lè )器(qì )とが一如にな(🎬)り、楽手(shǒ(📿)u )と楽(lè )手とが一(😥)如に(🖼)なり、(🏈)更(🎗)に楽手と聴衆とが(😚)一如になって、翕(xī )如(rú(🔆) )きゅ(👞)うじょとして一つの機(jī(🥜) )をねら(🧞)う。これが未発(🤚)(fā )の音楽じ(🎐)ゃ。この翕如(rú(🧖) )たる(😟)一如の世(🍱)界が、機到っておの(💼)ずか(😽)ら(❎)振動(🤦)(dòng )を始めると(🆓)、純如とし(🚻)て濁りのな(👕)い音(🏸)波が人々の耳(ěr )朶を打(👒)つ(✳)。その音(➰)はただ一つである。ただ一つ(🙍)である(🙃)が、その(👼)中に(🥊)は金(💐)音も(🐴)あ(🌜)り、石音もあ(👦)り、そ(🔞)れらは(❇)厳に独自の(🙋)音色を保って、決(🌐)してお(🤬)たがいに殺しあうこと(🏪)がない。※(「激」(👨)の(🐛)「(🏊)さんず(💖)い」に代(dà(🍨)i )えて「白」(♿)、第(🌫)(dì )3水(🐸)準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🚔)うじょとして独自(🌂)を守(🐨)(shǒ(💶)u )りつつ、しかも(👯)た(✈)だ一(yī )つの流れに合(hé(🥣) )す(♋)る(😺)の(🏚)じゃ。こ(🔵)うして、時(〰)間(jiān )の(🥃)経(💸)過につ(💫)れて、高(gāo )低、(🍲)強(qiáng )弱、緩(🦀)(huǎn )急、さま(📒)ざまの変(🏻)化(🏚)を見せるのであるが、その間(㊙)、厘毫(háo )りんごう(🦁)の(🚽)隙(📞)(xì )もなく、繹如えきじょ(🎺)として続(📀)いて行く。そこに時(shí )間的(🌘)な一如の世(👝)界(🐓)があり、永(yǒng )遠と一瞬(🎢)との一致が(🖇)見出される。まことの音楽(👩)(lè(🌞) )という(🧚)もの(🌚)は、こうしたも(🌁)の(👖)じゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世界で(➰)は(🐏)ない(🙉)。まして(🍴)、自分の腕と他(💃)人(ré(🥘)n )の腕を比べたり、音楽のわかる者とわか(🙅)らぬ者(🎣)(zhě )とを差別した(😅)りするよ(🐥)うな世界(🐴)とは、(🛠)似(📛)て(🖖)も(😶)似(🗓)(sì )つかぬ世(shì )界なの(🤨)じゃ。」
1 子(📹)曰(yuē )く(🏦)、(📢)法(⬆)語の言(🏟)は能く従うこ(🍫)と無(🏺)からんや、之を改むるを(🚣)貴しと爲す(⏰)。巽(xùn )与(yǔ )(そんよ)の言は能く説(よ(🍲)ろ(🍿)こ)ぶこと無(wú )からん(🏇)や、之を(👖)繹(たず(🗳)ぬ)るを(🚦)貴(guì )しと爲す。説びて繹ねず、(🏨)従いて改めず(🚽)んば、吾(wú )之を如何ともす(🐅)ること末(な(📥))きの(🥠)みと。((💮)子(zǐ )罕篇)
「(✋)御(yù )教訓は、身にしみ(🆘)てこたえました(🍇)。あ(⏺)り(😒)がとう(🎟)存じます。これからは、技(jì )術(🍾)(shù )を磨(😯)くと共(🧡)に、(🍜)心(xīn )を治める(🛐)こと(😥)に、一層(céng )精進いたす決心でご(🗜)ざいます。」
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