「4父母の存命中は親の(🥅)もと(💤)を離(lí )れて遠方に(🎍)行か(🐲)ないが(🈸)いい。もしやむを(⏩)得ずして(🔡)行く(💴)場(chǎng )合は、行先を定(dìng )めておくべきだ。」
孔(kǒng )子(🎐)の(💳)口ぶりには、(🍦)子桑伯(bó )子(🏏)と(🔭)仲弓(gōng )とを結(jié )びつ(🎨)けて考(🕟)えて見ようとす(🔷)る気(🕑)ぶりさえなかっ(🈶)た。仲弓(gōng )は(🐙)一寸あてがはず(🍰)れた。そこで、彼は(🈸)ふみこん(🖥)で訊ねた。
孔子(zǐ )は、小(xiǎ(🌄)o )策を弄(nòng )する者にあっては叶(yè )わぬと思った(😩)。彼は観(🐷)念(🐰)して、(🎺)云われるまま(🔉)に(🌛)、再(🎽)び陽(yáng )貨の家に引きか(⛩)えした。然し、どんな(🤹)事(🕓)があっても(⏰)、(♍)午飯の馳(chí )走(zǒu )にだけは(🎡)なるま(🧠)い(🌊)、と(🍛)決心した。
楽(💷)長は(📧)思(🏷)わ(💏)ず(📧)立(lì )上って、棒のよ(🚨)うに(🍱)固(gù )くな(🧜)っ(🏝)た。孔子はつづ(📆)けた。
(📀)と誓った(🛡)ものだ(🕺)。彼(🎌)はその時の誓い(🎊)を今(jīn )でも決(🐕)(jué )して(🤷)忘(wàng )れては(🕴)い(🐂)ない。讃めら(❇)れれば讃め(🙈)られるほど、戒(🔗)(jiè )慎(shèn )する(♏)と(📴)ころがなければならない、と(🌍)、彼はいつも心を引(😒)きしめてい(🛁)るの(🦉)であ(⭕)る。
―(🦐)―陽貨(🎷)篇――
さすがに、孔(🔋)子(🏆)(zǐ )も(😝)一(yī )寸(🏒)当(💭)惑した。彼はしばらく豚(tún )肉(🛠)を睨(nì )んだま(⛩)ま考え(🐵)こんだ(🆚)。
「礼は簡に失(🌈)して(🕦)もなら(🌨)ない(💒)が(🎎)、また過ぎて(🛸)もな(📪)らな(🐡)い(🤮)。9(💅)過ぎ(🐠)たるはなお及ば(🖌)ざるが(🛄)ごとし(😼)じ(👷)ゃ。人間(🌇)にはそれぞれに(🍬)分というものがあるが、その(⬆)分(fèn )を上(shàng )下し(🏳)ない(🛶)ところ(🗞)に、礼の正しい相がある。分を越えて親(🎵)を祭るのは、親の靈をして非礼を享(🌰)うけしめることになるのじ(🍉)ゃ。のみならず(🌪)、大丈夫の非(🕌)礼(🚓)はやがて天下を(🤗)紊(🐠)(wěn )みだるもとに(🏖)なる。親の靈をし(🍨)て天下を紊るような非(🚂)礼を享(🗽)けしめて、何が(🚪)孝(xiào )行じゃ。」
(📭)とこ(📃)ろが(🛣)、ある(🖼)日(rì )、樊遅が孔子(zǐ )の供をして(🕖)、馬車(chē )を御するこ(🔣)とになった(☔)。樊(💪)(fán )遅は孔(🚠)(kǒng )子の若い門(mén )人の(🚹)一(⛴)人である。武芸(yún )に秀(🀄)で(🏭)ているた(🎃)めに、孟孫子(zǐ )に愛されて、しばしばその門(mén )に出入(🏭)する。孔子(🥕)は、彼ならば(🤸)、自(zì )分の意志をはっきり孟(🍁)懿子に伝(👥)えてくれるだ(😫)ろう、と考(🕢)えた。
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