三 く(😖)り飯(👸)の好き(🎌)な橘翁さ(🤧)ま
そこま(🛌)で(🌅)行きますと(👭)、ちょう(🤖)ちんをつけて出迎(yí(🎨)ng )えてくれる人に会いま(🔓)し(🅱)た。声をかけてみると、以前(📓)に(⏰)わが家(jiā )へ出(chū )入り(🐹)をしていた男(🌤)の一(✖)(yī(🔎) )人です。そ(🦕)して、わたし(👊)の荷(hé )物を(📦)持とうと言って(❇)くれるのです(🆖)。もともとわが(🎁)家の先(xiān )祖はこ(🍱)の地方のため(🤾)に働(🔞)い(😯)た人(🎖)たちで、村も先祖が開(kāi )き、寺も先(🚝)祖(zǔ )が建てたというくらいですから、(📖)そ(😈)うい(👡)う古(🔍)(gǔ )くから(🌄)の気風(🔠)(fēng )が伝(🛥)(yún )わって(🏼)いて、なん(🌕)にも土地の(🎸)た(🎣)めに尽く(🥡)したこ(🔫)とのない(🏻)一書(shū )生(😥)までがこんな出迎えを受けることさ(🤹)え自分には過(guò )ぎ(🗺)たことのように思いま(🥩)した。わた(📒)しは足(🌓)をふるさとに踏み入れたば(🈶)かりで(🐰)、(🔟)まだそんな(🌞)父の時(shí )代(🗣)と(✝)いうものが根深く残っていることをも(➕)思い(♍)ました。
青い夕顔も長く(📳)大きく(😈)生なり(💒)ました(🤦)。
まだ年若(ruò(👝) )なころ(🥇)に、わたし(♟)も諸(zhū )国の旅に出(🚋)た(🚼)ことがあります。今(💿)のように(👀)乗り(🈺)物もそ(🦏)う便(biàn )利(⏮)な時世(⏰)ではなく、汽車で行(🎉)かれない(🖤)ところ(🔗)はわらじ(🎻)がけで、毎日七里(🐇)(lǐ )ぐらいの(🎼)道を歩きまし(🧒)た。その(🔒)うちに、だいぶくたぶれて(😿)きたもので(⬛)すから、(👙)しばらく石山の茶丈ちゃじ(🛴)ょ(🍜)うというと(🎖)こ(🧙)ろを(🕔)借(🐲)り旅の足(zú(🌴) )を休めました。そ(🥖)のへ(🔯)ん(📭)のことを(🕋)すこしお(📄)話ししてみれば、近江(jiāng )の石(📌)山は古(gǔ )い歴史(🏉)(shǐ )のあるところでし(👼)て、(🦅)国分山こくぶやまをう(📥)し(🌠)ろにし、湖水のな(🐜)がめも前(👾)に(🌎)ひらけていまし(✒)て、大(🆒)(dà )きな巌石(shí )がんせきの間に名(⛴)高(📇)(gāo )い(🏕)お寺が(❣)建(jiàn )てて(👁)あるので(🐀)す。茶(🚂)丈と(🚗)は、(⛽)こ(🎁)のお寺の門前にあり(🤮)まして(👱)、(🏑)以(🎭)前に(🕧)は参(cā(❤)n )詣さんけいに集まって来る諸(zhū )国(guó )の(🕛)人(ré(🎰)n )たち(🍉)のた(👆)めお茶(🙆)の接(😁)待(🌷)(dài )をした(🏦)と(🧛)ころだそうですが、わた(🌡)し(🛣)が行った時分はもうお(🦉)茶の接待もすたれて、ただ(🚅)大(🧘)きな古い茶(chá )がま(🛥)だけ(👏)が(✔)残って(🐤)いま(🌊)し(🎇)た。
一(yī )四(sì ) 朝
「わ(🕉)しが国(🌿)(guó )さで見せたい(🎣)ものは(🐽)」(🕓)という歌(⚓)にもあるとおり(➖)、(🥩)東北の(🐽)人はなか(😲)なか(📗)お国じまんですか(🏓)ら、何よりもまず松島(dǎo )を見(jiàn )せたいと布(🛐)施(shī )ふせさ(🆚)んが言(yá(👧)n )い(🎛)まして、(🆑)学校(xiào )のお休(xiū(🦅) )み(🔒)の日に(🕶)わたしを案(❎)内してくれました。
玄(xuán )関からた(🏌)ずねて(🥍)くる客(🚯)は(🏈)表口の(🥙)格(gé(😅) )子こうしをあ(⛩)けて(😩)はいり(🌭)まして、取り次ぎを頼むので(💪)すが、その応(yī(🌔)ng )接(📗)(jiē )がわたしのつとめでした(😁)。う(🏙)や(➿)うやしく手(😤)をついておじぎ(🚩)をする(➗)こと、客の名(mí(🛎)ng )を(🤟)奥(🕯)へ通(🏃)す(🆘)こと、(👡)案内(🤮)するこ(🎹)と、茶(chá )を運(yùn )ぶ(👉)こ(🌠)と、客の(💥)はきも(👸)のを直し(🗾)て(📙)おくこと、それから庭先をはききよめ(🏿)ること(💕)なぞ、(🎧)長い(♈)月日(rì )の間にはわたし(🆕)も慣れ(🎠)まして、それを自分(🎠)の(🕯)つとめ(🚹)と思ったばか(㊗)りでなく、玄関(wān )にすわること(🐑)をい(🐰)っそ楽しく思(sī )う(👷)ようにもなりました(⛪)。わ(🚡)たしはよくそのせまい小さなへ(🛅)やで好きな(⤴)本を読(dú(🍌) )みました。今(🕔)になってみます(🐀)と、わたしの(🚻)勉強(⛏)はほか(🎌)のお友だちとも違い(👮)まして、こ(👸)んな玄関(wā(🔋)n )番が土(🐅)台になったかと思(💮)い(🚤)ます。というの(🕶)は、いろ(❤)いろな(📣)用事でおじさんのところへた(🌒)ずねてくる男(nán )や女の(🏋)客を迎え(🦍)た(📗)り(😴)送(🥏)っ(🖋)たり(💜)するうちに、いくらかずつで(💩)も、さまざまな(🐃)世(shì )の中を見る目(🏛)があいて行ったばかりで(🕹)なく(🚱)、(🐓)わたしたちと(🐼)は(🎇)まったく教(🔯)育(🏜)(yù )の(🤹)受け方の違(🦄)っ(🐟)た少(🔍)年や(💏)青年、東京の下町あ(😜)たり(🉑)に年季(jì )づとめする町家(🔴)の若者(zhě )、それから地(dì(🔀) )方出の奉(🆕)公人(✅)などが気風の(🙄)のみこめる(🕶)よ(🆙)うになっ(🌅)たのも、こん(⌚)な玄関番(😱)のお(🚎)かげ(📟)だから(🍍)でした。
わ(🕤)たし(🧝)は姉の家(🍂)の(🐺)入口ばかり皆さん(👽)にお話し(🏠)して、まだ奥(à(❔)o )の(👕)ほうを(✔)お(🍙)目にか(💤)けなかっ(☔)た。この高(gāo )瀬(lài )の家では、先祖の中に橘翁き(📘)つおうさまという人がありまして、毎年の忌日にはかならず(🦀)その(〽)人(rén )の画像の掛物を取り(🍾)出し、それを奥の床(chuáng )の間の(🍴)壁(🕋)に掛け、そ(❎)の(✍)人の好(🎠)物であっ(🕕)た(🖼)というくりめ(💌)しを供え(🍥)るとか。この橘翁さまが高(⛱)瀬の家に伝(yú(🍔)n )わった薬を造りは(👑)じめた人(⤴)です。
三 若いお友(yǒu )だちの死
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025