「(🐥)出(⏺)(chū )でては国(📗)君上長に仕える(📁)。家(jiā )庭に(😇)あ(🤒)っ(➖)ては父母兄姉(💝)に(🧢)仕える。死者に(🏀)対する礼は誠意(🍏)のか(🔹)ぎ(⛹)り(🌯)をつ(🦓)く(🤥)して行う(👯)。酒は飲んでも(🚄)みだれな(🌽)い。――私(🌖)(sī(🤘) )に出来ることは(🐎)、先(🚜)ずこ(🍓)の(🛬)くらいなことであろうか。」
先師は、誰かといっ(⛸)しょに歌(gē(🧟) )をうたわれる場合、相手がすぐ(🌇)れた(⬆)歌い手(shǒ(🔴)u )だ(🏌)と、必ずその(📡)相(🅱)手にくりかえ(🔘)し歌わせて(🍶)か(🤾)ら、(🤦)合唱され(🏡)た。
「(👂)そういうことをしてもいいもの(😜)かね。」(🅾)
「後(⬅)(hòu )輩を(🔗)ばかにしてはならない。彼等の将来(lái )がわ(💯)れわ(〽)れの(🤰)現在に及ばな(⛩)いと(🌔)誰がいい得よ(🔇)う。だが、四十歳(⛵)(suì )に(🍉)も五(wǔ )十歳にもなって注目をひくに足り(🎢)な(🕒)いようで(🏬)は、おそ(🤼)るるに足りない。」(🏂)
○(🚛) 本(💅)章は(😊)一(🕋)六九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「魅(mè(♒)i )」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第(dì )4水準2-93-32)の難にあ(🤩)つた場合の言葉と(❓)同様、孔子の(😠)強い信(xì(🎁)n )念と(👊)気魄と(🗞)を(❓)あ(🖕)らわ(📏)した言(🏀)葉で、論語の中(🥖)(zhō(🆔)ng )で極(🍛)め(🚺)て目立つた一章(😵)で(🚝)ある(🎥)。
「有能(🥊)にし(🍶)て(🛸)無能(né(🐗)ng )な(📸)人(rén )に教(jiā(📔)o )えを乞(qǐ )い、多知にして(🦅)少知の人(rén )にものをたず(🏹)ね(🤴)、有っ(🎵)て(📷)も無(wú )き(😊)が如く内(nèi )に省(🏖)み、(💽)充(chōng )実(🛤)して(📬)いても空(kōng )虚(🧘)なるが如く人にへ(🌟)り(📛)下(🤙)り、無(wú )法を(🚨)いいかけ(🎇)られても相手(shǒu )にな(📍)っ(🌯)て(🤹)曲直を争わない(📵)。そうい(🈶)うことの出(🐔)来た人がかって私の友(🎌)人にあ(🖱)ったのだが。」
二五(二三(sān )〇)
「(🗄)社会秩序の破(💠)壊(💍)は、勇(🤫)(yǒng )を好(🚨)んで貧に(💅)苦(kǔ(🏿) )しむ者によっ(🐨)てひき起されが(🐻)ちなもので(🕥)ある。しか(📌)しまた(🥦)、道に(🔉)はずれた人を憎(zē(🏡)ng )み過ぎることによってひき起されることも、忘(🏊)れてはな(🖱)らない。」
○ 関雎(jū )==詩経の中にある篇の名。
五(二一〇)
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