「2足一歩門外(wà(🛡)i )に出たら、高(gāo )貴(💜)の(🤞)客(🚄)が眼の(📔)前にいるよ(📞)うな気持でいるがよい。人(rén )民(mín )に仕事を命ずる場(chǎng )合には、(🥑)宗(🐨)廟の祭典に(🏄)でも奉(🏔)(fè(🗜)ng )仕する(🙍)ようなつもりでいるが(🏬)よ(📌)い。そして(🎽)自分(🚙)の欲(🗽)しないこ(😧)と(🥠)を人に施さな(📹)いよう(⚾)に(🚕)気をつけ(🎶)よ(🎬)。そし(😞)たら(🥞)、邦に仕(🕉)(shì(💆) )えて(🕦)も、家にあって(🦌)も(🛸)、怨(💥)みをうけることが無いであ(🏴)ろ(⛄)う。」
「どう致し(🔭)まして(🐂)。先(xiān )生のお(🏙)眼は、それこそいつも湖(hú )水のように澄(chéng )んで居(jū )ります。」
魯(lǔ )の楽長は、式(shì(🔳) )場から自分の控室に(🐱)帰(guī(😟) )ると、少し自(🎢)暴やけ気味(wèi )に、窮屈な式服(fú )を脱ぎすてて、椅子に(🧜)より(👻)かかった。彼(bǐ(🎉) )は、自分(🦗)の心(⚪)を落ちつけよう(🛺)として(⤴)、(😩)その(📈)芸術家(🧦)らしい青白い頬に、強いて微笑(xiào )を(🎷)浮か(🆕)べ(💦)て見たり(🚯)、両足を卓つく(😾)えの上(🎊)に投(🚆)(tóu )げ出して、わざと(🏭)だ(🥍)ら(💫)しない風を装っ(😮)て(👆)見たりしたが(🌇)、そん(⚓)なこ(🤗)とでは、彼の(🎸)気持は(🈹)どうにもならなか(📘)った。
「もし(🚥)そうだとすれば、それ(🕌)が君の邪(🌮)心(xī(🦖)n )というものじゃ(🔍)。君(jun1 )の心の(😰)中では、こ(🛠)の孔丘という人(rén )間が、(💶)いつも対(🚸)立的(de )なもの(🏞)になっている。君(jun1 )は(⌚)、はっきり意識(💙)し(🍂)ていないかも知れ(🐈)ないが、君の奏(zòu )楽(🚚)にとって、わしの(💔)存(🐟)在は一(🏖)(yī(🔏) )つの大(🤞)きな障碍(ài )なの(🐿)じゃ(✂)。君の心はそのた(😏)めに分裂(😨)する。従(🍜)って、(⛔)君は完全(quán )に(🚉)君(🍇)の音(yīn )楽(🅿)に浸りき(➿)るこ(🧔)と(🚒)が出来ない。そこに君(jun1 )の失(🚢)敗の原因がある。そうは(💆)思(sī )わな(🈴)いか(😄)の?」
仲弓は(🌺)寛仁(🐃)大(💜)度(dù )で、(🈂)もの(🏫)にこ(📝)せ(🌮)つかない(🍓)、しかも(🚶)、徳行(háng )に(😙)秀でた(🍳)高(🎠)(gāo )弟(💵)の一(🧜)人(rén )なので、それがまるで当(🚝)っていないとはいえなか(🈶)った。しか(🥗)し、(🚙)それにしても(🛑)、(🥌)讃めよ(🥌)う(📄)が少し大袈裟すぎはしな(🤟)いか、といった(🎴)気(💎)(qì )分(🆗)(fèn )は、門(😟)人(🍙)たちの(😞)誰の胸(🍏)にも(🗞)あった。
(礼にそむく(🍅)わけ(🎋)には行(🥃)かな(❕)い(🎼)。しかし、無道の(🛸)人に招(🔥)(zhā(🌩)o )かれて、(💞)た(📹)とい一日たりともこれを相たすけるのは士の道で(🔗)ない。況(🤥)(kuàng )んや策を以て乗じられる(🦌)に於てをや[(😮)#(🐪)「於てをや(🗯)」(🌆)は底本(💿)では「於ておや」]であ(😔)る(🐣)。)
これ(😎)も(🍽)別にむ(😢)ずか(🍥)しいこ(👇)とではな(🎀)い。子游にいささか無作法なところ(📥)が(😺)あるの(🔆)を(💔)思い合せると、孔(kǒng )子(🍘)の心持(🕦)もよくわか(🖖)る。
孔(kǒng )子は、(💠)このごろ、仲弓に対(duì )して、そういった最高の讃辞を(🚶)すら(🐇)惜(xī )しま(👵)なくなった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025