しかし、(📋)橘翁きつお(🙂)うさま(🐨)の始めた薬(yào )がこんなにひろまる(🚪)までには、そ(🆔)の(🏿)かげ(🔧)に何ほどの人のほ(🎟)ね(🧝)おりが(🌮)かくれて(♊)いるとも知れま(🔻)せん。
本(běn )所の病院の(📫)ほうへ行って母(mǔ )の遺骨を(😌)引(🛫)き取(qǔ )る(🔊)から、砂村すなむ(🕶)ら(🐞)というところ(🐵)にあった火葬場(🌽)(chǎ(🚭)ng )まで見送っ(🔛)た暗い晩のことも(🐬)忘(⛲)れられません(🤸)。な(🌺)にしろ病(🐿)気(qì )が病気で、留守宅に残るものは交通遮(🍕)断しゃだん(🦓)の時で(🔶)すから(❤)、砂村への見送(🏎)り(🐗)もわたし一人で(🛋)した。翌(yì )朝(chá(🆚)o )、骨納め。わたしは(🏮)その遺(yí )骨を抱いて、(💅)郷(🚼)里くににあ(🥋)るわ(👄)が家(jiā )の(♐)墓地へ葬(🦈)るため、東京(jīng )をたつ(📻)ことにしました。その時(shí(🚘) )は(🚨)名(🚩)古屋(🏙)(wū )ま(🤷)で(🍊)汽車(chē )で、(🧖)名(míng )古(🔲)屋から先は人力(lì(🐳) )車で郷里くにへ向(📏)かいました(🌋)が、途(🌯)中の(😖)峠の上あ(🌲)たりにはもう(🍖)何(hé )度(✍)な(🥀)んた(🗣)びとなく霜の来たとこ(🖨)ろもありま(🔇)した(🆎)。
「お前さんは覚えていなさるだろうが、おれの好(🍤)きなえ(😞)のきの実を拾(shí )いに(💸)お前さ(🛹)まも子供の時分にはよくあ(📕)の木(🚏)の下へ遊びにおいでなすっ(🎲)た。それから、(🈂)おれが青いふの(💑)はいった小さな羽(yǔ )を落とし(👞)てやると、お前さまはあの木の下でおれの羽を(🔙)拾う(🐺)の(⏺)を楽しみにしてお(🐽)い(🤭)でなすった(🔳)。」
無(wú )言な木像にも、声(shē(🌟)ng )はあ(🌞)りますね。
九 桃
上京(jīng )後の来助老人が(👎)仕(🎁)事場(chǎng )は芝の高輪たかなわにで(😍)きまし(😱)たから(👊)、今度はわたし(🎀)のほうか(📉)らたずねて(🈶)行った(🐑)こと(🕳)がありま(🎐)す。一人の(📼)お弟子を養(♏)子(zǐ )にして(💱)、(😝)い(🦅)い相(🎶)(xiàng )槌あいづち(🗳)ができましたとわたしに言(🦄)ってみせるのも(💇)、(🏏)そこでした。当(🗓)時(🍱)の刀(dāo )鍛(duàn )冶と(🏨)し(🏮)ても、(🐇)老人は一番年(🎭)長者だ(🌇)そうで(🔠)したが、いい刀(dāo )を(✔)打(🌌)つものがだんだん(🤱)な(📈)く(🎌)なります(⛵)か(🆕)ら(🌱)、今のうちに学校を(🌮)造(🗜)っておきたい(🏫)、(🗃)そして刀鍛冶を(🔓)育(yù )てたいとの話が(⚾)あった(❔)のも、そこでした。老人はまた、一(yī )枚の(🔡)厚い鉄(zhí )板をわたしの前に取(🙊)り出して(🕌)き(🐳)て見せました。それは日(🗽)清戦争(zhēng )のかた(🖕)みでした。敵(dí(💪) )弾(dà(🛡)n )を受けた軍艦の一(🅿)部(bù )を(🎦)あとで修繕するおり(😃)に切(⬜)り取(qǔ )った(🔠)もの(🥕)でし(✂)た。海(🤶)戦の記念(🆕)として、(👮)あ(📠)る海軍将(🐛)校(xià(😰)o )から一ふ(😝)り(🌪)の短(♍)刀をその鉄(🛍)(zhí )板で作ってくれと頼まれたとの話もそ(🔽)の時(👗)に(🕡)出(🗓)まし(🕤)た。お(🕴)そらく来助老(lǎo )人(🙇)のように、一生(✉)を刀の道(🏀)にささげつ(🔦)く(🏺)して(🌒)、この世を歩めば(🏀)歩(🐵)むほど(🔣)明るいと(🕡)ころへ出て行(háng )った刀鍛冶(🐙)も(🧗)まれ(📱)でしょう。
(⏪)なんと(🐃)皆さん、世の学(xué )者(zhě )がどこに昔の代よをさがし(🎀)だすかといいます(🌟)に、多(🔴)くはそ(💦)れを(🏻)土の中から見つけてきます。父、母(🔥)、(🏺)兄弟(dì(🕸) )、親戚しんせ(😭)き、お友だち、(🚺)そ(🐽)のほかかつて親しか(🕵)った人たち(🐦)で、(♒)この世に(🛒)おいとまごいをして行く(🐎)ものがうずめら(🐩)れたり(🗃)ほうむら(➕)れたりする(🏵)ところ(👛)は、みな(🤵)土の中(🍢)(zhōng )です。土(⭐)ほど(💓)な(🐹)くなっ(📷)た(🙌)人(🧔)を思(🍴)い(🙄)出させる(😷)もの(🚎)もない(🦏)かわりに(🚖)、ま(🏾)たそ(🥀)れほど(🏟)いろいろ(🏆)なも(👭)のの生(shēng )まれてく(😶)る場所もありません。
佐(🏵)(zuǒ(🔘) )久さ(🏩)くあた(🍧)りでは、ほ(🤵)かの地方と(☔)もち(💱)が(🎬)って、夕(xī )方のあいさ(🎄)つに「こんばん(🥨)は」(🚔)とは言い(😶)ません(🔽)。「おつか(🍊)れ」と(👡)言います。日暮れがたの道で行き(🚈)会う人ご(✴)とに聞くもの(🎡)はそのあいさつです(📡)。町(👆)で働いた人(ré(🕎)n )はそれを言っ(🎯)てたがい(😲)に一(yī )日(rì(📝) )のつ(♿)か(🍌)れ(⛴)をね(🕝)ぎ(❕)らい、(🍬)野で働(✊)い(📢)た(🌨)もの(🖇)はそれを言(🚴)ってたがいに(💅)鍬(🆚)くわを肩にしながら帰って行きます。冬が長(zhǎ(🚤)ng )ければ長いだけ、春から秋へかけては活動(dòng )の時期(🏽)で(🍰)すから、そ(🔔)こから「(🤘)お(😯)つか(🚙)れ」のよう(🥁)な佐久ことば(🈹)も(🕠)生(🙀)まれてきたのでしょう。こうした土(🐤)地に住(📣)み慣(guàn )れてみれば(🕯)、(😧)黄(huáng )ばんだほお(📓)ずきちょう(🏵)ちんを空に掛けたような名月まで(🤬)が、(🕗)「おつかれ」と言って、(📱)遠い森の上(🔯)(shà(🚽)ng )へ登(dēng )って行(🌊)(há(⌛)ng )くよ(🥏)う(👠)に見えますよ。
木(mù )曾(🤜)(cé(🛑)ng )福(fú )島きそふくしまは馬市う(⚫)まいちの立つ(🎄)町(dīng )とし(🐰)ても昔から(🕣)知られてい(🕞)ます。その馬市(😈)のことを木曾地方のものは「お毛附(fù )けづけ」とも言(🎱)いま(🕛)す。木曾(céng )は(🎗)馬(mǎ(⏰) )の産地(dì )で、馬を飼わない百姓はなか(➿)った(📉)くらいですか(💛)ら、福島に市いち(🤛)の立った(👉)時(🚡)(shí )は近(jì(🐦)n )在のものが木(🚅)(mù )曾(🌎)(céng )駒(jū(🐮) )きそごまを持(chí )ち寄り(🗡)ます。それ(🦍)を買いに諸(zhū )国(guó )から(🍊)博労ばくろうが(📧)入りこんでき(👖)ます。町もにぎわいの時です。
七(🍼) 秋(qiū )を迎えて(🍫)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025