だが、こうした彼(bǐ )の努(nǔ )力(lì )も、(📷)心(xīn )境の幼稚な門(✉)人たちに(🖨)は何(🌱)の(🦀)利目も(🥉)なかった(🗣)。彼等に(🕺)は、(🚐)天命が何だ(🎯)か、仁(rén )が(🌪)何だ(🔫)か、まだ(🚡)皆目見当がついていな(🐰)かった。彼等は、ただ仲弓にいくらかでもけち(😸)をつけさえ(🎦)すれば、自分たちが(🙊)救(🕡)われる(🏳)ような気(🌹)がするのだった。こんな種(👵)類の門人た(🛏)ちに対し(🏸)ては、さすがの孔子も手(📜)が(👂)つけられないで、(📖)い(🅰)く(🔹)たびか絶望(wàng )に(😐)似た気持(🕵)にさえなるのであった。
6 子曰(🚢)く、父(fù )在(zà(👼)i )さば其の志を(🛹)観、父没(méi )せば其の行を観(🏑)る。三年父(fù )の(🏠)道(♊)(dào )を改むること無き(🅾)は、孝と謂うべしと。(学而(🧗)篇)
彼は、そ(⛴)う答(🌲)えて(🈯)おいて、これまで門人(rén )たちが孝(🏤)道に(👻)つ(🚼)いて訊ねた時の孔子(zǐ(🍌) )の教えを、(🌞)彼の記憶(yì(🈳) )の中からさがして(⛪)見(🌊)た。先ず思(sī )い出(chū )されたのは、孟(mèng )懿子の(🦎)息(🐳)子の孟(mè(👋)ng )武伯の(🤚)問(🔧)に(🏅)対する答えであった(🚟)。
もう(🚒)一つ(📿)は、子夏の問(wèn )い(🏸)に対する答えだ(🖼)が、(🌧)それは、
だ(⬅)が(🗯)、(👌)こう(🐴)した(😀)彼の努(🌻)力(⛺)も(🧚)、心境(🚺)の幼稚な門人たちに(🍏)は何(hé )の(🚊)利目もなかった。彼等には、天命(⛽)が(🚆)何(hé )だ(🎫)か、仁(➗)が何(hé )だか、まだ皆(🐟)目(mù )見(jiàn )当がつい(👲)ていな(🐌)かった(😔)。彼等(🚮)は、た(🚧)だ仲(🤬)弓に(🥓)いくら(🆔)か(😗)でもけちをつ(😸)けさえ(📀)すれ(🎛)ば、自分(fèn )たちが救われるような気(qì )がするの(🛑)だった。こんな種(🎨)(zhǒng )類の門人たち(⛔)に対しては、(🤾)さ(⛺)すがの孔子も手(shǒu )が(💓)つけられないで、(👞)いく(⬇)た(😫)びか絶(🛡)望に似(🛃)(sì )た(💾)気持(chí )にさえなる(🕥)ので(🔳)あった(⛽)。
門人た(🎶)ちは(🎿)、三(👰)度(🏆)(dù )顔(yá )を(📵)見合せた(🛩)。しかし(🤒)、彼(😿)等の視線(xiàn )は(🌟)、今度はす(💁)ぐば(🏊)らばらにな(🤷)って(💺)、(📍)めいめい(😪)に自分たちの足さきを見(😄)(jià(⛱)n )つめ(😝)た。孔(🌑)子(zǐ )はつづ(🤪)けた。
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