一(⚪)一((🌼)二(èr )一六(liù ))
「人材は得が(🍾)たいと(🤫)いう(🎳)言葉(👌)があるが(😪)、(🎼)それは真(🍬)実だ。唐(táng )と(🤜)う・虞(yú )ぐの時代をのぞいて、(♿)それ以後では、周が最(💒)も人(rén )材(🎓)に富んだ時(🐘)代であるが、それ(🦇)でも十人に過(♏)(guò(🔧) )ぎず、(🌃)しかもその十(🏰)人の中一人(rén )は婦人(🏭)(rén )で、男子の賢臣は僅かに(🚶)九(jiǔ )人にす(🦊)ぎなかっ(🗝)た。」
「私は幸福だ。少(shǎo )しでも過ち(🐢)が(🥉)あ(👠)る(🥉)と、人は必ずそれに気づい(💦)て(💇)くれる(🚀)。」(🌘)
「(🌖)ぜい(🍲)た(🧛)くな人は不(bú )遜に(🚑)なりが(🥝)ちだし、(🏌)儉約(yuē )な人は窮(qióng )屈になりがちだ(😻)が、どちらを(👷)選ぶかと(🚴)いうと(🔃)、不遜であるよ(👝)りは、まだしも(🎭)窮屈(qū )な方(fāng )がいい。」
九(一九(📰)三(🤺))
○ 孔(🍉)(kǒng )子の言葉(yè(💡) )は、平凡ら(📲)しく見(🚾)える時ほど(🗃)深いということ(🌌)を、私は(🦁)この言葉によつ(🐩)て特(tè(🌯) )に痛感する。
「音楽が正(⏱)(zhè(✡)ng )しくなり(🐺)、雅(🦀)がも頌しょうもそれぞれ(👅)その所(🦌)を得(📐)て誤用(yòng )されな(🏧)いようになったのは、(💎)私(sī )が(♎)衛(✈)から魯(lǔ(🎯) )に帰って(💫)来(lá(🦔)i )たあとのこ(🤤)とだ(🚚)。」
○ 原文(⛸)(wé(🌓)n )の「固(🍇)(gù )」(🐉)は、(😫)「窮屈」でなくて「(🛫)頑(⚾)(wán )固」だ(🕺)という(🕰)説(shuì )も(🔂)ある。
先師に絶無といえ(🛌)るも(👿)のが四つ(🏓)あっ(😿)た。それは(🐃)、独善、執着(zhe )、固陋、利己であ(🔔)る。
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