「1詩でも音(yīn )楽(🥥)で(🚉)も、究極は無邪の一語に帰(guī )する。無邪にさえなれば、下手へたは下(xià )手なりで、まこ(😙)と(🦌)の詩が(🙈)出来、ま(☕)こと(🐫)の音楽が奏で(Ⓜ)ら(❕)れるものじゃ。この自明の理(⏮)が(🚻)、君に(🃏)はまだ(⭐)体(tǐ )得出(🏸)来(lái )ていない(🛶)。腕は(🛩)達者だが、惜しいものじ(🤺)ゃ。」(😫)
((🍻)なるほ(🏀)ど孔(👲)子(🌴)は音(yīn )楽の理論に(🐛)は長じているだろ(🚷)う。しか(🛡)し、実際楽(🎱)器を握って(💩)の技(jì )術(🎌)にかけては、(🏄)何(hé )とい(🦆)っても自(🔱)(zì )分の方(🔱)が玄(xuá(🤹)n )人く(🗑)ろう(🌭)と(😃)だ。)
陳亢(🔠)(kàng )ちんこ(🐨)う、伯魚は(🚶)く(💞)ぎょに問いて曰(yuē )く(😎)、子も亦異(yì )聞(🚭)あるかと。対え(🔸)て(🔰)曰く、未(⛄)だし。嘗(👯)て(🌈)独(🍗)り立(lì )てり。鯉り(🧦)趨は(🛣)しりて庭を過ぐ。曰(yuē )く、詩を(🥘)学(🎼)びたる(♓)かと。対(duì )えて曰く、未だしと。詩を学ばずんば、以て言うこと(🦂)なしと。鯉退し(🐲)りぞきて詩(shī )を学べ(📲)り。他日又独(📖)り立て(➖)り。鯉趨り(🍟)て庭を過ぐ(🍖)。曰(yuē )く、禮を学びた(✝)る(🕗)かと。対えて曰(⭐)(yuē )く(🥜)、未(wèi )だし(🙊)と。礼(lǐ )を(🕥)学ばずんば以(yǐ )て立(lì )つこと(💶)なしと(😃)。鯉退(tuì )き(🛵)て礼(📈)を学べ(👑)り。斯の二(🅱)者を聞(➕)けりと(💷)。陳亢退きて喜びて曰(🏡)く、(💼)一を問(🧛)い(Ⓜ)て三を得た(⬜)り。詩を聞(😢)き、礼(🧤)(lǐ )を聞き(🤒)、又君子の其の(⬆)子こを遠ざくる(🐧)を聞けり(🔸)と。
孔(📭)子(⚫)はそんなことを考え(⛪)て、いい機会の来(lá(🐡)i )るのをねらっ(🐊)て(🛌)いた(🛄)。
「で、わしは、違わないよう(🈯)になさるがよ(🔤)い、(♒)と答(dá )え(📜)て置(👕)いた(🛑)。」
「1道理に(🕘)叶った忠言(yán )に(⚫)は正(zhèng )面から反対する(✌)者(zhě )はない。だが(🏅)大(🤪)切なことは過ちを改めること(🕤)だ。婉曲な言葉(😑)は誰(shuí )の耳にも(😰)心(📺)(xīn )持(chí )よく響く。だが大切(🚘)な(🍎)ことは(🍳)、その真意の(🌁)ある(🥖)と(🛋)こ(🏸)ろを探るこ(🍭)とだ。い(🍖)い気になって真(🗄)意を(🏂)探(❔)ろう(🎥)ともせず、表面だけ従(🔒)って過ちを改めようとし(🈴)な(⛹)い者は(🥘)、全(🐄)く手(shǒu )のつけようがない。」
そ(🧙)う彼(bǐ(🌻) )は自信している。それにも(😤)拘ら(😕)ず(💺)、こ(💨)う(👾)頻(🐵)々と失敗(🙉)(bà(🐚)i )するのは、どう(🌾)いうわけ(💉)だろう(❄)。腹(fù )も(🚵)立つ(🔤)。恥かしく(📻)もある。しかし(🏊)、事実は如(rú(🕖) )何ともしが(💊)たい。
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