「堯帝の君(🦌)徳(dé )は何と大きく、何(hé )と荘厳なこと(⛑)で(🐓)あ(🦍)ろう。世(🦑)(shì )に真(zhē(🍭)n )に偉大(dà )な(🚁)ものは天のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉(🙌)大(🛁)さを共(🎢)(gò(🛐)ng )に(🏥)している。その徳の広大無(💳)辺さは(🆑)何(✨)と形容(🍢)してよい(👿)かわか(🍹)ら(🈚)ない。人はた(🎻)だそ(📋)の功業の荘厳(yá(🐲)n )さと文(🐬)物(wù )制度(dù )の燦然たるとに眼を見はる(✋)のみである。」
こころまどわず、
こころ(📑)やぶれず
「民衆というものは、(🍘)範(💓)を(🐀)示(shì )して(🕘)それに由(yó(🦂)u )ら(🥕)せるこ(🚾)とは(☕)出来るが、道理を示し(📶)てそれを理(💿)(lǐ(🚰) )解させることは(🚔)むず(💦)かし(🍶)いものだ。」
○ 綱=(🌗)=これを「網」の誤り(👣)と見(⚫)て「一網打尽(⏬)」の意(yì )味に解(🏘)する説(shuì )もある。しかし、当時の魚獲(huò(🔴) )法(fǎ )に(🏠)、(🔭)大(🔏)綱にた(📘)くさんの小綱をつ(🐿)け、その先(xiān )に釣針(zhēn )をつけて、それを水に流す方法(🏏)が(🛀)あり(💰)、それを綱とい(🥨)つたというのが正しいよ(😇)うで(🕎)ある。しかし、(😽)いずれにしても(🧒)、本章(zhā(🅾)ng )の結(🎢)局の意味(wèi )に変りはない(🍼)。
「売ろうとも(🌑)、(🤴)売(mà(🍎)i )ろう(📰)とも。私はよい買(📗)(mǎi )手(shǒ(🛩)u )を(🏵)待(dài )っているのだ(💍)。」
と(😨)あ(🧡)るが、(➡)もう私も安心だ。永い間、(♒)おそれつつしんで(🎐)、この身をけ(💱)がさ(👡)ないように、(🛫)ど(🤚)う(🛣)やら護(hù )りおお(⏩)せて来たが、これで(⛎)死(🍝)ねば、もうその心労もなくなるだ(🤺)ろ(😒)う。ありがた(🥚)い(🤓)ことだ。そうでは(🚂)な(🙇)いか(🌬)ね、みんな(🏸)。」
「後輩(🏫)を(🛀)ば(🤔)かにして(🏈)はなら(🈲)ない(😱)。彼(🕔)等(děng )の将来がわれわれ(♋)の現在(zài )に及(jí(⛪) )ば(🛴)ないと誰がいい得よう(⏯)。だが、四(🏦)十(🚠)歳にも五(🏩)十(🌦)歳(🥣)にもなって注目(🔭)をひくに(🌛)足りない(🎰)ようで(📩)は、おそるるに足りない。」
先師の(🕔)ご病気(qì )が重くなった(🛢)時(shí(🖕) )、子路は、いざという(🌟)場合のことを考慮して(🤗)、門人た(🧙)ちが臣(chén )下の礼をとっ(🤾)て葬儀(yí(♐) )をとり行(háng )うよ(🎧)う(🐽)に手は(💍)ずをきめ(🥧)ていた(👱)。その後(💀)、病気がいくらか軽(qī(👫)ng )くなった(🏨)時(shí )、(😝)先師はそのこ(🕊)と(💉)を(🤞)知(🙏)(zhī(👷) )られて、子路(🕧)(lù )にいわれた(🐦)。――
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025