「(⚪)先生(😜)(shēng )のお眼(yǎn )にぶッ(🚯)つかると、す(🚛)ぐ(👜)手もとが(🛍)狂い出(🥎)して来るので(💎)ござ(🔘)います(🍑)。」
犂(🥖)牛の子
(🅿)そ(👹)の場はそ(🌠)れで(🧝)済(jǐ )んだ。しか(🐽)し(🏯)仲弓に対(💂)(duì )する蔭口(🆒)はやは(🍵)り(🗻)絶えなかった。いう(🍨)ことがな(🧣)くなると、結(jié )局(🍌)彼(bǐ(🎥) )の身分がど(🙈)うの、父の素行がど(🖇)う(📪)のと(🐻)いう話に(😣)なって行った。むろん、そんな話は、(🚟)今に始(shǐ )ま(🛀)ったことで(🖨)はなかっ(👿)た(🆙)。実をいうと、孔(🚜)(kǒng )子が仲(zhòng )弓(💑)を特に称揚し出(chū )し(❗)たのも、(🏓)その(😞)人物が実際優(🐭)れて(🕕)いたからではあったが、何(hé )と(🗄)かして門人た(🍋)ちに彼(bǐ )の真価を知らせ(🉐)、彼の身分(💒)や父(💨)に関する噂を話(😔)(huà )題にさせないよ(🐂)うにしたいためであった(🏬)。ところが、(🧣)結(🥗)果はかえって反対の(🚳)方(⛲)(fā(⏱)ng )に(😫)向い(🎭)て(🙋)行(🏫)っ(🏋)た(🙌)。孔子が彼(🗓)を讃めれ(🏼)ば讃(zà(💌)n )め(🏰)るほど、彼の身(shēn )分の賎(jiàn )しいことや、彼の父の悪行(🌋)が(🆎)門(mé(📴)n )人(rén )た(🌇)ちの蔭口(kǒu )の種になるのだ(🔫)っ(🈶)た。
――陽貨(huò )篇(⏺)――
1 (🐖)子(zǐ )曰(🐝)く、(🕛)法語の言(yán )は能(néng )く従(có(🏽)ng )うこと無(wú )からんや、之を(📭)改むるを貴し(💬)と(🏢)爲(wèi )す。巽(🕸)(xùn )与(yǔ )(そ(🌨)んよ)の(🥓)言(🔅)は能く説(shuì(🏭) )((🎼)よろ(🖖)こ)ぶ(🤽)こ(🎌)と(🆚)無からんや、之(🤬)を繹(たず(🎈)ぬ)(👭)るを貴(guì )しと爲す。説びて繹(yì )ねず、(🌂)従いて改め(🌰)ずんば、吾之を如何ともす(🏙)ること末(な)きのみと(🏓)。(子(🈴)罕篇)
「もっと(🎰)思(🚢)(sī )い切っ(🦐)て、自(zì )分の心を掘(🖇)り下げて(🔵)見な(🍕)さい。」(✖)
しかし、(💤)孔子の答(🎁)えは、極めて無造作(🌋)(zuò(📎) )で(😓)あ(🛵)った。彼(💼)(bǐ )は相手の言葉に軽くうなずきながら、
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