(🦍) (🔈)第十(shí(🎞) )章
「(❄)そうか。しからば、その(📑)方は(🛵)正武隊(duì(📿) )に預(yù )ける(🏀)から、兵糧方ひ(🐻)ょうろうかたの供を(🐇)いたせ。」
物頭はまず峠の内の(💮)注(🤷)(zhù )連掛し(💑)めか(🙃)けという場(🎡)(chǎng )所を選(😿)び(🤺)、一手限(xiàn )ひ(🤺)と(🏖)てぎり(🚟)に(📯)ても防戦しう(👁)るようそこ(👠)に防禦(yù )ぼうぎょ工事を施すことにした(➿)。その(🐒)考え(🎛)から、彼(📏)は人足の徴発を付(😚)近の村々に命じて置いた(😵)。小役人を連(🥃)れ(🎗)て(💋)地利(lì(👪) )の見分にも行って来(lái )た。注連(😀)掛(😵)し(👪)めかけへは大(dà(🕶) )木を並べ(🍗)、士居どいを(🎅)築き、鉄(🐂)砲を備(😪)え(🛃)、人(🤫)数(😪)を(🤞)伏せ(✈)る(🍹)ことにし(🍎)た。大平おおだ(👑)いら(💇)から馬(🔢)(mǎ )道下(🐣)の嶮岨け(📜)んそな山の上には大木大(dà )石を(👫)集め、道路には大木を横たえ、急速には通(tōng )行(🈺)のでき(🌠)ないように(🐑)して(🧙)置いて、敵を間近に引(yǐn )き寄せてから、鉄(🧢)(zhí )砲で撃ち立て(🎬)、(📣)大(📤)(dà )木(mù(🛵) )大石を落とし(🦑)かけたら、たとえ(🍊)多人数(shù )が押し寄せて(🦉)来て(🎉)も右の一手で(⏪)何(🗿)ほどか防(fáng )ぎ止め(🖇)るこ(👛)と(🐑)ができよう、そのうち(🐂)に(⌛)は(🏉)追(👌)い追(💉)い味方(⭐)(fāng )の人数(shù )も出張するで(😨)あろう(📱)、物頭(tóu )はその用意のた(🐭)めに雨中を奔走(zǒu )した。手(😴)を分けてそれぞれ下知げじ(🐉)を(🎚)伝(🔔)えた。それを(🔴)済ましたこ(🚪)ろには(🐚)もう昼時刻だ(🚮)。物頭が樋橋(🥨)(qiáo )といはしまで(🏃)峠を降りて昼(💜)飯を認したため(🌱)ている(📴)と(☝)、(🚃)追(📆)い追(zhuī(🌑) )いと人足も(🏳)集(🥅)ま(🔤)って来た。
「ただい(🙃)ま(🚐)駿河守は(🍷)登城中である(💭)から、自(🛷)分(🥩)が代理とし(🕳)てこれを申し渡(🚎)す。」
この長逗留の中(💞)(zhōng )で(🏨)、(🔌)わ(🍽)ずかに旅の半(bà(🔫)n )蔵を(🌡)慰めたの(🏙)は、(🤝)国の方(fāng )へ求めて行き(😉)たい(👥)ものも(📑)あ(🔵)るかと思って本屋をあさったり(🍳)、江(🎬)戸にある(😈)平田(tián )同(✊)門(👑)(mén )の知人を(🌲)訪たずねた(💔)り(😪)、時(shí )に(📺)は平田家(jiā )を訪ねてそこに留守(shǒu )居す(🤫)る師(shī )鉄(👟)胤かねたねの家(💋)族(🌥)を見舞ったりす(🔆)ることで(🐠)あった。しかしそれにも増して彼(📫)が心(🕵)を(➖)引(🎾)かれたのは多(duō(🏜) )吉(📐)(jí )夫(🎭)(fū )婦(fù )で(👚)、わけてもかみさんのお隅(🍋)(yú(😍) )のような目の光った人(rén )を見つけたことで(🖼)あった。
相生町(🐝)ではこ(🎬)の調子(⚓)だ(🧥)。
西(🚣)(xī )の空へと動(🍓)き始(🐦)めた水戸浪士の一団については、当時(🕵)いろいろ(🚓)な(🗣)取りざ(🐽)たがあっ(💉)た。行く先(⏹)は京都(🏛)(dōu )だろうと言うものが(🚀)あり、長(💺)州(🌑)まで落(luò(😩) )ち延(yán )びるつ(🥘)も(🖊)りだろうと言うもの(🧑)も多か(👒)った。
この長逗(✈)留の中で(⬜)、わず(🐌)かに旅の半蔵を慰(wèi )めたのは、国の方へ求(💿)め(🎼)て行(🙋)きたいものもあるかと思って本屋を(🛷)あさったり、江戸(hù(🤑) )にある平田(〰)同門の(📗)知人を訪たずね(🎇)たり(🥍)、時には(🚪)平田家(jiā(🚏) )を訪ね(⚾)てそ(🍹)こ(🤙)に留(liú )守居する師鉄(zhí(💺) )胤か(🛣)ねたねの(🏊)家族を見(🦍)舞ったりする(🍬)こ(📗)とであった。し(⛲)かしそれにも増(🕳)し(👒)て彼が(👉)心を引かれたのは多(duō )吉(jí )夫婦で(🍕)、わけても(👊)かみさんのお隅のよ(🎐)うな目の光った人(rén )を見(🦖)つ(📓)けたことで(👻)あった。
水(⏳)戸(hù )ほど苦しい抗(🕌)争を(🎗)続けた藩(fā(📠)n )も(💒)な(🚮)い(🛑)。それは実に(🎯)藩論(🍻)(lùn )分裂(🕍)の形であらわれて来た。もとよ(📢)り、一(🐢)般(📱)の人心(xīn )は動揺(🍨)し(👋)、新しい世紀(🐳)(jì(🥨) )もよ(🥠)うやくめぐっ(🎽)て来て、だ(💱)れもが右すべきか左す(🎼)べき(📂)かと(🔠)狼狽(bèi )ろうば(🚙)いする(⛓)時に当たっ(🏀)ては、二百何(hé(🆙) )十年来の旧(jiù )を守(shǒu )って来(☔)た諸(🦏)藩(🔼)のうちで藩論の分(fèn )裂しないところとてもなかった。水(shuǐ )戸はことにそれ(🐀)が激(jī )しか(🌴)ったのだ。『大(🦌)日本史(🌀)』の大業を(🕙)成就し(📋)て、大義名分(fèn )を明らかにし(🌐)、学問(🍎)を曲(🤪)げて(📕)まで世に阿おも(❄)ねるものもある徳川時代(📪)にあってとに(🆚)もか(🗑)くにも歴史(shǐ )の(🤠)精神を樹立したのは水(🍓)戸(🚶)であ(🔀)っ(🍋)た。彰考館しょうこうかん(🚝)の修史、弘道(dà(😝)o )館こ(🔅)うどうかんの学問は、諸(🍽)藩の学風を指導する役(🍜)目を勤めた。当(dāng )時(🔌)(shí(🗾) )におけ(🏷)る青(qī(🌰)ng )年で(🔦)多(duō )少なりとも(🏦)水(shuǐ(😸) )戸(😆)(hù )の影響(🌰)(xiǎng )を(🛣)受(🤢)(shò(🍮)u )け(🌳)ない(🚹)ものはな(🥓)か(🌬)ったくら(🧠)いである。い(🐊)かんせん、水戸(🦊)はこ(🍨)の熱(rè )意をも(⏮)って尊(zūn )王佐(zuǒ )幕(🥁)の一(📞)大(🍚)矛盾につ(🕡)き当たった。あ(⛳)の波瀾(👀)はらんの多い御隠(yǐ(📋)n )居の生涯しょうがいがそれ(🥔)だ。遠(🌻)(yuǎn )く西(xī )山(shān )公せ(🏹)いざんこ(💬)う以来の遺志を受け(🗻)つ(😪)ぎ王室(🚲)尊(zūn )崇(chóng )の(🐼)念(niàn )の篤あつかった(😟)御(yù )隠(yǐ(🕴)n )居は(🏽)、紀州や尾州の藩主と並(🗑)んで幕府(🔰)を(➕)輔佐する(😮)上にも人一倍責任を感ずる位置に立たせら(🌘)れた(💁)。この水戸の苦(⬛)悶くもんは(🔟)一方に誠党(🚞)と称する勤(💸)王派の人たちを(🥟)生(shē(🤹)ng )み、一方に奸党(🐶)かんとうと呼ばる(🎙)る(💬)佐(zuǒ(🚩) )幕派の(🎌)人たちを生んだ。一つの(💞)藩は裂けてたたかった。当(dāng )時諸(👍)藩に党派争いはあ(📷)っても、(📴)水戸のように惨酷(kù )ざんこく(🐕)をき(😉)わ(💚)めたところは(🈂)ない。誠党(dǎng )が(🐭)奸(💈)党(🎹)を(🥝)見るのは(😁)極(jí(🌂) )悪ごくあくの人(📞)間と心(xīn )の底(🌷)から信じた(🔈)のであ(🎃)って(🧚)、(🙂)奸党(🥠)が誠(chéng )党を見(jiàn )るのもまたお(📒)家の大(dà(🧀) )事(shì(💬) )も(🕤)思わず御(📆)本(běn )家大事(shì )ということも知(🔀)(zhī )らない(🤾)不(bú(🤜) )忠(💢)の臣と思い込(rù )んだのであった。水(shuǐ )戸の党派(⬅)争(💰)い(🍧)はほとんど(🔏)宗(zō(🌀)ng )教(jiāo )戦(zhàn )争に(🈶)似て(🈴)いて(😟)、成敗(bài )利害(😦)の外にあ(😚)るものだと言った人(☔)もある。いわゆる誠党(✌)は天(➿)狗(🤩)連(lián )てんぐれんとも呼(👺)び、(🎄)いわゆ(🍶)る奸党は諸生(🏩)党とも(💧)言った。当時(😑)の水戸藩にあ(😴)る(⏪)才(🖱)能の士で(🧠)、誠でないもの(🈚)は奸、奸でないものは誠、両(liǎng )派(pài )全(📱)く(🛐)分かれて相(⛓)(xiàng )鬩あいせめ(🖇)ぎ、(⏲)その中(🌫)間にあるも(🏘)のをば柳と呼んだ。市(🌏)川(chuā(🌔)n )三左(zuǒ(👛) )衛門をは(🥝)じめ諸生党の領(💰)(lǐng )袖りょうしゅうが国政(zhèng )を左(😐)右(🔝)する(🙅)時を迎えて見(jià(🕶)n )ると、天狗連の一派は(🍚)筑(🌌)波山の方に立てこもり、田丸稲(🕍)右衛(wèi )門(mé(🌖)n )たまるいなえも(📳)んを(🧙)主将に推し、亡(wáng )なき御隠居(jū )の御霊(líng )代みたましろを奉(💡)じて(🖐)、(🕴)尊攘の(🐹)志を致いたそうとしていた。かねて幕(🚎)府は水戸の尊(🎿)(zūn )攘(🌀)派を(⛏)毛ぎらいし(📴)、誠党(🧀)領袖(xiù )の一(📫)人(rén )なる武田耕雲斎(🌲)た(🤟)けだこううんさいと筑波に(🚺)兵(bī(🦔)ng )を(🤙)挙あげ(🔵)た志(🐚)士(✡)らとの通(tōng )謀を疑っていた際であるから、早(zǎo )速(🍇)さっそく耕雲斎(🔠)に隠居慎(🅱)(shèn )いんきょつつしみ(📒)を命じ、諸生党の三左衛門らを助けて筑(👺)波の暴(bà(⛏)o )徒を討(🍋)うたしめる(😰)ために(👂)関(💣)東(⭐)十一(🚦)(yī(🍶) )藩の諸大名に命令(lì(😵)ng )を下し(👷)た。三(sān )左(zuǒ(🙄) )衛門は(🤸)兵を(🐻)率いて江戸(🧙)を出発し、水戸(hù )城(ché(👬)ng )に帰(🥖)って簾中(🔞)れ(🉑)んちゅう母公貞芳院て(🛍)いほ(🛵)ういんならびに公(🉑)(gō(🍴)ng )子(zǐ )らを奉じ、(🕟)その根拠(jù )を堅めた。これを聞いた(🔱)耕(gēng )雲斎らは(🧑)水(⏳)戸(😼)家(🀄)の存亡(🍁)が(🐘)今(jī(🐑)n )日(rì )にあると(🎁)し(♈)て(⛓)、幽屏ゆ(🥗)うへい(🕗)の身ではあるが禁を破(⛱)っ(🕕)て水戸を出(chū )発した。そ(🤗)して江戸(hù )にある(🕥)藩(📊)主を諫(🚹)いさめて奸(📻)徒(🧝)(tú )かんとの(🕚)排斥(🚓)を謀(móu )はか(🗽)ろう(🐘)とした。か(👅)く一藩が党派を分か(📉)ち、争(⛽)(zhēng )闘を(💋)事と(🛍)し、(🛂)し(🉑)ばらくも鎮静する時(🖋)のなかったため、松平(píng )大炊頭おおいのかみ(📰)(宍戸侯ししど(💩)こ(🍂)う(😛))は藩主の目代もく(📲)だいと(🏢)し(💡)て、八(👃)月(yuè )十日(🤘)に水戸の吉(jí )田に(🚊)着いた。と(🐟)ころが、水戸(hù )にある三左(zuǒ(🍳) )衛(📈)門はこの鎮撫ちんぶの(🏡)使者に随行して来たも(😞)のの(💹)多(duō(👰) )くが自己(jǐ )の(🍹)反対(duì )党であるのを見(💻)、その中には京都(🏕)より来た公子余(📘)四麿よしまろの従(🕘)者(zhě )や尊攘(rǎng )派の志(zhì )士な(🥀)ぞのあ(🔖)る(👪)のを(🛡)見(⏺)、大(dà )炊頭が真意(yì )を疑って、その(🚟)入城(🤒)(chéng )を拒(jù )ん(👈)だ。朋(🐎)(péng )党(❤)(dǎng )ほうと(👖)うの乱はそ(🏈)の結果で(〰)あった。
と言った(🦄)ぎり、平(pí(👡)ng )助も(👉)口(✅)をつぐ(📕)んだ。水戸はど(🚾)んな(🖤)に騒いで(🗒)いるだろうかとも(👴)、江戸(🐜)詰めの諸藩(🍻)の家(🦂)中や徳川の家(jiā )の子郎(💍)(láng )党な(🌷)ぞはどんな心持(chí )ち(🏺)で筑(🥓)波の方を(🌏)望みながらこの橋を(🗾)渡るだろうかとも、そ(🌨)んな話は出(chū )なかった。ただた(🎚)だ平助は昔風の(🥫)庄屋気(🐭)(qì )質しょうやかたぎから、半蔵(zāng )と共に(🧛)旅(🕯)の心(xīn )配(pèi )を分わか(🚍)つの(🕴)ほ(💄)かは(♋)なかった。
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