旅の支度に心(xīn )忙(🥝)し(🛅)く日を送(sòng )りな(👚)がら今日見(🍽)えるか(🐰)明日見えるか(🏀)と(🛐)岸本が(🌓)心配しつつ待(dài )っていた兄(xiōng )は(🛷)名古屋(wū(🚃) )の方から着いた。
「みじ(🗼)か夜の
「岸(àn )本(běn )君、今夜は大いに飲もう(🥙)じゃ有(😩)りませんか」
(🍸)朝が(🥢)来て見る(🔖)と、(🔒)平(píng )素ふだんはそ(🗺)れほど気もつ(⚫)かずにい(🍬)た書(💂)斎(♍)の(📪)内の(🐨)汚よご(🙃)れが(🐖)酷ひど(🗝)く(🙅)岸(♉)本の眼に(🍆)ついた。彼(🗃)は長く労(🕜)作(🎫)の場所とし(🍈)た二階の部(🥌)屋を歩(😓)いて見た。何一(yī )つとしてそこには澱(🔓)よど(🧢)み(🍐)果(guǒ(🕖) )てていな(👮)いものは(🍷)無(wú )かった。多年(⬇)彼が志(zhì(🏆) )した学芸そのものすら荒れ廃(📞)すたれた。書棚(🚻)し(🆘)ょだなの戸を開けて見(👧)た。そこには半(bà(🍊)n )年の余(👟)も溜(liū(💵) )たまった塵埃ほこりが(🧓)書籍と(🖐)いう書籍を埋めていた(🏫)。壁の側に立(lì )って(🌾)見(😑)た(🐕)。そこには血が滲(shèn )にじんで(🛵)いるか(🍋)と思われるほど見まもり疲(pí )れ(👘)た(👹)冷た(🎪)さ(🛃)、恐ろ(🦇)し(🌹)さの(🥗)みが残っ(🤡)ていた。
節子(zǐ(🚓) )のことを(🗃)案(àn )じ煩(fán )わ(⬅)ずらいながら、岸本はポツポツ鈴木(🍪)の兄の(🍅)話すことを聞いた(😞)。台(tái )湾地(👤)方の熱い日に焼(😹)け(♎)て来た流浪者を前(🔖)に置いて、岸本は(⭐)まだこの人が大蔵(💉)(zā(📕)ng )省の官吏(📉)であった(🚪)頃(qǐ(😂)ng )の立(🔊)(lì )派(pài )な威厳の(🚐)あっ(👙)た風采ふ(📲)う(🚙)さいを思出すこ(✨)とが(🔠)出(chū )来る。岸本が少(🚡)年(🐼)の(🛅)頃(qǐng )に流行した猟虎らっこの帽子(zǐ )な(🤸)ぞ(💬)を(🎲)冠か(🙈)ぶったこの人(💻)の紳士らしい風采(☔)を思(👓)(sī )出すこ(🖕)とが出(chū )来る。彼が(📴)九(jiǔ )つの歳としに東(💼)京へ(🏢)出(chū )て来た時(💖)、初めて(♒)身(shēn )を寄(🧙)せたのは(🍄)こ(🚀)の人の家(🐿)であ(🐭)っ(📞)て、よくこの人(🥒)から漢(hàn )籍の素読な(🍹)ぞを受けた幼い日の(💱)ことを思出すことが(📶)出来る。岸本がこの人と姉との側(🌗)に少年の時代(🤼)を送(👅)った(🔷)の(🤳)は(👲)一年ば(🐮)かりに(🕟)過ぎな(❤)かったが、し(🐔)か(🔦)しその間に(🛸)受けた(🛷)愛(🌅)情は幼(🖖)い彼(🚓)の(💓)心(xīn )に(⛎)深く刻みつけられ(🤚)ていた。そ(🤸)れからず(♿)っと後(🐯)(hòu )にな(🌌)って、この人の身(shēn )の上には種(😝)々さまざまな変化が起り、そ(🎒)の行(háng )いには烈はげしい非(fēi )難を受(shòu )けるような(🛬)事も多かった(👾)。そうい(😁)う中でも、猶(yóu )なお(👓)岸(à(🛄)n )本が周(⛑)囲(tōng )の人のようにはこ(🍎)の人を考(kǎo )え(🍾)て(🕋)いなか(🔑)った(🌕)という(🕊)のは、全く彼が少年(🥈)の時(🤤)に受けた温(wēn )い深(😌)切し(🌟)んせつの(🍌)為で(🏏)――丁(dī(🈳)ng )度、そ(🚨)れ(🍰)が一(yī )点(🏽)(diǎn )の(🎇)かすかな(🏞)燈火ともしびのよう(💱)に彼(🌜)(bǐ(🐘) )の(🥔)心の奥(ào )に燃(rán )えて(🍓)いたか(😒)らであった。
(♐)節子のこ(🤑)とを案じ煩わ(🥕)ずら(👾)いながら(🌽)、岸(🐈)(àn )本(😆)はポツポツ鈴木の兄(xiō(🖇)ng )の話(🐺)すこ(🈷)とを聞(☝)い(⛹)た。台湾地方の(🐤)熱い日(rì )に焼けて来た流浪者を前に置(⏰)いて(🤨)、岸本はま(⚫)だこ(🍂)の人が大蔵省(shě(♐)ng )の(😙)官吏で(🌹)あった頃の立派な(🤸)威厳のあった風采(🕡)ふうさいを(🌱)思(🤙)出(⏯)すこ(🐃)とが(🔨)出(🎙)来る。岸本(běn )が少年の頃に(🤬)流(🏤)行(háng )し(📥)た猟(🌄)虎らっこの帽(⛺)子なぞを冠かぶったこの人の(🥔)紳士らし(👒)い(🛰)風采(🔍)を思(sī )出すことが出(chū(🈹) )来(🔍)る。彼が九(⏸)つの(🈹)歳(🌊)(suì(🔈) )と(🙉)し(🌭)に東(🌹)京へ出て来た時(📢)(shí )、初(📽)め(🍸)て身を寄せたのはこの人(💲)の家であっ(😁)て、よ(👂)くこの人か(👎)ら漢(hàn )籍(jí )の素(🍰)(sù )読なぞを受けた(🙁)幼い日のことを思(sī )出すことが出来る。岸本が(🛀)こ(🙁)の人と姉(zǐ(🗽) )と(🕌)の(🚫)側に(😉)少年の時代(🎚)を送(🤘)ったのは一(🕰)年(🚟)(nián )ば(☕)か(🖥)りに過ぎなかったが、し(🍊)かし(💴)そ(🔏)の間(jiān )に(🍋)受け(😪)た愛(ài )情は幼い(🌜)彼の心に深く(🍑)刻(kè )みつけ(🎲)ら(🚰)れていた。それ(🎬)からずっと後に(😁)なって、この人の身の上には種々さま(🌓)ざまな変(bià(🚶)n )化が起(qǐ )り、(🧖)その行い(⛴)には(🗡)烈はげ(🚎)しい非難(nán )を受ける(🚽)ような事も多かった。そう(🎅)いう中でも、猶なお岸(àn )本が周囲の人(rén )のようにはこの(🥋)人を考えていなかったというのは、全(🍼)く彼が少(🍌)(shǎo )年の時に受け(🏜)た温(🚁)い(♐)深(shē(🍬)n )切しんせつの為(🐑)(wéi )で――丁(🌺)度(🌞)、(👈)それが一点(🛃)のかすかな燈火(🖥)ともしび(📪)のように彼(📧)(bǐ )の心の奥(⛄)に燃えてい(🚗)たからであった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025